Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【#教科書のラップ化】"僕ら"がやらなきゃダメなんだよ!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

 

新年から不運があり(1人箱根駅伝)

www.cokeio.work

からの、幸運があり(ZOZO前澤社長の100万円企画GET!!)

www.cokeio.work

よく分からない中2019年が始まってます!

 

 

さて、そんな僕が前澤社長の100万円資金を何使うか!?

 

 

それは

 

#教科書のラップ化

 

www.cokeio.work

 

これについて、昨日学生向けにYouTubeの生配信(コケオ中学校)を行って気になった点があったのでブログ化する!

 

 

1.今の時代に必要な物

直近のブログでも書いたので詳細はこちらを見ていただきたいが、

www.cokeio.work

簡単に言うと、今の時代は"作品作りから人の手に届くまで"をクリエイター自身でやらなければならない。

 

そして、人の手に届くものを作る上で必要なものは何か知っているだろうか!?

お勉強ラップを例に説明。

 

一昔前なら

 

フェーズ1 "いい作品"を作る
例)進研ゼミで覚えやすい歌のDVDが送られてくる

 

で売れていた。

 

でも最近は、

 

フェーズ2 "いい作品"を"誰が"作ったか?
例)"東大に受かった偏差値20ギャル"が書いた"受験必須本

 

そして、これからは(既に色んな場面で始まっているが)

 

フェーズ3 "いい作品"を"誰が""どのように"作ったか?

 

大まかにこうやって時代は変わってきてる。

だから、#教科書のラップ化も "いい作品を誰がどのように"作るかが重要で、ここをクリアしないと人の心は動かず、結果的に人の手に届かない。

 

2.危険な考え方

昨日、YouTube生配信で"そうじゃないんだよなぁ"と感じたコメントをピックアップ。
決して批判じゃないよ。むしろ、ナイスコメント!
僕の考えをまとめるブログを書くいいきっかけをくれた。

 

1年でみんなで58曲作らなきゃいけないよと!言った時のコメント♪

 

f:id:cokeio:20190111153406p:plain

 

f:id:cokeio:20190111153403p:plain

こういうコメントがきた。

 

彼らみたいな僕の知り合いを巻き込んで作るのは、そりゃ簡単だよ。

 

でもそれだと、また時代が戻り(作ったものをこっちから一方的にみんなに見せるスタイルになり)、どれだけいい作品であっても人の手には届かないんだよ!

 

"どうやって作るか"が重要なんだ!

 

今回の場合だと、

 

コケオ中学生(学生)、コケオ大学生(大人)と一緒になって作ることが重要なんだよ!

 

熱量が違うから!

 

コケ中、コケ大を表明してくれてる人はそうでない人より圧倒的に熱量が違う!

 

この熱量のもと作り上げるんだ!!!

 

彼とか見てて頼もしいね!

 

f:id:cokeio:20190111154328p:plain

 

 

つまり、後世に残る最強の教科書をつくるためには、見てる一人一人が自分ごと化して、僕ら本人が作らなきゃいけないんだ。

 

 

面白くない!?

 

 

個人的にはこういう時代になってきて面白いと思ってる。

 

 

お金でも買えない。人にやってもらうこともできない。

 

 

最高のことを成し遂げるためには参加者全員が本気を出さないと達成できない

もはや革命を起こす勢いだよ!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a7/Eug%C3%A8ne_Delacroix_-_La_libert%C3%A9_guidant_le_peuple.jpg/800px-Eug%C3%A8ne_Delacroix_-_La_libert%C3%A9_guidant_le_peuple.jpg

 

いい世界じゃんw

 

 

3.進むべき道

ここまで答えは出てると思うが、要は"みんなで作る"が重要ってこと。

 

そこを早く作りやすくしないといけないのが、僕の課題。。。

 

みんなのやる気エネルギーを他へ流さないように💦💦💦

 

こんなとこまで既に考えてくれてる人もいるのに💦💦💦

f:id:cokeio:20190111155249p:plain

手元に既に教科書あるのかい!

 

すごいやる気だ〜!!

 

嬉しい!!

 

さぁこれからだ!

 

今月中には必ず、参加しやすい土台、プラットフォームを作るようにする。

 

そこも、不備やミスだらけのスタートになると思うよ。

 

でもみんなで指摘しあって、修正して後世に残る最Co.!!の教科書作ろうよ!

 

みんなの子供が手にするものが、自分たちが作った教科書だったら熱くない!?

 

そういうこと!

 

では、引き続き頑張ってCo.!!

 

詳細はTwiter追ってね。

twitter.com

 ---------------------------------------------------------------------

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食