Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【神レベルのリリック!!】八広小学校で出前授業!! 「歴史をラップで学ぼう!」

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

 

たまにお声かかる時に飛んでいき、実施してるこちらの企画!

http://mottorekishi.com/images/event/project_01.jpg

 

本日は東京都墨田区八広小学校へお邪魔しました!

 

マジすげ〜リリック多かった!

 

 

 

1.「歴史をラップで学ぼう!」とは

僕、お勉強ラッパーCo.慶応とれきしクンこと長谷川ヨシテルくんがタッグを組んで全国の小学校へお邪魔する企画。

 

学校関係者でなくても、是非来て欲しいって声があればまずは相談してね!

僕に一旦ご相談したい場合はこちら→cokeio.rap@gmail.com

ちゃんとした方へのお問い合わせ・お申し込みならこちら

 

ちなみにどんな形で小学生にラップの歌詞を書いてもらうかは過去に細かくまとめたのでご参考にしてほしい。

www.cokeio.work 

2.墨田区八広小学校でのレポート

さぁ、久しぶりの授業今日行ってきました!

基本的には小学6年生が多いのでこの受験シーズンは結構意外。
でもこの企画のためならいつでも時間作るから声かけてね♪

f:id:cokeio:20190115165412j:plain

いつものように歌詞の作り方は例題のリリックを披露

f:id:cokeio:20190115165549j:plain

なお、今日はラップの例として『徳川家光』について歌ったのだが、実はこのリリック、僕のフォロワーさんに書いてもらった。

 

最近はいいものを作れる人が多い!なので、それを他の場所に届ける。

僕はもうプラットフォームでいいw

いいものはいいからね!

 

まずはこれを披露して(ちゃんと自分の手柄にせず、Twitterのみんなに書いてもらったって言ったからね!)

 

そして、いつものように班ごとに歌詞作成開始♪

 

いい歌詞たくさんあったよ!

f:id:cokeio:20190115170051j:plain

 

僕の言う、いい歌詞というのは、小学生自身が勉強してたり、教科書を見てて思ったことがストレートに表現できていること。

 

【PICK UP!!】
6年1組 5班『フランシスコザビエル』

f:id:cokeio:20190115170324j:plain

 

室町時代の宣教師

以後よく(1549年)広まるキリスト教

逆さから見るとペンギンだ

テッペンハゲてるZABIERU

 

まず4小節しかないのに、年号のゴロ合わせが入ってきてる点が素晴らしい✨

「こういうことを入れましょう」とは僕らは一切言ってないからね❗️

 

あと、3小節目が神がっていいと思ってる!

『逆さから見るとペンギンだ』

??

 

どういうことだ?

 

ザビエルってこれでしょ?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/Franciscus_de_Xabier.jpg

 

どこがペンギン?

 

逆さにしてみる?

 

f:id:cokeio:20190115170816j:plain

 

これかいっ!!w

 

でもこういう一見くだらないようなことの方が、印象には残ったりするじゃん!

 

だから、僕的にはめっちゃ神がったナイスリリック!!!

 

【PICK UP!!】

6年1組 3班『聖徳太子』

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/Prince_Shotoku.jpg

 

飛鳥時代の摂政

あすから、仏教取り入れYO

法隆寺を立てましょう

温泉大好き聖徳太子

 

「飛鳥」と「あすから〜」とかいいよね!

これもちゃんと意識的にかけてるんだって!!!

 

細かいとこだけど、摂、取り入れYO、立てましょう

は「おー」だけだけどちゃんと韻を統一するように言い方を工夫してる♪

 

最Co.!!

 

他にもめちゃめちゃいい歌詞ばっかだった!

 

今日の学校も明るく、ほんとよかったよ!!

 

ありがとう!!!

 

僕のYouTubeのチャンネル登録してよ!!!!

 

3.楽しい給食

授業の後はガチな給食をご一緒したぜ!

f:id:cokeio:20190115172138j:plain

f:id:cokeio:20190116130142j:plain

f:id:cokeio:20190116130032j:plain

 

美味しかった〜!

f:id:cokeio:20190116130055j:plain


 

大人気なく、スープおかわりしてきたわ!!w

 

そして、食べ終わるとこのクラスはなんと!!!!

 

僕の『戦国武将ラップ』をYouTubeで流してくれて、サビの『WAR』のところみんなで歌ってくれた!!

 

めっちゃ嬉しかったわ〜〜〜〜

f:id:cokeio:20190115172402j:plain

 

4.最後は...

この企画やるとめちゃめちゃサインさせてもらえる。

 

見よ、この量!

f:id:cokeio:20190115172511j:plain

 

 

この時だけ売れっ子の気持ちになれるw

 

 

みんなが書いたリリックは僕が後日レコーディングして、学校に送られる予定。

 

みんな待っててよ!

 

そして、今日は本当に幸せな1日をありがとう!!!

 

f:id:cokeio:20190115172635j:plain

f:id:cokeio:20190115172636j:plain

f:id:cokeio:20190115172640j:plain

f:id:cokeio:20190115172652j:plain

 

この授業はマジで楽しいので、どこでもいつでも行きますよ〜♪

お問い合わせはこちら↓

mottorekishi.com

いきなりここに連絡するのに躊躇する場合は、僕まで事前のご相談でもOK♪

コケオメール→cokeio.rap@gmail.com

「僕の学校にも来てほしいなぁ〜」という学生や保護者の声でも大歓迎

どこまで実現できるか僕が動くよ!

 

 

 

 ---------------------------------------------------------------------

R-1 2回戦

日時:2019/1/19(土)
開場:12:00 / 開演:12:30
会場: [東京] 新宿シアターモリエール
チケット:当日券2000円

※Co.慶応Eグループのため17:30〜 詳細↓

www.r-1gp.com

 

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

Twiter追ってね。

twitter.com

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

 

上記参照