Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

今の仕事、君に合ってる!?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

 

ブログの方では語ってる、キャリアコンサルタント養成講座にて今日職業適性的な話があって面白かった!

 

過去のキャリコン関連ブログはこちら↓

www.cokeio.work

 

そもそもキャリコン通おうと思ったのは、学生の進路相談にプロとして乗りたくなったためだったけど、それ関連で学ぶことは結構楽しい!

 

学生の方には理解難しいかもだけど、大人になってからの勉強って結構楽しいよ♪

 

ってそれはさておき、本題!
職業適性検査にはいくつか種類があるみたいだけど、パーソンズさんのGATBとかホランドさんのVPIとか!?まぁそんな堅苦しそうなのは追ってやるとして一番分かりやすいホランドの六角形に注目!

f:id:cokeio:20180506145927j:plain

 

ホランドさんは人間を下記6タイプに分かられると提唱!
①現実的に( Realistic )、②研究的(Investigative)、③芸術的(Artistic)、④社会的(Social)、⑤企業的(Enterprising)、⑥慣習的(Conventional)

みなさんはどのタイプ!?

興味ある方は簡易的な分け方がこちらのページの方でやれるので是非!

novelel.com

僕がやってみた結果は!?

f:id:cokeio:20180506144417j:plain

 

①現実的に( Realistic )、②研究的(Investigative)、③芸術的(Artistic)④社会的(Social)⑤企業的(Enterprising)、⑥慣習的(Conventional)

 

らへんでした!

f:id:cokeio:20180506144727j:plain

 

クリエイティブなのかー!

個人的にはクリエイティブ力は足りないと思ってたけど、相対的に見たらこれになるのかもね!

 

でも話はここで終わらず!

 

この分類がわかったら、自分が何を対象に職業とするタイプまでわかるんです!

「ワーク・タスク」って欄がそれが表してる!

f:id:cokeio:20180506144837j:plain

 

これ見て、びっくり!

 

僕が多かった③芸術的(Artistic)、④社会的(Social)、⑤企業的(Enterprising)の全てに「人」が入ってる!

 

 

個人的に自分はドライでコミュニケーション避けガチな人だと思ってたんだけど、これを見る限り「人」を対象に仕事をするものがあってるみたい!

 

いや〜、そうなんだ〜と思ってびっくりしました〜。

 

やっぱ、自分で思ってることと違う結果って結構面白く感じるよね〜!!

 

そんな人を大切にする僕ですが、人を笑わせるためにライブに出ます!w

今月来てくれる人まだまだ募集中!

よろしくです!

図形の面積ラップやる予定!これの答え見れるねw

www.cokeio.work

 

2018/5/15(火)NEWCOMER! 1st NIGHT

18:30開場 19:00開演

(場所)表参道ground

(料金)1100円

http://www.omotesando-ground.jp/schedule/?id=4114

※興味ある方は何かしらの方法で僕に直接ご連絡ください♪

■ツイッターのDM

https://twitter.com/co_keio

■LINEのメッセージ

http://line.me/ti/p/@co.keio

■フェイスブックのメッセージ

https://facebook.com/cokeio

■メール

cokeio.rap@gmail.com

 

では、みなさん!日々勉強!!!