Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【コスパ異常!!】ZOZO前澤社長100万円企画を元広告マンが分析!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

昨日のブログにも記載したましたが、前澤社長の100万円企画当選しました!!!

www.cokeio.work

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

僕はこの資金を「#教科書のラップ化」に使います!

1年かけてみんなで作るんでよろしくお願いします!!!

 

TwitterとYouTubeで♪

 

©️Co.慶応/ 前澤社長のお年玉ゲット‼️ (@Co_Keio) | Twitter

Co.慶応 - YouTube

 

さて、そんな僕ですが実は10年以上サラリーマンもやってて、大手金融会社の広告宣伝部にもいました。(2018年5月末に退職済)

www.cokeio.work

 

WEB広告からTVCM制作にも携わってた身から、今回の前澤社長の企画がいかにすごいかを分析!良い点3つ紹介!!

 

 

 

良い点①通常のTVCMと比較しても圧勝!

TVCMで1億円投じた場合、どれくらい放映されるか知っているだろうか!?

GRP(累計視聴率)が1000(%)がちょうど1億くらい。

※在京キー局水準。関東圏でしか放映されない想定。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ad-ftbdesign/20180117/20180117175613.jpg

つまり、視聴率10%の番組に100回CM放映できる。
※なお、通常CM制作費にも5千万円近くかかっているので、制作費まで加味するとこの半分しか放映できなくなる。

 

これだけみると誤解されかねないが、こんな量の放映じゃ多くの人はほぼCM接触しない。(時間帯や曜日も分けながら放映するため)

 

ガチな話すると、この量だとCMを見てTweetする人の数は、めちゃめちゃ多く見積もっても500人。(僕が担当していた時の体験による感覚)

 

それに対して、前澤社長の下記プロモーションでのTweet数は!?

この企画のTweet数:5,500,000人

 

比較すると、

f:id:cokeio:20190109172503p:plain


差:5,500,000 ÷ 500 = 11,000倍

これだけでも1万倍以上の効果がある。

 

良い点②個人資産ゲット

 

さらに!個人的な資産として!

前澤社長のフォロワー:570万人 ※2019年1月9日17時時点

スタート時は60万人とかだったようなので、こちらも10倍弱にまで膨れ上がってる

このフォロワーという資産は、将来的にめちゃめちゃ大きく、企業は結構なお金もかけてもここまで集めることができていない。

 

つまりお金で買えない域にまで達してる。

 

良い点③ 当選した人が全員本気

僕を含め、ガチで夢を追ってる人を選んでくれた。

そういう人はマジでやりきるから、費用に見合ったアウトプットする。

少なくとも僕はやる気に溢れてるよ。

 

それが常に『前澤社長企画の〜』になるから、ずっとプロモーションが続く。

 

さらにはポジティブな前向きな印象が常に紐づく。

 

最高すぎるプロモーションでしょ❗️❗️❗️❗️❗️

 

成功の秘訣は!?

僕の答えは1つ。

前澤社長本人が前面に出ておこなったプロモーションだから。

 

責任者が明確じゃないともうこれからの時代、プロモーションは厳しいだろうな。

 

って思わせるくらいの結果。

 

大手金融系みたいに、だれがどの責任のもとやってるか分からないプロモーションに人の感情は響かない。普通に考えれば当たり前。

 

これからは企業の責任者が自己ブランディングして、前面に出て、その人個人の責任のもとプロモーションしていくほうがいい。

 

このことはプロモーションのみに限らず、これからの時代全部そう。

 

サラリーマンであれ、主婦であれ、全員がSNSなどオープン環境でものごとを発信して、発信した通りに責任を持って行動する。

 

これをやるかやらないかで10年で大きな差がつく。

 

自分がプロデュースする『コケオ大学』では、生徒(フォロワー)がこういう成長できるようにも実は支援してる。ラップも作るけど、こういう目標管理も重要なんだ。

 

興味あったら、コケ大に入って一緒に目標追ったり、ラップ作ったりしようね!w

 

www.cokeio.work

 

詳細はTwiter追ってね。

twitter.com

お勉強ラップの制作過程はYouTubeで学生一緒に作ってくよ!

www.youtube.com

 

---------------------------------------------------------------------

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食