Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【視聴回数が落ちまくり!!】YouTubeで今●●が起きてる!!

どうもYouTuber、Co.慶応です。

ちゃんと、チャンネルあるよ!

Co.慶応 - YouTube

 

さーて、僕が最近直面してる問題!

 

YouTubeの視聴回数減少!!

 

これは今年の秋以降からかなり顕著に!

 

前まではラップ動画上げたら1万回とかは見られていたものが今では数千回。

自分のせいでもあるだろうが、にしても急に変わったので何か違和感。

 

そこで、YouTuber友達のカストロさんと昨日飲み打ち合わせを開催!

f:id:cokeio:20181213205438j:plain

こちら、カストロさんのチャンネル→Castro aka Norr - YouTube

 

同じ音楽系なので、少し参考になる話ができそうでお声かけしてみましたー♪

 

他のYouTuberも何か感じていたか?

カストロさん:「直近は伸びがよくない」と。カストロさんも同様のことを。

カストロさん:「ここまで変わったら、なんかグーグル側のアルゴリズムが変わったかもしれないですね」と。

 

コケオ:「たしかに!」

 

ちなみに、僕らだけでなく音楽系のYouTuberはごぞって似たような問題を抱えているような感じだった。

 

Daichiさんとかもチャンネル登録者数100万人超えてるのに、直近の動画は数万回。
※それでも僕からしたら全然すごいですが!

Daichi Beatboxer - YouTube

 

何か起きてる!

 

何が起きてるのか!?

カストロさんは、web上で結構調べたみたい。

日本語だけじゃなく、得意の英語力活かして海外のサイトまで読み込んだとか。

その結果!

 

 

 

 

「分からなかった」

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

まぁそうだよなぁ〜すぐには分からないよね〜

 

 

 

コケオ予想

僕はでもカストロさんと意見交換してたら、予測がつきました!

 

Googleのアルゴリズムがどう変わったのか?予測!

 

視聴回数優先じゃなく視聴時間優先になった」

 

優先っていうのは、それが評価対象になっているのではということ。

 

この予測が正しければ、結構説明つく。

 

視聴時間が多い動画が、関連動画として上位に現れる。
※YouTubeの視聴は実は関連動画からの流入の方がほとんどの人が大きい。

 

音楽コンテンツなんて、こぞって3〜5分。

それに対してゲーム実況とかキャンプの動画とか平気で60分近かったりする。

 

自分のブログでも前に書いたが、この世の中は"時間の奪い合い合戦"

 

だから、アルゴリズムがそう変わったのであればそれはそれで納得。

 

だが...

 

 

どうする今後...!?

もし上記仮説が正しいのであれば、音楽系の人はどういう風にいけばいいのか?

とりあえずYouTubeをメインで考えるのは避けなければならなそうだ。

色々出てきてるサービスを駆使して、一番よい形のコミュニケーションの取り方を探ってく。

 

 

考えることが多いが、全然解決していかない。

道なき道を歩いてる気分。

 

 

でもそんなことより、明後日のライブだ!

是非来て!

お願いしますm(_ _)m

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

Co.慶応ワンマンライブ!

(大人向け)

日にち: 2018/12/15(土) 
 時間: 開場 14:45 / 開演 15:00 〜 (終了 17:30頃)
 料金: 前売A(〜2018/11/30) ¥2000(別途1D)
     前売B(2018/12/1〜)   ¥2500(別途1D)
     当日          ¥2500(別途1D)+ 差入必須(何でもOK)
 場所:高円寺AGALINE

f:id:cokeio:20181120155354j:plain

passmarket.yahoo.co.jp

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食