Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.先生に最も必要なことは?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

 

学校の先生、塾の先生、資格の先生、教える人であれば全員同じ。

f:id:cokeio:20180426171644p:plain

※一応自分も先生もどきなので、写真掲載w

 

一番重要なことを先生方自身は知ってますか?

 

知識量?

 

 

 

 

ブッブー!!一番違う!

 

 

 

 

 

思いやり!?

 

 

 

 

→まぁ重要だけど、違ーう!

 

 

 

 

正解は!!

 

 

A.ステージ(教壇等)での立ち振る舞い力です。 別の言い方すると生徒を惹きつける力。

 

この力の方が圧倒的に重要だと思う。

 

ちょっと具体例だして、申し訳ないけど...

今キャリアコンサルタントの養成講座受けるために生徒として通ってるけど、授業はまぁつまらないこと!!

 

みんな全国で数人しかいないような超偉い人っぽいんだけど、全然魅力を感じないんだよね!それは単純に知識あっても教え方が下手だから!!

 

 

なんでこんな感じになってるのかなーと考えたところ、先生になるための必要事項にその点が盛り込まれていないからだと思う。要は知識量ばかりを問うテストが行われて(面接もあるかもだけど)、どんなステージを披露するかのチェックがゆるゆるだと思う!

 

細かなこというと、発声、姿勢、立ち方、黒板の演出方法、等など、こういうことの方が知識量なんかより圧倒的に重要だと僕は思う。

 

極端な話、芸人がいろんな先生をやってくれた絶対に面白い!!

そんな講座があったら絶対にそっち選ぶ!!

 

 

 

 

自分がそう言い切るのには理由があります。

それは数学ゼミの説明会でタカタ先生を先日見に行ったから!

タカタ先生は数学芸人を名乗っている吉本の芸人さん♪

twitter.com

説明会にもかかわらず、タカタ先生の惹きつける能力は凄まじかった。

熱量が全然違った。

すごい学びたいところが多かったので、連絡してしてライブ配信出てくれることになりました。

 

 

今夜!!19:30〜!!タカタ先生と数学ラップの題材に関するブレストします!

よかったら、これ見てね!!

では!!!

嫌いにならず、是非見てください(> <)


【LIVE配信】みんなで作る数学ラップ?(ゲスト:タカタ先生)