Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Co.慶応ハローワークへ...そして貰える年金は...

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です  C - - o

f:id:cokeio:20180627225546j:plain

※なんか携帯にいつのまにか入ってた写真...たぶん飲みすぎて撮った記憶がないんだ> <

 

さて、話変わり。5月に仕事を辞めて失業中の身であるため、Co.さんは本日朝からハローワークへ...

www.cokeio.work

 

どうしてもマイナスの雰囲気が漂ってるよね...

今日はとりあえず失業者へ向けた全体説明会みたいな感じだった...

f:id:cokeio:20180627225857j:plain

 

個人的にもプロジェクター芸をしているのでこの画面の小ささが気になった。
自分最前列に座ってるのにこれで、この後ろに総勢100人近くいた気がする。

そう、その数に驚いた。

僕以外にも様々な理由で失業中の方がこんなにたくさん!

想像以上でした。

結構、仕事を変えることが以前の社会より普通になってきてるのかな?

以前を知らないから、なんとも言えないけど...

 

内容をざっくり言うと、「早めに就職しましょう」とのことでした。

これを40分間かけて言われる日でした。

 

お勉強ラップ活動にも、どうせ働くなら興味あることがいいなと思ってるCo.さんは現在キャリアコンサルタントの勉強中。テスト受かって、それ関連でも仕事したいなと♪なので個人的には焦らず日々勉強。

 

今日はその説明だけだったので、すぐ終了して解散。

短い滞在だったけど、初めて経験する雰囲気だったので共有。

やっぱ何事も初めての体験って大事だよね。

 

その後、区役所の方に移り、諸手続きしてたんだけど年金のことでひっかかった。

 

いくら払わなきゃいけないかの説明をめっちゃされたので、それはそれで理解しました。でも年金の制度的に将来もらえるんだろうから「いくらくらいどういうスケジュールでもらえるんですか?」って聞いたら窓口の方は「それは人それぞれ。ここでは詳細わかりません。」と...

 

えっ!

 

ってなった。払え払えは言うけど、もらうことに関してはわからないので年金機構へ行ってみてと。まぁたぶんそういう仕切りで動いてるんだろうとは思うけど、それもびっくりだった。年金の窓口に行って話してるのに、直球で「貰える額は分かりません」とか言われるんだからw

 

せめてイメージつかめるように話せなきゃだめでしょー。信用失うよー。と思った。

 

やっぱこういう仕組み(税金も含め)ってあえて分かりづらくしてるよねー。

国民が細かく考えないように。

僕にはそう感じてます。結局みんな自ら勉強しないと損するんでしょー。

 

ちょっとこのまま分からないままだと腑に落ちないので、別日程で年金機構に行きたいと思います。詳しくなってやる〜w

 

これでまた日々勉強することが増えました。

でも僕らの生活に関わることだから、勉強する。

そして、みなさんにも関わると思うので別途共有させていただきます!

 

午後からは植物ラップバトルのレコーディング!

そして、明日のYouTubeライブ配信はなんとB-RAP時代一緒に出てた!


【LIVE配信】ジョンレノソさんとのコラボ動画の方向性検討

 

コラボ動画の方向性を検討するので、是非お知恵をお貸しください。

いつもより遅めの時間20:45スタート!

サッカー日本戦の前に是非とも!

 

ではまた明日!