Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.2020年の大河ドラマ有力候補は?

どうもお勉強ラッパー Co.慶応です。

今朝は掲題の質問が世を賑わせましたねー。

そうでもないかな?

今年の西郷どんに続き、またキャッチなー人になりそうですね!

 

A.答えは「明智光秀」

f:id:cokeio:20180418184725p:plain

明智光秀といえば、僕が7番目に好きな武将!

当然のごとく記憶をリフレッシュのために「戦国武将ラップ」チェックしてね!

さりげなく、シルエットで娘の細川ガラシャまで入れてるポイントがおしゃれなんだけど、まぁ誰からも触れられず数年経ったねー。もうこれ以上待てないから自分で言った。。。

 


【戦国武将ラップPV】Co.慶応が選ぶ戦国武将Best10は誰!?

 

久しぶりにこの話題をさせてもらうと「明智パート」の歌詞は結構固めに作ったんだよ!歌詞はこちら↓

No.7 頭はいいがあだ名はきんかん

名を馳せる

娘の細川ガラシャ

超絶美女so直接見よう

3日天下でバラバラじゃん

信長様より見返

あてに貢いで

派手に死ぬ気で

嘆き見る姿勢

明智光秀

 とりあえず最後の「明智光秀」につながる4行は全て「あけちみつひで(あえいいういえ)」の7文字韻を4回連続踏む構成になっています!(赤い部分参照)

 

ってかそれ以外に韻を踏んでる部分を同じ色でマーキングしてみた!

こんな感じで韻踏んでたって気づいてた人どれくらいいるかな?w

結構、言葉の途中だけ踏むとかまでこだわっていたんだよねー。

いろんなタイプのフローが好きだけどとりあえずこの時は韻重視で作ってた!

自分的にも未だに満足してる!(絶賛w恥ずかしい。。。)

 

この時のは韻重視だから上記のように分解してみるのもパズルみたいで楽しいかもですよね!是非やってみて!w暇な時。

 

 

Q.ちなみに来年の大河は知ってる?

A.「いだてん」

東京オリンピック前ということで前回の東京五輪を描くみたいですね!

いだてん |NHK_PR|NHKオンライン

 

2019年が近代だから、2020年はまた戦国に戻っていい感じな気が個人的にもしてます!

 

 

 

<今日の活動報告>

やっとお笑いネタ用でやりたかった"図形ラップ"の動画編集終わった。
1回目だから、こっからめちゃめちゃ修正いれてくんだけどねー。
でも一旦形にしないと誰からも意見もらえないからまずは形にする!
この考えはとても重要だと僕は思っています。
クリエイターの場合、自分の頭にあるものを他の人とイメージ共有するのが難しいから。しかもきちんと共有できてないのに、ディスられたりするしねw
当然ながら未完成のネタはアップできませんので、イメージサムネイルだけ!

f:id:cokeio:20180418190230j:plain

f:id:cokeio:20180418190234j:plain

このネタで滑るかウケるか見てみたい方はまずはお笑いライブで会いましょう!

あとどのキャラクターを選んだかの確認も含めてね。w

 

www.cokeio.work

 

 

告知は別途いたします!

 

明日はたくさん歌詞書かなきゃ!!

 

日々頑張りましょう!!!