Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【反省】2018年8月→9月目標

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

早いものでまた1ヶ月が過ぎた。

というかもう9月だ。

学生でいったら2学期。

反省→目標を毎月まとめているが、本当に毎月反省が積み重なるばかり。

http://meigen.keiziban-jp.com/wp-content/uploads/2014/12/hansei.png

 

※前月分 為参考↓

www.cokeio.work

 

さて、そんないきなりグチグチ言っててもしょうがないのでとりあえず今月もまとめよう!

 

 8月反省

●お勉強ラップ作品3個動画アップ
× 1個制作(慣用句ラップのみ)


●お笑いネタ2.5個制作
 2.5個制作

3分ネタ(1個)、1分ネタ(1個)、1分ネタ(0.5個)制作。


●その他(運動・YouTubeライブ配信週1回以上、ニュースピック・ブログ毎日更新)

YouTubeライブ配信が月間3回放送で1回不足。他は達成。

●キャリアコンサルタントの勉強実施(テストに合格する)

実は筆記試験は先週終わって、合格できたっぽい。

 ただ面接は明日(9月2日)なのでまだ分からない。
ってか面接は終わっても結果が届く10月まで分からないけど。。。

 

悪かった点・良かった点

《悪かった点》
●お勉強ラップ制作がよくできなかった。

7月にも同じこと書いてて、本当にやばい。
ただ理由は違っていて今月に関しては、"「歌ネタ王」に力を入れていたため"だ。8/3に準決勝を受けて、結果が出る8/20まで結構いろんなことを考えてた。敗者復活に進めると思ってたので、それ用に聖徳太子ラップ動画を作ったり


聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜

 

さらには、敗者復活投票を集めるためにリアル活動もやろうとしてた。

「東京山手線および大阪環状線、全駅での路上ライブ活動」

敗者復活への投票につながるQRコードを自分にぶら下げて路上ライブして、行き交う人に投票して行ってもらうマンパワーが必要なことを相当考えてた。
こんなイメージ↓

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQm5X6orJR2Yo-hPgirC1mggmdBwGhCe79W1xGBqAqx3N1H6hdC

 

ただそれが8/20の結果で全てパーとなってしまった。
反省点は完全に自分がこの結果のみに引きづられてしまったことだ。
(当初は8/20まで結果が出ないと思ってなかった)
いくつかのことを並行して頑張ることが苦手な性格がモロに出てしまった。
ただそんなことはリアル活動の中ではよくある話なので、今後どう対応していくかを考える必要がありそうだ。

ちなみに歌ネタ王の結果が出た8/20以降は逆に「キャリアコンサルタントの試験勉強」の一本集中になった。この2つによって勉強ラップ作品のアウトプットが遅れてしまった。

 

これ以外にはYouTubeのライブ配信が1回未達というものがあるが基本的にはこの部分が一番の反省点だと思う。

 

《良かった点》

・お笑いネタは順調に作れた。
「ラップのお笑いネタ」というジャンルで前より少し明確化できてきた。7月にぶらさむさんとの練習会で生み出したがネタが8月事務所ライブで披露することができ、かつまぁまぁなお客さんのウケもいただけた点はプラス材料とみたい。

・国家試験キャリアコンサルタントの筆記テストは合格できた。
合格率は50%近いので、結構なめてかかってたけど実際勉強してみるとかなりの量があった。みんながちゃんと勉強している状況での合格率が50%だったことが判明。ラスト1週間は朝から晩までこの勉強して、ギリギリ合格ラインに到達できたイメージ。でももう一回この勉強をしなくていいのは大きい(1回受かれば万が一実技が不合格でも次回以降筆記試験は免除となる)のでこれも良かった点。

 

自己分析

・結果が出ないと避けがちになる。
 お勉強ラップ制作できなかった理由として上記のこと書いたが、それ以外にも多分自分の感情の中であるのが結果がついてきてない点。「関数ダンスゥ」「植物ラップバトル」「慣用句ラップ」などめちゃめちゃ自分が自信あった動画が自分の想定よりは見られていない点が実は結構メンタルに響いてる。ただだからと言って言い訳をして他のことに逃げても何も意味ない。逃げんなコケオ、ボケッ!!(自分へのメモ)

 

・並行作業対策要
 これは上にも書いたけど1つのことが目の前にあると、他に手をつけれなかったりするのが自分の特徴。これは今回すごい顕著に現れたので、今後の対応方法を整理しておかないとまずい。何かが近づくと、こうなるのは目に見えてるから早め早めに動いてくというのがとりあえずの対応方法。そして、考え過ぎても結果への影響はそれほど大きくないことが多いから考えすぎないことにも注意だね。

 

9月目標

●お勉強ラップ3.5個制作(いい加減マストでやる)
●お笑いネタ2.5本制作(継続)
●その他(運動・YouTubeライブ配信週1回以上、ニュースピック・ブログ毎日更新)
●YouTube毎週2回動画更新(ライブ配信含む)←New!!

キャリコンが一旦なくなるので、上記のことはやろうと思う。
ライブ配信で視聴者と話したところ、簡単な作品系もいいけどライブ配信もいいということだったので、それぞれ1本ずつを毎週やっていこうと思う。

動画作品は毎週水曜アップ/ライブ配信は毎週木曜19:30〜 をイメージしてる。

 

その他

あと、ライブ配信では少し話したりしてるけどちょっと自分の活動方向を整理する必要があると思ってるので、それも今月中に必ずやる!YouTubeライブ配信で語っていくからチェックしてもらえると嬉しい。

 

色々、長々と失礼しました。
毎月、この回は自分の反省のための部分が大きくなっちゃってる。
見てもらってる人へ直接意味があるものでなくて申し訳ない。
同じように自分自身の生活について考えるきっかけくらいになってくれれば幸い。

 

では、9月以降も引き続きやらかしてこー!!!

 

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
mottorekishi.com

 

歌ネタ王2018 1人敗者復活戦!!
敗者復活出場中の10組の動画と再生回数で勝負中!!!
ぜひ、見てやってくださいっ!!


聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜