Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.学校の勉強は将来に役立つのか!?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!
昨日、めちゃめちゃ頭使ったのでちょっと考え疲れ気味のコケオです!

 

さて、昨日勉強してて心の底から思った!

Q.学校の勉強は将来に役立つのか?

これ学生の頃、みんな思いませんでしたか !?

f:id:cokeio:20180717195117j:plain

 

昨日の内容は特に学生から質問が出そうだなって思った。

ちなみにその内容とはこれね↓ 

www.cokeio.work

 

これ僕が聞かれたら、もうこう答えます! (昨日の”地層”の話ベース)

 

A.役に立たない!

 

さすがに岩の細かな内容が将来役立つ人は少ないと思う。

 

じゃあ教科書で教えてる内容をどう整理するか?

 

色々考えた結果、自分は下記のように整理しました。

 

学校教育で習うのはあくまで"考える力"

教科書という絶対的なもので正確な知識を囲いルールを作り、そのルール内で考えて答えを出す力を育ててるんじゃないかと。

そういう整理ということで自分を無理やり納得させた。

ただそれでも内容が偏るのもフェアじゃないので、いくつもの内容(教科)でそれを行ってるのだと。

 

考えることは大人になってもず〜っっとやらなきゃいけないことだからね。

 

ただこの中でも1個苦言を呈すなら、正解が必ずある勉強ってのがちょっと現実社会と違うかなー。テストで採点する以上しょうがないんだけどね。
現実社会では何が正解が分からなかったり、AとBがどちらも大正解でない中マシな方を選択したりすることが多々。

 

ちょっと脱線するけど、ちょっとLINEの方で下記のような問い合わせをもらった。

※少しでも同じような質問がある人のために個人が特定されない範囲で共有させていただきます。

f:id:cokeio:20180717201726j:plain

 

先に申し上げます。この子はすごい前向きな人で、素晴らしい。

 

でもこれを受けてすごい感じたのは、みんな正解みたいなものがあると勘違いしてるんじゃ?ってこと。こんなの正解ないよね。
そんな中一番良くないは、そう思って何もアウトプットできないこと

 

改めて申し上げますが、学校教育は"考える力"を養うとこ。

考えるのを怠ったら、それが一番良くないこと。

必死に考えよう!

結果なんてどうでもいいから。

自分も常にそんな感じ。

ネタ考えなきゃっ。

 

明日はレノソさんとのライブ配信あり!


【LIVE配信】慣用句ラップ!? ジョンレノソさん再降臨!!

 

 

《直近ライブなど》

歌ネタ王2018年準決勝
日程:2018年08月3日(金)
場所:ハーモニックホール
●営団地下鉄・丸ノ内線「西新宿駅」下車 1番出口 徒歩5分
●都営地下鉄・大江戸線「新宿西口駅」下車 徒歩8分
●JR・山手線、総武線 「新宿駅」下車 西口出口 徒歩10分 
時間:未定 こちらサイトで随時更新されると思います↓

大会日程|歌ネタ王決定戦2018|MBS毎日放送

 

Tenkomoriフェスvol.2 IN渋谷
日程:2018年8月4日(土)
場所:渋谷E-BASE
時間:開場13:50/開演14:20/終演19:00

f:id:cokeio:20180712201122j:plain

 

よろしくっ!