Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

#教科書のラップ化 / 先の見えない課題がばかり...

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

ZOZO前澤社長のお年玉企画に当選し、資金的な課題はないものの。。。

この挑戦自体はまだ完成系は見えていない。。。

www.cokeio.work

 

とりあえず、動き出してはいるので今の現状を伝えるとともに、この時点で制作方針についてアドバイスあれば、どんな小さいこともアドバイス欲しい。

©️Co.慶応/ 前澤社長のお年玉ゲット‼️ (@Co_Keio) | Twitter

 

 

 

1.#教科書のラップ化の現状

f:id:cokeio:20181217202554j:plain

 対象:中学一年5教科(英国数理社)

出版社:東京書籍

 

これをもとに、各項目ごとにまとめ必要なラップ制作数をまとめた表がこれ。

 

【表1】#教科書のラップ化

f:id:cokeio:20190110212957p:plain

★の付いてるところがラップ制作対象。

現在制作中の理科「地震ラップ」(表1黄色部)を含めて58個ある。

 

ちなみに自分が過去4年間で作ったお勉強ラップ作品は20曲くらい

 

この58個を1年でやろうとしているのがいかにやばいことが伝わっただろうか!?

 

 

2.お勉強ラップ制作

今日もYouTubeでみんなで制作したが、現在は理科の『地震ラップ』を制作中。

僕のお勉強ラップを作る手順は下記の通り。

 

①設定

②登場人物整理

③お勉強内容整理

④トラック制作

⑤楽曲構成整理

⑥リリック制作

⑦レコーディング

⑧撮影

⑨編集

 

ガチでいいもの作ろうとした場合、①が一番頭を悩ます。

普通に歌うだけなら誰でもできるから、どうしても"より面白く"、"よりオリジナリティ"あるものにこだわる。

※こだわりすぎるがゆえに意味不明になることもある。
この曲とかは難しすぎたようで、ちょっと反省してる。

www.youtube.com

ちなみに、地震ラップでは下記のような状況

①設定
Co.慶応以外にせっかちなP波くん、おっとりなS波くんを登場させて3人でラップ

 

②登場人物整理
Co.慶応 feat. P波・S波

 

③お勉強内容整理

こういうキーワードを入れて、意味が分かるように伝えたい。

『震源』、『震央』、『震度』

『P波』、『初期微動』、『Primary Wave』

『S波』、『主要動』、『Secondary Wave』

『日本周りのプレート4つ』
北アメリカ、太平洋、フィリピン、ユーラシア

『活断層』、『隆起』、『沈降』

 

④トラック制作

現状の仮トラックはこちら↓

youtu.be

⑤楽曲構成整理

どこに何小節使って、誰がどのような内容を歌うかを整理

 

f:id:cokeio:20190110215003p:plain

⑥リリック制作
サビのみできていて、他は未済。

⑦レコーディング
未済。

⑧撮影
未済。

⑨編集
未済。

 

地震はラップはこんな状況。

 

今日のYouTube生配信でコケ中生に出した宿題は

"S波くんが歌うBメロのメロディを考えて"

 

こんなことできるのかね!?w

 

でもここまで、何度もみんなに驚かされてるからちょっと無理は承知でふっかけてみた!来週が楽しみだ!w

 

なお、P波、S波くんのキャラクターも過去に募集した結果のブログは下記

結構、みんなできるのよ!w

www.cokeio.work

 

3.今後の課題

まず58曲を全部自分で1年で作るのは不可能と考えてる

 

過去の制作ペースから明らか。

 

よって、今地震ラップでお願いしてるように、みんなに協力をお願いしながら進めるほかない。

 

課題① 参加できるプラットフォームの整備

2のような流れで普段、お勉強ラップ作品を作ってるので、どのパーツをどのように依頼するかに今頭を悩ませてる。

 

早くみんなが参加できるプラットフォームを作らないと間に合わないからだ。

 

課題② 制作イメージの湧かない曲あり

一番わかりやすいのが『国語』!!

単元とか見ると「人の心を捉える」とかある。

 

...

 

 

何歌えばいいんだよ!!!!

 

 

個人差あんだろ!!!!

 

 

マジで早くたくさん考えないと!!!

 

課題③ スケジュール

単純にやばいでしょ💦💦💦

58 ÷ 12ヶ月 = 4.83(月間約5曲作らないと間に合わない計算)

 

あぁー、そして悩みが多いと考えてばかりでなかなか前にも進まない負のスパイラルだ!!!

 

そういうのも自分で抱えこみたくないから、コケ大生(大人)も巻き込んで助けてもらいながら進める!

 

コケ大ではマジな目標達成を目指して、ガチンコな話をしていこうと思ってる。

笑いとかないから!w

マジの戦略会議させて!!w

軌道を決めてから制作にも携わってもらう♪

 

詳細はTwiter追ってね。

twitter.com

 ---------------------------------------------------------------------

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食