Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.東條英機は良い者?悪者?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

 

連日、内閣総理大臣ラップの制作を進めているので必然的にこういう話題が多くなりますねー。総理大臣の中には戦争中の方も多い関係で、どうしてもいい人だったのか?悪い人だったのか?という目で見ちゃいません?

僕は単純に◯×で教えてくれる教材があったらいいなーって単純に思いました。


今日の勉強はこちら↓改めて

Q.東條英機は良い者?悪者?

f:id:cokeio:20180420181518j:plain


東條英機さんで検索をかけるとこういう記事が出てきます。 

【歴史】 A級戦犯か英雄か① 東条英機 ~アジアのヒトラーは人道的~

matome.naver.jp

 

あのヒトラーと同じ文章に入る人が日本人としていたとは!?

事実、参考書等には「太平洋戦争をはじめた」とやはり悪く受け取れるような言い方をされてる。

f:id:cokeio:20180420182157j:plain

 

じゃあこの人は悪い人なんだね!
戦争後はA級戦犯にされてしまったみたいだし。
って判断しようとしたら、これまたそんな簡単な問題じゃないみたい^^;;

実は真逆で開戦を回避していたのような記事も!

arakimasahiro2.hatenablog.com

要は逆に東條さんは軍隊側からしてみたら使いやすく、その人を首相にして丸め込むような形で開戦へ向かった的な内容かな。

どっちが本当なんだろーねー。

 

まぁ僕が答えを出すなら下記の感じです。

 

A.(現状の教科書的には)悪者。

A.(ただ実際には)悪者でない。

 

悪者でないと判断しているのは、どんな形であれば時代背景を踏まえるとそう判断せざるをえなかった。(もしくは他を止めれなかった)からではないでしょうか?

 

今の僕ら(未来)からしたら過去の結果が分かってるから、「なんで戦争なんてしたんだろーねー」って感じなのかもしれないけど、やっぱりその時の判断はその時でないと分からないだと思う。例えば、「死んじゃうか戦争するか」の2択だったら「戦争する」って選ぶと思いません。(そうだったかは別だよ!例として)

 

要は根から悪くて〜するってないと思うんだよねー。(性善説)

 

とまぁ曖昧な回答になっちゃいました。
本当そうだと思ってます。

 

それを踏まえて東條部分の歌詞はこんな形でまとめました。

【東條英機パートラップ歌詞】
保守的姿勢を堂々指摘

カミソリ東條“東條英機
過ちの経験を勉強
敗戦の“太平洋戦争

 

内閣総理大臣ラップ制作風景はこちら↓


【LIVE配信】一緒に作る人募集!お勉強ラップ!