Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【僕、当選しました!!】ZOZO前澤社長「お年玉100万円企画」/ 気になる他の当選者とその使い道は!? 見えてきた共通点も!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

やったーーーーーーーー‼️

f:id:cokeio:20190108193615j:image

お金はイメージです!実際の入金予定日1/18と記載ありました。

 

---2019.1.9追記---
1月9日着金されました!爆速の早さです!!

f:id:cokeio:20190109160300j:plain

---------------


 

イメージしやすいように現物用意しようと思いましたが100万も用意できず💦
50万円で雰囲気を出そうとしました。ごめんなさい💦🙏

 

 

ひたむきに、ぶれずに、毎日活動続けれてれば、良いこともあるんですね😭

本当に嬉し泣きしたい気持ちです❗️

ずっとマイペースに『お勉強ラップ』作ってきてよかったT T

 

news.livedoor.com

 

1.ZOZO前澤社長「お年玉100万円企画」とは

 2019年1月5日にZOZO前澤社長のこのツイートから始まった企画。

前沢社長のTwitterアカウントをフォロー&リツイートでキャンペーンエントリーされ、あとは結果を待つのみ。

 

開始と同時にすごい反響で2019年1月8日(火)16時時点で約550万RTを達成している。
過去は340万RTのアメリカの高校生のようで、世界記録を打ち立てている。

 

これも話面白かったのでよかったら読んでみて↓

普通の高校生がリツイート世界記録340万回を達成。きっかけは「ナゲット1年分タダでください」「1800万RTされたらね」 - Engadget 日本版

 

2.リアル当選DM

こちらが、本日自分に届いた当選通知DM

キャプチャ幾つかに分かれてすいません💦

f:id:cokeio:20190108163734p:plain



これに対する!僕の慌てた返信がこちら💦💦💦

 

f:id:cokeio:20190108163802j:plain



慌てすぎてしまった!

そして、僕がシェアしたTweetがこちら!

 

記載通り僕の使い道は!

<使い道> #教科書のラップ化

中学教科書、2019年はまず中1の教科書5教科を全てラップ化する!

今に言い出したことじゃない!結構前から言ってること!!

疑うなら、この日以前のブログを何でも見ていただきたい!

 

www.cokeio.work

 

ちょうど、予算はどうしよう?とか考えてたところだから、マジで嬉しい!!!

 

 

3.他の当選者とその使い道は!?

僕以外の当選者情報とその使い道をシェア❗️

 

①ダンプ(森シンタロウ)/放送作家

 

なんと、ワタナベエンターテインメントの同期(彼は作家コースだが)も当たってるとは!?ありえないくらいな確率じゃない!?

彼の家、僕の家から歩いてすぐよw

 

<使い道>
僕以外の99人がどのようにこの100万円を使うか、密着していく番組を作る

 

めっちゃおもろいよね!これを当選前に言ってる時から、おもろいこと言うなぁって思ってた。さすがいい作家だよ!

 

 

②Codama@こどものあそびと砂場研究

 

<使い道>こども達の為の砂場研究

 

 

③和田千裕/表コミ教育

 <使い道>シェアアトリエの製作

 

 

④横山 緑@Ryoku Yokoyama

 

<使い道>イタリアのイモラ国際ピアノアカデミーのプロジェクトで子供達の航空券と国際音楽祭の企画

 

 

⑤東堂 優 /Yu TODO (絵描き)

 

<使い道>「日本の民藝を取材して、日英語で発信する旅」

 

 

 

⑥寺田家TV ユースケ(#車イス押して)【元車椅子ホスト】

 

<使い道>障害者100人でオシャレして表参道を歩く

 

4.当選者から見る、前澤社長のメッセージ

 当選者の共通点を見てみよう。

 

・事前に使い道を宣言

・使い道が自分以外の人のため

・使い道が社会全体の利益につながるもの

 

こんなところでないか!?

 

前澤社長は月へも6〜8人のアーティストを連れていくと宣言してる。

yumestory.com

今回、選ばれている人も見てもそれにつながる人が多い印象だ。

 

前澤社長のメッセージは「前向きにこの世の中をよりよくしたい」に尽きるんじゃないか!?

 

5.当選確率について

単純な当選確率は

 

”550万分の100" =0.0018%(55,000人に1人)

 

だが、当選者の共通点を考えると、実際には前澤社長へ「世の中を良くするためのプレゼン大会」だった。いい企画、いい案に100万円払いますよ。って感じ。

 

そもそもそういう宣言をしていなかった人は選ばれる可能性が低かっただろう。

 

だから、実際は宝くじと違う

 

そもそも自分のために100万円を豪遊して使うって人ばかりにはならないように設計されてるんだ。

 

いい案だったら、結構高い確率で当てることができたのかも。結果論だが。

 

<雑談>

僕はダンプくんのツイート見た時、僕が前澤さんだったら選びたいなぁって思った。

そしたら、実際に選ばれた!

 僕が当選する前にダンプがそっこう選ばれた。

 

でもこれを見て、「あっ!使い方評価あるんだ!」って思った。

そしたら、頭のどこかで、だったら「僕も選ばれてもおかしくないな!」って思い始めた。これも結果論だが、マジでそう思ってたら...これが来た(2回目の掲載)

 

f:id:cokeio:20190108163333j:plain

 

嬉しいし、ガチで社会に貢献していくよ!!!!

未だ半信半疑でもあるので、1月18日本当に振り込まれるかご報告します。

 
---2019.1.9追記---
1月9日着金されました!爆速の早さです!!

f:id:cokeio:20190109160300j:plain

---------------

 

詳細はTwiter追ってね。

twitter.com

お勉強ラップの制作過程はYouTubeで学生一緒に作ってくよ!

www.youtube.com

 

 

www.cokeio.work

www.cokeio.work

 

 

---------------------------------------------------------------------

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食