【コスパ異常!!】ZOZO前澤社長100万円企画を元広告マンが分析!!
どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。
昨日のブログにも記載したましたが、前澤社長の100万円企画当選しました!!!
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
僕はこの資金を「#教科書のラップ化」に使います!
1年かけてみんなで作るんでよろしくお願いします!!!
TwitterとYouTubeで♪
©️Co.慶応/ 前澤社長のお年玉ゲット‼️ (@Co_Keio) | Twitter
さて、そんな僕ですが実は10年以上サラリーマンもやってて、大手金融会社の広告宣伝部にもいました。(2018年5月末に退職済)
WEB広告からTVCM制作にも携わってた身から、今回の前澤社長の企画がいかにすごいかを分析!良い点3つ紹介!!
良い点①通常のTVCMと比較しても圧勝!
TVCMで1億円投じた場合、どれくらい放映されるか知っているだろうか!?
GRP(累計視聴率)が1000(%)がちょうど1億くらい。
つまり、視聴率10%の番組に100回CM放映できる。
※なお、通常CM制作費にも5千万円近くかかっているので、制作費まで加味するとこの半分しか放映できなくなる。
これだけみると誤解されかねないが、こんな量の放映じゃ多くの人はほぼCM接触しない。(時間帯や曜日も分けながら放映するため)
ガチな話すると、この量だとCMを見てTweetする人の数は、めちゃめちゃ多く見積もっても500人。(僕が担当していた時の体験による感覚)
それに対して、前澤社長の下記プロモーションでのTweet数は!?
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) January 5, 2019
この企画のTweet数:5,500,000人
比較すると、
差:5,500,000 ÷ 500 = 11,000倍
これだけでも1万倍以上の効果がある。
良い点②個人資産ゲット
さらに!個人的な資産として!
前澤社長のフォロワー:570万人 ※2019年1月9日17時時点
スタート時は60万人とかだったようなので、こちらも10倍弱にまで膨れ上がってる。
このフォロワーという資産は、将来的にめちゃめちゃ大きく、企業は結構なお金もかけてもここまで集めることができていない。
つまりお金で買えない域にまで達してる。
良い点③ 当選した人が全員本気
僕を含め、ガチで夢を追ってる人を選んでくれた。
そういう人はマジでやりきるから、費用に見合ったアウトプットする。
少なくとも僕はやる気に溢れてるよ。
それが常に『前澤社長企画の〜』になるから、ずっとプロモーションが続く。
さらにはポジティブな前向きな印象が常に紐づく。
最高すぎるプロモーションでしょ❗️❗️❗️❗️❗️
成功の秘訣は!?
僕の答えは1つ。
前澤社長本人が前面に出ておこなったプロモーションだから。
責任者が明確じゃないともうこれからの時代、プロモーションは厳しいだろうな。
って思わせるくらいの結果。
大手金融系みたいに、だれがどの責任のもとやってるか分からないプロモーションに人の感情は響かない。普通に考えれば当たり前。
これからは企業の責任者が自己ブランディングして、前面に出て、その人個人の責任のもとプロモーションしていくほうがいい。
このことはプロモーションのみに限らず、これからの時代全部そう。
サラリーマンであれ、主婦であれ、全員がSNSなどオープン環境でものごとを発信して、発信した通りに責任を持って行動する。
これをやるかやらないかで10年で大きな差がつく。
自分がプロデュースする『コケオ大学』では、生徒(フォロワー)がこういう成長できるようにも実は支援してる。ラップも作るけど、こういう目標管理も重要なんだ。
興味あったら、コケ大に入って一緒に目標追ったり、ラップ作ったりしようね!w
詳細はTwiter追ってね。
お勉強ラップの制作過程はYouTubeで学生一緒に作ってくよ!
---------------------------------------------------------------------
世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!
生徒募集中!!♪
---------------------------------------------------------------------
本日のコケ大給食
🍚#コケ大給食🍚
— ©️Co.慶応/ 前澤社長のお年玉ゲット‼️ (@Co_Keio) 2019年1月9日
〜胃から学生になる〜
1/9(水)
●はいがごはん
●さけそぼろ
●白玉ぞう煮→ドロみたいになっちゃった💦
●なます
●牛乳🥛
美味しそう→いいねorRT
※1月の献立表が不足してます❗️持ってるから連携いただけると嬉しい✨😆 pic.twitter.com/8zQIsajjNI