Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【完成!!】防災ラップPV / 各地の防災講習でご自由にご使用ください!

どうも社会貢献ラッパーCo.慶応です。

高校生のオーシャンくんからの一声でスタートした本プロジェクト!

途中からこのように題した!

 

『全日本防災ラッププロジェクト』

f:id:cokeio:20181205202436p:plain


 

本ブログでも制作のスタートからまとめてきた。

〜全ての始まり〜

www.cokeio.work

〜音楽作ってくれる仲間が一人〜

www.cokeio.work

〜イラスト描いてくれる仲間が一人〜

www.cokeio.work

 

そして、ついに完成!

防災ラップ!

本日20時公開!こちら↓

www.youtube.com

動画、歌詞、イラスト、防災広めるためにどんどんご自由にご使用ください!

 

歌詞

こちらが歌詞全体!コピペ、コピーご自由に!

 

※サビ

【津波】から守ろう、僕らの暮らし  

【地震】に注意し、ながら日々生きる!  

【台風】に気を付け、送ろうセーフライフ  

間違いない3個の災害 対策!

後悔ない防災ラップ!!

 
(1番:津波)

津波の危険性 お判り?

押し寄せる海水 巨大な塊

津波の速さ時速770(km)

これジェット機並みの速さです

50cmの高ささえ

あれば津波に車流される ※マナガサレル

速さ・力、異次元の如し

津波来てから避難しては遅い!

 

check it out! 対策 !!

とにかく早く 高い場所へ!!

自動車で の避難

は渋滞に巻き込まれるおそれあり!さぁ行こう、徒歩で!

 

※サビ

 

(2番:地震)

地震にも危険性あり怖い

津波以外に”建物崩壊”

甘い 考え ならい らない

かなり 危険性ある”火災”

さらに 身 を 守る上で  

注意が必要 “土砂崩れ”

結構潜む地震の危険度

無視できない“液状化現象”

 

check it out! 対策 !!

落ちてきそうなものから 避難

火元 から離れて

いる場合は無理に消しに行かないように!

 

(間奏:避難グッズ)

みんな 避難グッズ ある?

まず用意しようリュックサック!

乾パン・クラッカー・飲料水

レトルト食 品 用意

マスク・おむつ・生理用品

現金等 あると 良い

たくさんあるけれど!

取りに帰るな!忘れ物!

 

(3番:台風)

台風!だって危険さ

川の氾濫や土砂崩れが

起こったり、その場が 地滑り

危険性高めに 見るべき uh

大雨・洪水・暴風 

控えよう!恐怖に勝負! yo

可能性を理解する!

飛んでくるかもしれない飛来物!

 

check it out! 対策 !!

飛ばされそうなもの 家の中に格納!!

窓ガラス は危険

万一に備えカーテン・ブラインドおろしておこう!!


※サビ

 

コケオの解説

基本的に災害を3つ絞り(津波・地震・台風)

その危険性をラップ歌い、対策をBメロのメロディ部で歌うという構成。

この3つに絞ったのもオーシャン君からの提案。

やっぱり防災学んでる人じゃないと大事なとことか分からないからね!

ちょっと時間がかかってしまったが、自分一人じゃなく仲間とできたことは本当に誇り。とても楽しかったし、防災について自分も学びながら作れた。

災害なのであまり明るく歌うのもどうかと思うが、と言って暗い曲にするのも変。結局は学びに入りやすくすることを考えたので、あまり批判せずに受け取ってくれると嬉しいな。

 

本件、僕を含めて音楽の天満さんもイラストの愛ちゃんも誰もお金で動いていません!もらうつもりもありません!

 

単純に世の中に貢献できればという思いから動かせていただきました!

金銭は入りませんので、どうか作品が良いと思ったらシェアだけしていただけるとこの上ない喜びでございます!YouTube/Twitter/Lineで公開します!

 

本件本当に関わらせてもらってありがとうございます!

こういうのどんどんしていきたいので、何か作りたいラップあったらいつでも言ってね!

 

〜『全日本防災ラッププロジェクト』〜
RAP&代表取締役/Co.慶応:Twitter ID@Co_Keio
SING&SOUND&特別顧問/天満 貴音:Twitter ID@tenmatakane
ILLUSTRATION&相談役/藤沢 愛:Twitter ID@aisanpo

依頼主:オーシャン様

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

Co.慶応ワンマンライブ!

(大人向け)

日にち: 2018/12/15(土) 
 時間: 開場 14:45 / 開演 15:00 〜 (終了 17:30頃)
 料金: 前売A(〜2018/11/30) ¥2000(別途1D)
     前売B(2018/12/1〜)   ¥2500(別途1D)
     当日          ¥2500(別途1D)+ 差入必須(何でもOK)
 場所:高円寺AGALINE

f:id:cokeio:20181120155354j:plain

passmarket.yahoo.co.jp

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食