Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【数学ラップ題材ブレスト】

どうも、お勉強ラッパーのCo.慶応です!

※写真の通り、昨日は数学芸人タカタ先生と掲題テーマについてのYouTubeライブ配信いたしました!

見逃した方はこちら!↓
【LIVE配信】みんなで作る数学ラップ?(ゲスト:タカタ先生) - YouTube

めちゃめちゃ面白い数学話を聞くことができた!
途中難しすぎて暇してるコケオもいたけど!笑
でも本当に楽しかった!!

そこで出たいくつかのアイディアをまとめます!


①11〜19段の掛け算ラップ
インドでは掛け算99でなく19×19までを覚えるらしい。日本も追いつけ追い越せ精神の意識高い系ラップ!


②11〜19の二乗ラップ!
11×11=121
12×12=144
13×13=169...

これは受験でよく出る所のようなので実利になるラップ!「二乗」と「事情」をかけて、「大人の事情ラップ」とかにするのもありかも!とのアイディアもでた!

恋の化学反応ラップみたいなイメージかな!?
【恋の化学反応ラップPV】Co.慶応の失恋ソング聴くだけで元素記号&化学式が丸わかり - YouTube


③関数グラフラップ【別名 三角ダンスー】
いろんなグラフの種類をダンスで表現するようなラップミュージック!




どれも面白そうだけど、個人的に1番やってみたいのは!!!







【三角ダンスー】




数学ってどうしても難しいイメージあるからそれを少しでもダンスで楽しくして払拭したい!!




明日以降勉強の中身をチェックして、一曲として成立できるか検討します!!



乞うご期待!!





タカタ先生はとてもいい人で帰り、家の近くまで歩いてきてくれた笑


今後もたくさんご一緒できるといいな♩


ではっ!日々勉強!!