Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.どんな不安からも解放される方法は?

どうも、お勉強ラッパーCo.慶応です。
Coポーズ!(やってるところご想像ください。)

 

今日はキャリアコンサルタント養成講座4回目でしたー。
そこで色々話を聞く中で今日自分が考えたことがあったので共有。


簡単に言うと、タイトルのまま!

 

Q.どんな不安からも解放される方法は?

 

f:id:cokeio:20180423212705j:plain

 

 

この答えを本日見つけちゃいました。w

 

すごくない?

 

みなさん知りたいですか?

 

ってか答え知ってますかー?

自分の過去ブログにもヒントがあります!
ヒント参照の方はこちら↓

 

www.cokeio.work

 

勘のいい人ならここで分かるのかな!?

 

では、答えに行きましょう!

 

答えは...

 

 

 

 

A.物事の見方を変える

 

でございます。

 

例題を一つ
資格試験を目指していた人(B)が資格を取得した後、それを活かした仕事が見つけられずに不安を抱えていた場合。

 

以下は想定でABがやりとりしているとします。

 

A:何で不安を抱えているのー?

B:資格取るまではそれに追われて必死だったけどいざ取得し終わったら、こんな不安を抱えるようになりましたー。

A:そうなんですねー。資格取るまでは不安なかったんですねー。

B:その時は取ることに必死で...

A:何で必死になれたんですか?

B:テキストとか授業もあって毎回やること明確で...

A:ではテスト受かるまではやることが明確だったけど、今は明確になっていないから不安ということですか?

B:(はっ!)今はやることが明確でないことから不安が来ている!じゃあ何か自分で道筋を立てて行動すればいいのか!

 

まぁこんな感じでBさんのようにはいかないでしょうし、

Bさんみたいにすぐポジティブになれるなら不安もないかもですがw

 

 

これはあくまで見方を変えることの一例です。

話を聞いてると「当たり前じゃん」って感じかもですが、でも実際そうだから何か不安になることがあったらいくつか考えを変えてみては?というご提案でございます。

 

 

人よっては下記のような内容が不安解消になるかもしれません。

●一緒に資格を受けていたみんなも同じ不安を抱えていたんだ!(自分だけじゃないという見方への変更)

●そもそもスムーズに仕事決まらないほうが普通なんだ!
●あることないこと色々考えて悩んでたのか?私?

 

とまぁ何でもいいんですけど、事象は全く変わってないけど見方を変えるだけで気持ちが楽になるんですねー。ぶっちゃけ、この例題に近い感じで自分は悩んでおりましたw

 

「未来が見えないことに!」w

 

でもまぁ向かっている道が見えてないからかなと今日少し思った!

 

Co.慶応の分かりやすい道(目標)がないんだよね!
※尊敬する西野さんの「ウォルトディズニー倒す」みたいな^^;

 

一応お勉強ラップ100個作るって目標掲げてるけど、もっと明確にしたい。

 

なので、ちょっと時間をいただきもうちょっとこの部分を明確しようと思います!
本当は他の人からも意見もらえると嬉しいけど、それに頼ってはいけないとも気づいたのでちゃんと時間とって考えてみようと思います!

 

キャリアコンサルタントになるために講座通っているのに、完全にカウンセリングしてもらってる感じだわw

 

 

でも本当に答えは簡単で、「見方を変える」だけなんだよねー。
逆にどうやって変えるかが重要なんだけどね〜

 

まぁこちらはもう少し長い時間かかえて勉強していきたいと思います!!!

ではっ!