Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.治安維持法って知ってる?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。
今日はほぼ1日中、みんなで作ってる「内閣総理大臣ラップ」について進めていました。そんな中で加藤高明総理の内容をまとめている時に気になった掲題の法案を共有。
●1925年に制定。
●普通選挙法と同じ年に制定。
※普通選挙法は25歳以上の男子に選挙権が与えられるようになった法律。それでも男だけだったんだね!

では治安維持法って何?

 

A.治安維持法は文字通りいろんな活動や運動を取り締まる法律。
 では何の活動や運動が起こっていたの?
 天皇を中心とした政治を目指す活動(国体)私有財産を否定する運動と主にはこの2つのよう。一般の人も政治に参加できる普通選挙が始まったけど、それをよく思っていなかった人(お金持ちとかは自分が財産持ってかれる可能性あるから)の対策として同時に治安維持法も制定されたんだろうね。って解釈した。
要は庶民にもお金持ちにも配慮した結果こうなったのでしょー。
こうやって徐々に今の形へ向かって行ったんだねー。

f:id:cokeio:20180419233415j:plain

※指きれいだねー

日本史ラップたくさん作ってる僕ですが、恥ずかしいことに実は理系です。(何度か取材とかでは答えてますが。)だから毎回曲作る時は勉強

するんだよねー♪
治安維持法ってなんとなく聞いたことあったけど、普通選挙法との関連までは把握できていなかった。※ってかこれ自分で勝手に調べて勉強してるだけなので、もし間違っていることあったらこっそり教えてください。修正します。w

 

まぁまぁ一般常識に近いだろうから知っておくようにします!(是非みなさんも!)

 

 

ラップの話に戻ると、

やっと自分の中で設定がまとまったので軽く共有♪

 

〜内閣総理大臣ラップの流れ〜

<前奏>
勇者Co.よ。日本の総理大臣を仲間に付け日本をよりよい方向へ導きたまえ。
つならくなった時は仲間と一緒にこの呪文を唱えるじゃ。
※ここでサビとなる呪文(歴代総理の頭文字)をもらう。

<ラップ>
 3人総理と会う。
あなたは〜した総理ですよね?的な感じで一人一人についてラップ。

 

<Bメロ>
仲間になって〜♪
(ここで、シツモンスター登場!倒すためにみんなで唱えよう!呪文!)

<サビ>
いくや〜まいまい〜...
※これを数回続けていく感じ。

 

とここまで整理できて歌詞を書き始めたんだけど、自分でやるとすごい時間がかかると思い(かつ急遽時間もできたので)突然ライブ配信!
1番のラップ歌詞を作ることに!
例として自分がまず伊藤博文パートを下記のように作成

初代総理大臣 日本1つに
まとめ上げた“伊藤博文
冷奴(1885)はなんかくせーよ
初めて定めた“内閣制度


1人について、4小節想定で、その人物名で韻踏むこと。(2小節目最後)
そしてその人を表す重要事項でも韻を踏むこと。(4小節目最後)

を歌詞作りの枠組みにした。
これをベースに、残り2人「原敬」「加藤高明」さんについて韻などを募集!
結果皆さんから結構いいもんいただきました!w

f:id:cokeio:20180419234208p:plain

 

いろいろ意見もらいながら、配信の後も考えて下記のようになりました!(現時点)

 

【原敬】

平民宰相、あだ名がいい
輝かしい過去持つ“原 敬”
藩閥内閣を積極対策
初めて実現“政党内閣”

 【加藤高明】

普通選挙実現へ 勝とう戦い!
胸が高鳴り“加藤高明”
1925年(泣いて[nineteen] ニコニコ)規範にしよう!
荒れる人々の“治安維持法”

 

ぶっちゃけ、配信中は否定していたもののもちゃっかり利用させてもらっていますw
視聴者の方の方が頭柔らかいっす!w
悔しいので残りは自分の方で頑張る!
不可だったらもう一回ライブ配信しますww

 

いずれにせよ楽しかったです♪
風景見たい方はこちらから過去ログどうぞ!


【LIVE配信】みんなで作る”内閣総理大臣ラップ” 歌詞制作協力依頼

 

早くおわらせてー!

ってことで明日も引き続き頑張ります!

ではまた!!