Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.PDCA回してる?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

f:id:cokeio:20180501010146j:image

※写真は昨日行ったBBQでのシャチ古山くん。冷めてますねーw 直近の写真だけで特に関係はないです。

 

そもそもPDCAって何のことか知ってる!?

まずPDCAとは!

 

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)のこと。

詳しくはこちら!

PDCAサイクル - Wikipedia

 

要は何か行動したら、そこから得られる反省が何かを考えて、次につなげること。

 

人生は基本的にずっーーーーーーとこれ。

 

 

それを踏まえて今日のPDCAを回したいと思います。

 

今日はお笑い芸人として初めてとあるオーディションに行ってきましたー♩

 

そこでびっくりするくらいよくできなかったので、反省を綴ります(T . T)

 

基本的にはネタを2本見せるオーディションだったので僕は

「聖徳太子ラップ」

f:id:cokeio:20180430203739j:image

「地図記号ラップ」

f:id:cokeio:20180430203821p:image

 

を披露!

 

でも、僕のネタって必ず映像(プロジェクター、スクリーン)とアンプ、マイク使うからセッテイングに時間かかりまくるのよ!

f:id:cokeio:20180430204042j:imagef:id:cokeio:20180430204101j:image

こんな感じで。

 

まずこのセッティングが全然スムーズにできなかった。スタッフ方はすごい優しかったけどかなり焦ってしまった(T . T)

 

かける時間が長いとハードルが上がると言われました笑(たぶん緊張ほぐしてもらうために言ってもらったのに全然余裕がなかったー)

 

準備がやった終わったら、今度は聖徳太子の酌を紛失!

f:id:cokeio:20180430204403j:image

 

さっきまで持ってたのに!!!

 

しょうがないので、ADさんのペンをお借りして酌代わりにに(T . T)

 

棒がないとテンションあがらねーーー(T . T)

 

 

そして、2個ネタ終わった頃スタッフさんが「その下にある棒なんですか!?」と。

 

いやいや、聖徳太子の棒ジャジャン!!

 

 

木目調の床と同化してたわ!!!

 

 

 

いやー、とまぁ焦ってる様子が伝わったかなー?とりあえず変に焦っちゃう!それが反省(T . T)

 

 

それを踏まえてPDCA回すためには、次は緊張しないように準備万端にすればいいんだよね!

 

 

●早めに入る(入り時間早め)→準備に余裕を持ってやる

●スムーズに進められるように、いつどんな場所でやらされても同じパフォーマンスができるパッケージを確立する

 

 

くらいかなー?

 

 

大げさなタイトルの割にPDCAレベル低っ!!w

 

 

まぁでも日々反省して次に活かせばいいんです!明日から大きく世の中が変わることはないのだから自分自身も小さな反省をして次に活かせばいいんだ!

 

 

そんな感じで考えてます。

 

 

とりあえず今日のことはこうやって文字に落とし込みながら反省したからいいことにしよう!

 

 

みんなも少しの反省をめんどくさがらずに必ず毎日行いましょー!!

 

 

 

 

 

テンションが凹むので、昨日のBBQの最期の古山くんをどうぞ。なんかこれ見ると元気出るのでw

 

f:id:cokeio:20180430205317j:image