Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.PDCA回してる?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。 ※写真は昨日行ったBBQでのシャチ古山くん。冷めてますねーw 直近の写真だけで特に関係はないです。 そもそもPDCAって何のことか知ってる!? まずPDCAとは! Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)のこと…

Q.映画レディ・プレイヤー1見た?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! お勉強ラッパーとは、お勉強とエンターテインメントを組み合わせた作品だと僕は捉えています。 最近は、お勉強の方によりすぎていたので、少しエンターテイメント要素のインプットもしなきゃ!ということで、見てきた映画…

【超面白い!!】Q.君は様々な地域の"昔の数字"を読める!?(エジプト数字、マヤ数字など)

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 先日ご一緒したタカタ先生の紹介で魔法の授業を見に行ってきた。 どこで行われているのか!? 魔法というからにはさぞかし、遠い森の中で行われているのかな!? そんなドキドキしながら、向かった先は... 渋谷TOHO映画館…

【数学ラップ題材ブレスト】

どうも、お勉強ラッパーのCo.慶応です! ※写真の通り、昨日は数学芸人タカタ先生と掲題テーマについてのYouTubeライブ配信いたしました!見逃した方はこちら!↓ 【LIVE配信】みんなで作る数学ラップ?(ゲスト:タカタ先生) - YouTubeめちゃめちゃ面白い数…

Q.先生に最も必要なことは?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 学校の先生、塾の先生、資格の先生、教える人であれば全員同じ。 ※一応自分も先生もどきなので、写真掲載w 一番重要なことを先生方自身は知ってますか? 知識量? ブッブー!!一番違う! 思いやり!? →まぁ重要だけど、…

Q.意識高そうな人が使う英単語の意味って理解できてる!?

どうもお勉強ラッパーのCo.慶応です! 今日のお題、何のこと言ってるか分かります? とりあえず、例を挙げると... こんな言い方してる人周りにいません!? (例1)ちょっと君のビジョンが見えないよー。 (例2)どういうメソッドでやるかは重要じゃない! …

Q.北条早雲ってご存知?※執権北条氏ではありません。

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日の質問の分かるかな!?恥ずかしいことに自分は勉強するまで知りませんでした!w※何度も言うけど自分は理系です。日本史は勉強してこなかったので、都度都度勉強しています!「学校へ行こう」の B-Rapの時からずっと…

Q.どんな不安からも解放される方法は?

どうも、お勉強ラッパーCo.慶応です。Coポーズ!(やってるところご想像ください。) 今日はキャリアコンサルタント養成講座4回目でしたー。そこで色々話を聞く中で今日自分が考えたことがあったので共有。 簡単に言うと、タイトルのまま! Q.どんな不安から…

Q.「政界の団十郎」の異名を持つ歴代首相は?

どーも!Co.慶応です!連日の歴代総理の話が続きますねー!ラップ制作中だからしょーがないっ!(≧∇≦)今回の日々勉強はこちら!Q.「政界の団十郎」の異名を持つ歴代首相は? 由来は彫りの深い顔とぎょろりとした目のようです。顔はこの方です!さて、お分か…

Q.前回東京オリンピックの時の首相は?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日ピックアップする総理はこの方!! Q.前回東京オリンピックの時の首相は? 早速こたえは! A.池田勇人 でしたー。 ってこれだけだと普通だけど、この方について調べていくと結構面白かった! 【ポイント①】 高度経済…

Q.東條英機は良い者?悪者?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 連日、内閣総理大臣ラップの制作を進めているので必然的にこういう話題が多くなりますねー。総理大臣の中には戦争中の方も多い関係で、どうしてもいい人だったのか?悪い人だったのか?という目で見ちゃいません?僕は単…

Q.治安維持法って知ってる?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。今日はほぼ1日中、みんなで作ってる「内閣総理大臣ラップ」について進めていました。そんな中で加藤高明総理の内容をまとめている時に気になった掲題の法案を共有。●1925年に制定。●普通選挙法と同じ年に制定。※普通選挙法…

Q.2020年の大河ドラマ有力候補は?

どうもお勉強ラッパー Co.慶応です。 今朝は掲題の質問が世を賑わせましたねー。 そうでもないかな? 今年の西郷どんに続き、またキャッチなー人になりそうですね! A.答えは「明智光秀」! 明智光秀といえば、僕が7番目に好きな武将! 当然のごとく記憶をリ…

Q.ルビンの壺って知ってますか?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日は4月から勉強をしているキャリアコンサルタントの講座で面白い話があったので共有! Q.みなさん、ルビンの壺知ってますかー? A.答えはこちら↓ 1915年頃にデンマークの心理学者エドガー・ルビンが考案した多義図形…

Q.「三角大福」って知ってますか?

どうもお勉強ラッパーのCo.慶応です! 今MORT(モート)で作ってる曲だけど! あっ!MORTっていうのは「(M)みんなで (O)お勉強 (R)ラップを (T)作ろう!」の略ですね。 昨日もライブ配信したけど「内閣総理大臣ラップ」を作ってます!RPG風にしてシ…

トラック公開!内閣総理大臣ラップ(みんなでお勉強ラップを作ろう!)

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日はみんなでお勉強ラップを作ろうをゲスト呼んで実施! れきしクン!! 今回は「内閣総理大臣ラップ」の設定(RPG風)について披露して意見をいろいろもらう。さらに横のれきし野郎がチャチャ入れてくるからなかなか進…

図形キャラ★グランプリ★(数学ラップ)

どうもお勉強ラッパーのCo.慶応です!※これ毎回書くから定型文にしたい。 今日は少し前に案出しした算数ラップ「図形の面積の求め方」 www.cokeio.workの動画を作ろうとスタート! 結論、全然進まなかった!理由はキャラクター制作に時間かかりすぎたため。…

【4/15ライブ配信】内閣総理大臣ラップ続き!

どーもーお勉強ラッパーのCo.慶応です!さて、みんなで進めている「みんなでお勉強ラップを作ろう」初めてスタートさせた時は数ヶ月のプロジェクトだったけど、今回は約2週間でテーマ&設定まで完了!人間、進化しますねー(^◇^;)次のライブ配信は4/15(日)19…

Q.小学生でも1コマの授業でお勉強ラップ作れるか?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日の問題は「Q.小学生でも1コマの授業でお勉強ラップ作れるか?」 時は遡ること約0.5年(半年前ですね。単純に。)「歴タメRAP Jr.」という企画がスタート!小学校に出向いて、1コマの授業の中で日本史ラップを1曲作る…

Q.これからの時代の生き方の答えは?

どうもお勉強ラッパーのCo.慶応です。今日は最近ずっと僕が思ってるタイトルの件について!僕が育った時代で一般的に正しいとされていた生き方はこんな感じ。 ⚫︎学生時代テストで良い点とる ↓ ⚫︎良い高校行く。 ↓ ⚫︎良い大学行く。 ↓ ⚫︎良い会社(大企業で給…

勢い!凄い!ワタナベエンターテインメント若手ライブ!

どーもお勉強ラッパーのCo.慶応です! 今日はワタナベエンターテインメント若手のライブ、NEWCOMER! 1st NIGHTでした!お洒落な表参道で行われるライブ! ※Co.慶応の名前も連なっております!会場はチョー満員の160-170人。 当日券が売れないほどの盛況ぶり…

安倍首相の就任期間は歴代何位!?

どうも、お勉強ラッパーCo.慶応です! YouTubeのみんなと「総理大臣ラップ」作ってます! それ関連から早速問題! Q.安倍さんの就任期間は歴代総理の中で何位でしょー? ※上記はイメージ写真 答えはジャジャン!※2016年12月5日時点 第1位 佐藤栄作 2798日 第…

動画アップ!「魚へんの漢字ラップ」

まずは写真(サムネイル)から! どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 新作お勉強ラップ?アップしましたー! その名も「魚へんの漢字ラップ」✨ 【魚へんの漢字ラップ】Co.慶応が弟子のモニと一緒に教える漢字ラップ NHK感がすごいな!となんか改めて感じちゃ…

毎月の通信料は賢く!

どーも、お勉強ラッパーのCo.慶応です! 僕はアメトーーーークで「ITリテラシー高い芸人」に出ようと夢描いてます!それを踏まえて今日のブログをどーぞ!今日は「魚へんの漢字ラップ」の動画編集の予定だったんだけど、午前中に荷物という荷物がこぞって到…

若いうちから糖尿病予防!

どーも、お勉強ラッパーCo.慶応です! Co.ポーズ! ※これ流行る気配ゼロだけど笑 継続するわ! 今日はオフにしましたー! オフは何するか!一つでしょ!「親との食事」 そんな頻繁に行ってないけど巌(父)の誕生日が3月10日だったので遅れの祝い。ここまで…

「魚へんの漢字ラップ!」

どうも!お勉強ラッパーCo.慶応です! Coポーズ!ワタナベコメディスクール同期のアイボンと! ※アイボンは「O」を作るのが苦手なようです。 それはさておき、今日は「魚へんの漢字ラップ」の動画化へ向けた作業。お笑いライブに来ていただいたことある方し…

お笑いのネタ作成...「数学ラップ!?」

どうも、お勉強ラッパーCo.慶応です! 今日はお笑いのネタを考える日にしましたー あっ、僕のお笑いのネタを見たことない人にいうと基本的にはYouTubeに上がっているようなお勉強ラップに近いものを作ってます!1つもお笑いのネタが上がってないからそれは…

みんなでお勉強ラップを作ろう♪ ライブ配信でスタート

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! 今日も日々勉強してますよ! 【キャリアコンサルタント養成講座】 夕方まで通ってた!1日中勉強はきつかったけど、まぁキャリコン王になるからしゃーない。 キャリコン王になる!!#キャリアコンサルタント養成講座 pic.t…

江戸時代ラップバトル制作

お勉強ラッパーCo.慶応です! 自分の動画の中でも視聴数のいい「室町幕府ラップ」の「江戸幕府版」の制作を急遽昨夜から取り掛かりました。 取り掛かるって言っても一番最初は、【ファクトの洗い出し】←格好つけて毎回ファクトって言ってますw要は歌詞の中身…

2018年度スタート!

どうも! お勉強ラッパーCo.慶応です。 いろいろあった2017年度も終わり、2018年度スタートの今日からブログも一から頑張ってこう!思います。 ※2017年度の概要についてはまた追ってYouTubeライブかなんかで簡単に報告させていただきます。 2018年度からは自…