Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.「三角大福」って知ってますか?

どうもお勉強ラッパーのCo.慶応です!

今MORT(モート)で作ってる曲だけど!

あっ!MORTっていうのは
「(M)みんなで (O)お勉強 (R)ラップを (T)作ろう!」の略ですね。

 

昨日もライブ配信したけど「内閣総理大臣ラップ」を作ってます!
RPG風にしてシツモンスターを登場させる設定で四苦八苦してるんだけど、
シツモンスターの質問で出しそうな1問がこちら!

Q.「三角大福」って知ってますか?

たぶんこの時代に生きてた人には一般常識なんだろうね!

ヒント!歴代総理大臣の文字をとってるんです!

僕は正直勉強するまで知りませんでした。無知ですいません。。。

さっそくですが、では答え!

 

 

A.

三角大福(さんかくだいふく)とは、佐藤栄作内閣総理大臣の後継の座を、自民党の実力者である三木武夫田中角栄大平正芳福田赳夫の4人が争ったことから、各人の名前の1文字を取って表した言葉である。
中曽根康弘を加えて三角大福中(さんかくだいふくちゅう)と呼ぶこともある。
※wikipedia

 

そうなんですねー。なんか四文字がキャッチーで言いたくなりません?
僕はなりましたw
だからラップ内に入れようと思ってます♪

 

やっぱり調べたら色々面白かったねー。
RPG風に作らなかったらの案として、歴代全総理のあだ名をばぁ〜〜〜って歌う案も考えた。証拠としてファクトまとめた一部がこちら!

f:id:cokeio:20180416173004p:plain

※自分が考えたあだ名もありますが、基本的には言われていたものをまとめています。w


実はYouTube的にはこっちの方が見られそうな気がしてる!
でも結局やめた!

 

やっぱりこの方法はどうしても意見が尖ってしまう。
そして、総理大臣ってナーバスなところだからあんまり攻めた発言はできないなと。。。

今回は久しぶりにみんなで作るMORTということで(←浸透するかなw)
無難に一個まとめようと思います!
ただ今回はそうするけど、今後は攻めるからね!
攻めないと結局社会を圧倒する作品は作れないから!!

 

 

総理大臣ラップで合いの手を歌ってくれる人を募集したところ早速とどいてびっくり!
本当に感謝!

 

 

声の募集!

さらに合いの手の振り付け募集してるんでよろしくね!

 

 

今回のMORTの制作過程の再生リスト作りました↓


【LIVE配信】一緒に作る人募集!お勉強ラップ!

 

 

最後に!
読んでないけど気になった本があったので、紹介!

総理大臣の通信簿

総理大臣の通信簿

 

 

 通信簿って言い方がキャッチーで気になった!
れきしクンはまさに読んでる最中のようでした。
見せてもらったけど、単純に5段階評価がされているわけではなかった。
正直そういうの期待した!
僕が今後の企画で”通信簿”というキーワードを踏まえたものを作ろうと思います!
いいアイディアいただきました!

それではみなさん日々勉強!!
また明日!