Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.北条早雲ってご存知?※執権北条氏ではありません。

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

今日の質問の分かるかな!?
恥ずかしいことに自分は勉強するまで知りませんでした!w
※何度も言うけど自分は理系です。日本史は勉強してこなかったので、都度都度勉強しています!「学校へ行こう」の B-Rapの時からずっと!

 

まず重要な点は執権北条氏ではない点。
その後の北条氏ということで、後北条とも呼ばれているらしい。

 

さらにヒント!顔はこんな感じ。

f:id:cokeio:20180424173551j:plain

 

さらにヒントはこちら!!

 

f:id:cokeio:20180424174157j:plain

※小田原城ですねー。

 

では正解にいきましょー!

 

 

A.北条 早雲(ほうじょう そううん)は、室町時代中後期(戦国時代初期)の武将で、戦国大名となった後北条氏の祖である。伊勢 宗瑞(いせ そうずい)とも呼ばれる。
※wikipedia

 

要は!鎌倉時代の北条氏でなく、室町時代の別の北条氏という戦国大名。もっというと、伊豆・小田原を治めた戦国大名なんですねー。

 

さっきから「執権北条氏でなく!」みたいなことを何ども言ってるの気づいた?
実は関連がないわけでもない!

 

実は!この早雲の息子、氏綱(うじつな)が鎌倉時代の北条氏に憧れて名前を北条氏に変えたんだって!w

 

つまり親の代の北条早雲は生きている間、北条氏とは全く名乗っていない。

死後に、息子が親の名前を変えた流れ。。。

 

みんな思ってるこというわ...

 

 

 

逆っ!!!

 

 

何、子供が親の名前変えてんの!?

普通は親が子供名前つけんだよ!

 

いやー、何とも変な話ですねー!

でも個人的にはこういう話好きです♪

 

 

さて、そんな北条早雲のお祭りを現在の小田原市が毎年GW中に開催しているようで、今年はCo.慶応も顔を出させていただきます!

 

もちろん、昨年よりあっためてました北条早雲ラップを披露しようと!

 

 

早雲についてもう少し細かくラップしてるので、是非お近くの方は遊びに来てね!

ではっ!!

 

f:id:cokeio:20180412195701j:plain

f:id:cokeio:20180412195712j:plain