Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【超面白い!!】Q.君は様々な地域の"昔の数字"を読める!?(エジプト数字、マヤ数字など)

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

 

先日ご一緒したタカタ先生の紹介で魔法の授業を見に行ってきた。

 

どこで行われているのか!?

 

魔法というからにはさぞかし、遠い森の中で行われているのかな!?

 

そんなドキドキしながら、向かった先は...

 

 

 

 

渋谷TOHO映画館付近のビル!!

どうやら今回は出張授業とのことで渋谷の会議室で行われたのだ!

 

 

自分のスケジュールの関係で1限目の算数しかでれなかったのだけど...

 

 

結論!!

 

 

 

 

めっちゃ楽しかった!!

 

 

 

内容は!なんと!「数字の起源」

 

いやーテーマからして最高じゃないか!って本当に思った。

 

昔の人は数を数える際に"いろんな数字"を各地域で使っていたとのこと。

例えば、エジプト!

f:id:cokeio:20180428165624p:plain

おもろーい!

100の位あたりからよくわからないねー。1,000は花?、10,000は指?、100,000は靴?(授業では「おたまじゃくし!」なんかという意見も出てた)そして、1,000,000はラッパーだね。イェア!!って手を広げてるんでしょ??

エジプトではラッパーの価値が高かったのかもねーw

とまぁ妄想は置いておいて、他にも!

 

 

ギリシア人!

f:id:cokeio:20180428170152p:plain

 

まぁこっちの方がなんとなくイメージつくわ!

 

でもでもマヤ文明では!!?

f:id:cokeio:20180428170442p:plain

 

 

絵が下手な僕はもう数字書けないわ!

 

 

ってなる感じw

ってかこれ以外にもたくさん紹介してて、さらにこれらの数字を使ったクイズなんかも班になりながらやった!

 

 

見学だけの予定かと思ってたけど、スタッフの方からOKをいただき僕も参加している子供たちの班を一つ担当することに!

 

 

本当は「みんなどう思う〜?」「わかる〜?」なんてやらなきゃなんだろうけどぶっちゃけ僕の方が授業を楽しんじゃってたかもw

 

 

とまぁ〜90分の授業があっという間でした!

 

この魔法の授業を展開してたのは、「探究学者」という三鷹にある塾のようです。

三鷹ってことで「森でやってるのでは?」という自分の疑問もあながち的外れでもなかったね!(三鷹の方ごめんなさい....w)

今回の数字の授業についてはここをご参照!

tanqgakusha.jp

 

でも普通の塾のような教えはせず、こういう興味ありそうな形で教えてるんだって!いや〜勉強になった!僕は勉強の見せ方をどうしようかといつも考えてたけど、そもそも題材を変えちゃうって方法もあるんだね!

 

正直、自分のやってる活動にも近く(勉強に関するモチベーションをあげる♪)是非他の授業などでも絡んでみたいな!って思いました!

 

僕も負けじとまずは目の前のお勉強ラップ作ります!

内閣総理大臣ラップの曲はほぼほぼ完成しました。

撮影や動画がまだなので少々お待ち下さい。。。遅くてごめんなさい。。。
(誰か助けて...w)

 

制作風景を見たい方はこちら!↓ ではっ!!


【LIVE配信】一緒に作る人募集!お勉強ラップ!