Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

ラップにできないものはない!! 理科の実験ラップまで!!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です!

自分のルーツを遡ると、小学生の頃の勉強は公文と進研ゼミでした!

 

公文ではひたすら褒められ、繰り返し繰り返し計算やら漢字の読み書きさせられた。

そのおかげもあるので、たぶんそれはそれで悪かったことじゃないと思う。

 

そして、進研ゼミでは実は"掛け算九九の歌"を覚えた!

この頃、将来のお勉強ラッパーが誕生したとは誰も思ってなかっただろう...w

自分でも全く思ってない...

でもこの頃の歌のすごいのは、今でもメロディを覚えてて歌えること!

♪しちく〜ろくじゅうさ〜ん♪

ほらね。何故か7×9だけ鮮明に残ってるという...^^;

 

そんな僕が去年、なんと進研ゼミ中学1年講座の付録を手掛けさせていただきました!

幼い頃聞いてた側の僕が作る側になんて!

本当に嬉しかった!

そしてなんと!

今年の夏の付録でもゲットできることになりましたー!

 

いやー、本当に真剣に作って今聞いてもいい作品だと思うからマジで嬉しい♪

進研ゼミさん用に作ったためYouTubeに上げてみんなに聞いてもらえないのが残念...でもまた今年も新たな中一生に聞いていただけるチャンスが来たので共有!

chu.benesse.co.jp

中学一年生の一学期を終えて、置いて行かれないように!をコンセプトに進研ゼミさんと一緒に下記のようなものを作った♪

 

英語

 こじつけ暗記!曜日とか月の英単語をこじつけて覚える方法。

こじつけ方を学ぶことで、2学期以降の単語にも応用できるのがポイント! 

f:id:cokeio:20180723143642p:plain

 

数学

数式の間違いやすいポイントを探偵風にラップ!

f:id:cokeio:20180723143814p:plain

 

国語

読書感想文についてとかすごくない!?

そんなことをラップにできるとか思わなかったわ!

進研ゼミさん側のノウハウがすごいんだろうなー。

f:id:cokeio:20180723144011p:plain

※国語の妖精になってます...

 

理科

理科は実験!実験をラップにするのも初めてだったw

ラップしながら、葉っぱの呼吸に関する実験やったことあるの僕だけでしょ!

f:id:cokeio:20180723144244p:plain

 

社会

これはコケオの得意分野。日本史。

ただ今の勉強って年号の暗記よりやっぱりその覚え方の方が重要らしい。

これはRPG風に!

f:id:cokeio:20180723144507p:plain

※仙人だね...

 

本当に好きな作品ばかり!

1人でも多くの人に見てもらいたいので、興味持たれたら是非進研ゼミ中一講座をチェックして!

 

chu.benesse.co.jp

 

 -----------------------------------------------------------

《直近ライブなど》

歌ネタ王2018年準決勝
日程:2018年08月3日(金)
場所:ハーモニックホール
●営団地下鉄・丸ノ内線「西新宿駅」下車 1番出口 徒歩5分
●都営地下鉄・大江戸線「新宿西口駅」下車 徒歩8分
●JR・山手線、総武線 「新宿駅」下車 西口出口 徒歩10分 
時間:未定 こちらサイトで随時更新されると思います↓

大会日程|歌ネタ王決定戦2018|MBS毎日放送

 

Tenkomoriフェスvol.2 IN渋谷
日程:2018年8月4日(土)
場所:渋谷E-BASE
時間:開場13:50/開演14:20/終演19:00

f:id:cokeio:20180712201122j:plain