Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

キャリアコンサルタント実技試験レビュー!!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

今日は久しぶりにこんな格好

f:id:cokeio:20180902192138j:image

 

スーツや!!

 

いつ以来だ!?

 

会社を辞めた5月末以来かな?

 

まぁ、着心地悪いこと。

 

無理だわ、もうスーツとか。

 

余談だけど、印象良くするためのスーツなんだろうけど来てると息苦しいよね。早くこの文化変わった方がいいと思う。

 

 

anyway、

そんな感じでドレスアップして国家試験キャリアコンサルタントの実技試験(仮想相談者を踏まえた実際のカウンセリング試験)が今日でした!

 

僕が受けた相談者は下記のような内容。

(本来は守秘義務があるから書かないけど、あくまでも仮想の問題なので記載しますね。)

 

42歳独身女性

保育の専門学校卒業後、保育園勤務7年間。その後派遣会社勤務。何社か渡り歩いた中、今の会社では次の更新で契約が終了となる。この後の人生をどうしようかという相談。

 

これを踏まえて15分間のロールプレイングがスタート。色々と悩みを聞いていくと、どんどん話す話す。結果的に、ほぼ悩みを聞いて終わっちゃった。15分という短い時間だからしょうがないと思ってる。実際のカウンセリングは2:8で相談者が話す方がいいと言われているので。

 

なので、僕は結構オーソドックスな対応で試験を進めた。重要となりそうな部分を深掘りして、本人の感情に寄り添うような感じで。

 

でも本当に一瞬で15分過ぎ終了。

 

全く改善へ繋げられなかった。(流石に15分で解決までは実務でもそうそうないらしいのでいいと思うけど。。。)

 

そんな変なことはしてなかったと思うので、受かってるといいなぁ。

 

逆に落ちてたら次回、何をどう直すか悩む!

 

結果は10月初旬。

これで一旦キャリコン の勉強は全て終了!(落ちてなければ)

 

切り替えて昨日掲げた9月目標達成へ向けて邁進します!

 

チャオ!

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
mottorekishi.com

 

歌ネタ王2018 1人敗者復活戦!!
敗者復活出場中の10組の動画と再生回数で勝負中!!!
ぜひ、見てやってくださいっ!!

聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜 - YouTube
聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜