Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【公開&解説】植物ラップバトル

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

f:id:cokeio:20180706171401j:plain

※未公開ゼニゴケ画像 ちびくろサンボかっ! 

 

ついに『植物ラップバトル』が完成!本日公開いたしました!

これで僕のお勉強ラップ作品も17個目!100個まで道のり長いなー....

<参考>

No. タイトル
1 戦国武将ラップ
2 英語ラップ feat バイリンガールちかさん
3 テストによく出る重要人物ラップ
4 恋の化学反応ラップ
5 太陽系ラップ
6 日本地理ラップ
7 三権分立ラップ
8 室町幕府ラップ
9 四字熟語ラップ
10 炎色反応ラップ
11 不定詞予報
12 明治偉人ラップ
13 人類の進化ラップ
14 内閣総理大臣ラップ
15 江戸幕府ラップ
16 関数ダンスゥ
17 植物ラップバトル

 

昨日のブログやYouTubeのライブ配信でも話題となったサムネイル!

結局1と2の方向の間を取った。

間を取るとかってクリエイターとして絶対にやってはいけないことなんだけど、なんせ自分推しの3の方向が消えてる時点でもはや何がいいか不明。混ぜました。そのサムネイルがこちら↓

f:id:cokeio:20180706171141j:plain

 

こちら設定(植物の分類のグラフをトーナメント表に見立てる)が気に入って最後まで作ったけど、歌詞も当然のことながらお勉強要素に沿っているのです。重要そうなところは動画の歌詞でも黄色で書いてます。

 

が!そんな細かいところまでは動画ではスルーされてしまうと思うので、スルーされそうなとこをブログで解説や補足。歌詞を載せて、少しだけ書きたいところに赤字で記載させていただきます。

まだ動画を見ていない方は先にこちらからどうぞ↓


【植物ラップバトル】植物の分類をラップバトル形式で勉強/Co.慶応

 

 

【植物ラップバトル】

※サビ

Who is KING?  kingの前に「the」が必要との指摘。教科英語出ないのでご容赦!

植物の王者

ラップバトルでみんなで勝敗決めようじゃん

Who is KING?

植物の王者 輝くのはオレ・私・ワタシ・僕・おれ・おれ どれ!?

 

<1回戦>
合弁花MCたんぽぽ vs 離弁花さくらMC

オレが タンポポ! あんたへ挑戦だ!
花びら1枚の合弁花
1枚の方がコンパクト!
美しい、タンポポ勝つよ!

どっこが花びら1枚!?
めちゃめちゃあるじゃん人一倍!!
つまりは離弁花に未練があるってリメンバー!!

これが一つの花じゃない!
これは花の集合体!     
一つの花はこれだ! このー!!
綿毛も風情がある! タンポポ!!
※みんなが見るタンポポは1つの花でなく、花の集合体。意外じゃない?

それが花? ストレートにダサい!
そんなの下じゃできない花見
綿毛散って、脱落だ!
私が勝つ! ”さくら”

<2回戦>
双子葉類のさくらMC vs 単子葉類 YULY GIRL!

さくらは元気な双子葉類!
そっちのユリは常時憔悴
最初の葉っぱが2枚
だから力は2倍
※双子葉類と単子葉類の比較はよくテストに出るところだろうからラップの中にファクトがちりばめられています。

葉っぱが2枚で力が2倍?
ちょっとそれ計算 単純じゃね〜?
単子葉類! だって負けてねー
一匹オオカミみたいでカッケー

だったら比較!維管束!
綺麗な輪の形観測!
そっちは汚いまばらだから
中身汚い批判をする

中身より外見ワタシは見てるよ
維管束よりも葉脈だろ
ワタシの葉脈平行だよ
綺麗な葉を持つ、ユリみな!
※双子葉類、単子葉類の比較は、子葉の数、維管束、葉脈らへんがメイン。

※サビ
<準決勝第1試合>
被子植物代表 さくらMC vs 裸子植物代表 ICCHO BOY

さくらはいつでも危機臆する
ことなく先攻する被子植物
大事な胚珠を大気に排出するまで
子房の中でガッチリ!

胚珠は裸
生まれたままさ
裸子植物カッコいい

受粉のヘルパー、鳥や虫
私のことを取り合うし
さくらは目立って美しい
おまえみたいなクズ無理
※被子植物の多くは受粉のために鳥や虫が必要。だから目立ったり、美味しそうな実がなったりしてる。

鳥、虫 僕に必要ない
風に任せるだけ
※逆に裸子植物は風で勝手に飛んでくから、鳥や虫を引きつける必要なし。よって地味。モテる必要がない場合はおシャレしないもんね。

<準決勝第2試合>
シダ植物代表 犬蕨 vs コケ植物 銭苔

俺がイヌワラビ
なるぜ植物の王者
葉・茎・根の区別がある!
君はない それはあかんわ

そんなのいらねーよ!
全部で1つでいいんじゃねーの!?
この考え方がパネーわ!
最強!植物界のアメーバ!

その考え方、全然あかんやん
維管束だってついとらんやん
お水は根から in じゃねーの?
あんたはお水どっから吸っとん?

水吸う!表面全体から!
こんな奴に負けんの絶対嫌だ!
言うならば体全部が根っこ!
かつ本体!Uh こんなのどーだい?
※この戦いは特にそのまんま。とりあえずイヌワラビキモいんだよなー。

※サビ
<決勝戦>
種子植物代表 さくらMC VS 種子作らない植物 銭苔

種子植物が中心さ! 好きか?
種子がないやつは無理×2
春にさくら花咲く
Lovely Flower輝く

種子作るためそっちで受粉?
こっちは胞子で十分
負けたイヌワラビのためにもあんたをディスりたい!
※ゼニゴケは種じゃなくて胞子で増える。

私に負けたやつの方が多い
全植物8割もに勝利  ※種子植物が全植物の約8割。それのトップに輝いたという意味。
日本が求めた国花
さくらが植物王者

ナルシストぶり 手に負えん
熱い気持ちで勝つのがゼニゴケ
国花より民家が無難の地
コケ最強説 Plant King!
※特に最後はお勉強要素なくバイブスで乗り切ったゼニゴケ