Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

15年ぶり!!ジョン・レノソさんとコラボする曲!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です! C ^^ o

f:id:cokeio:20180719002959j:plain

 

今日もこの方に来ていただきました!

ジョン・レノソさん!!

初回に来た様子のレノソさんの様子はこちら↓


【LIVE配信】ジョンレノソさんとのコラボ動画の方向性検討

 

 

2週間前?にコラボを打診して、一つ返事でOK!!

その時に、そのまま話し合って内容は国語・慣用句に!!!

 

そして、今日話し合ったのは
"レノソさんが考えてきていただいた慣用句の例文が面白いか否かの判定"
について。

 

10〜20個くらいレノソさんに提案していただきました。

 

面白い思ったら、コメントで「1」、つまらなかったら「2」を!

という流れを続けた結果レノソさんの「1」取得率は...!?

 

 

 

ガチで50%切ったんじゃないか!?www

 

 

いや〜個人的に面白かったな〜!

 

 

自分だったら面白いことが視聴者からは却下されたり、逆にくだらねーと思ってたことが評価高かったり...

 

 

やっぱり見る側に回らないとわからないこと多々ですね^^;

 

 

レノソさんが提案した例文はいくつかあるので、このブログでは僕Co.慶応が面白いと感じた例文のBEST3を発表したいと思います!!

 

 

第3位 腹を割る

例文)腹を割って話したら...内臓が出た。

見解)直球すぎて吹き出してしまったw
   ただこれは小学生向けという説もw
   フリが何もない段階でこれを言われたら、「当たり前だろ」になるよね...^^;

 

 

第2位 負けるが勝ち

例文)負けるが負け

見解)例文でも何でもない説。慣用句を否定してそのまま直球のことを言った例文w

   なんか面白い切り口で話してくれるんだろうなぁ〜と期待していた時にこれ言われたら吹き出しちゃった。。。

 

第1位 棚からぼた餅

例文)棚からぼた餅が落ちてきて死亡。

見解)すでに慣用句の意味を知ってると受けちゃう。真逆だから...w
   ※死亡というワードがよくないことはさておき

 

 

今後の方向性

・慣用句の例文の枠組みを整理する。(例文として成立していないものをどうするか等)

・その枠組み内でレノソさんに再度例文を考えてもらう。

・コキオが全体の構成およびトラックに乗るメロディを考える。

・あとはレコーディング&撮影&編集

 

とりあえず今日レノソさんに帰り際に宿題を出させていただいた!w

面白例文の再提出を...w

今回例文に関してはコキオはほぼ何もしていないので、この作品が面白かったら是非レノソさんへ直接感謝の意を述べてあげてほしい。

こちらが彼のtwitterアカウント!!

意味がないツイートを大量してて、面白いwww

 

さて、そんなレノソさんが今日も視聴者からの要望に応えて"意味がないネタ"やってくれました!エンディングをチェケ!!

見逃した方も↓


【LIVE配信】慣用句ラップ!? ジョンレノソさん再降臨!!

 

 

《直近ライブなど》

歌ネタ王2018年準決勝
日程:2018年08月3日(金)
場所:ハーモニックホール
●営団地下鉄・丸ノ内線「西新宿駅」下車 1番出口 徒歩5分
●都営地下鉄・大江戸線「新宿西口駅」下車 徒歩8分
●JR・山手線、総武線 「新宿駅」下車 西口出口 徒歩10分 
時間:未定 こちらサイトで随時更新されると思います↓

大会日程|歌ネタ王決定戦2018|MBS毎日放送

 

Tenkomoriフェスvol.2 IN渋谷
日程:2018年8月4日(土)
場所:渋谷E-BASE
時間:開場13:50/開演14:20/終演19:00

f:id:cokeio:20180712201122j:plain

 

よろしくっ!