Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.小学生でも1コマの授業でお勉強ラップ作れるか?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

今日の問題は「Q.小学生でも1コマの授業でお勉強ラップ作れるか?」

時は遡ること約0.5年(半年前ですね。単純に。)
「歴タメRAP Jr.」という企画がスタート!
小学校に出向いて、1コマの授業の中で日本史ラップを1曲作るというもの。
歌詞は班分けされた小学生達が作り、僕はあくまでもサポート役。
去年都内の2校にお邪魔して実施した際の写真がこちら!

f:id:cokeio:20180412195637j:plain

f:id:cokeio:20180412195646j:plain

f:id:cokeio:20180412195654j:plain

※みんな楽しそうですね〜♪(そうであってほしい願いも込めてw)

班ごとに時代が割り振られていて、その時代の主要な人物を小学生自ら選び!ラップの歌詞を書いてもらう感じ。


これをまたアップデートして今年度も実施すべく、今日はその事前の予習をしていました!今の小学校の日本史テストにはどんなの出るんだろうとか?曲はどういうのが受け入れられるんだろうとか?とりあえず形にして、参加される方と共有して徐々に内容を固めていこうと!

ってそんな作業中に思ったことが一つ!

「小学校のテストってあんま年号でなくね?!!!」

"いつ・何を・誰が"ってところがメインな気がしました。Co.慶応リサーチだと。

1 鎌倉幕府の成立
(1)平氏を倒した源頼朝は征夷大将軍に任じられ、(鎌倉幕府)を開いた。
(2)将軍と直接主従関係を結んだ武士を(御家人)と言う。
(3)将軍と御家人の、土地を仲立ちとする主従関係を「(御恩と奉公)」と言う。

出典:日本史無料学習プリント

確かに多くは出ないと思っていたけどこのプリントが正しければ完全に"いつ・何を・誰が"の方が重要だね!

そこは驚きでした。この点に注意しながら今年も何校か周れたらいいな♪
是非、Co.慶応れきしクン(長谷川ヨシテル)に来てほしい学校は言ってね!ってかいきなり行くから、次はあなたの学校かもね!

 

それでは、今日の回答!

Q.小学生でも1コマの授業でお勉強ラップ作れるか?

A.余裕で作れてた!!!!

 

しかも50分くらいの授業でだよ!すごくない!?小学生の能力は凄すぎる。
そしてそんなに早く歌詞作れるなら「Co.慶応いらねーじゃん」って思う。
たぶん来年くらいにはお勉強ラッパーというより、ただのプラットフォーム(自分の周りで勝手にお勉強ラップを作ってる単なる場所)になると思います。
現に、今みんなで作ってる「内閣総理大臣ラップ」はみんなからの意見もらいまくりだしw

なんとかCo.慶応も周りに抜かれないように頑張っていきます!
最近連日ブログに登場してる長谷川ヨシテルさんとまた一緒にイベント参加します!
小田原市の歴史イベントですねー!
是非、お近い方は会いましょう!何やるかはまだ決まりきってないw
徐々に詰めていきまーす!では!またっ!!

f:id:cokeio:20180412195701j:plain

f:id:cokeio:20180412195712j:plain