Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【検証】B−RAPは今見ても面白いのか!?

どうも『学校へ行こう』B-RAPハイスクール出身のCo.慶応です!

B-RAP ALL STARS!?

f:id:cokeio:20180721143401j:plain

そもそもCo.慶応がどこにいるか分かります?w

僕はこの時ディレクター役のため、カメラ撮影&演出だけしてましたー♪

でも集合写真にはひっそり入ってますので見つけてみてー。

 

V6さんと「学校へ行こうスタッフ」が送る特番が2018年秋に放送されるとの発表が昨日ありました!姉妹番組のためB-RAPの復活は今のところないけど、どうにか実現したいのでTwitterで昨日皆さんに呼びかけさせていただいた!
※実現するにはもっと大きくする必要がありそうですが、現時点でも多くの支持いただき本当に感謝です T o T

 

とそんな中、一件とても芯をつくコメントいただきました!

 

B-RAPハイスクールは今見たらつまんないのか!?

B-RAPを知らない若年層の方はこちら↓

dic.nicovideo.jp

このコメントをいただいた方を軽蔑したりするつもりなんかは一切なく、本当にいい点をついてるなと感じたので議題にピックアップ。

 

今年からワタナベエンターテインメントにて芸人活動もスタートさせてるコケオ目線でズバッとこの議題を斬っていきたいと思う。

 

1.アンコザカンクルー

webpoke.net

まずは不動のトップバター、アンコザカンクルー。

彼らは今見たら、面白いか!?

【結論】面白い!!!

【事由】アンコがやってたラップは、お笑いでいうところの"あるあるネタ/ないないネタ"であり、この笑いフォーマットは普遍のため。
例)♪ズンチズンズンチ... おまえの弱点 
おまえの弱点 パイナプッルの入ったピザ!!  ズンチズンズンチ...♪

 見せ方は色々違うけど、B-RAPが終わってから始まったエンタ時代でのヒロシさん、だいたひかるさん基本的には同じような枠組みの笑いの作り方。
確かに時代は他の笑いにも移行してるけど、今でも十分通用する。

 

2.チゲ&カルビ

 

歌の勢いがすごかった彼ら!

今見ても面白いか!?

【結論】面白い!!!

【事由】チゲカルがやってことは、お笑いでいうところの"あるあるネタ/ないないネタ"であり、この笑いフォーマットは普遍のため。
例)♪自分の子供が 子供を産まなきゃ 孫は見られなーい

これをバイブス込めて歌われたら笑っちゃうよ。

AMEMIYAさん的な感じ!つまりR-1ファイナリストと同じ芸風であればそれは今見ても面白いでしょ!!w

なんかリメイクと言って今年YouTube上げてた....

当時のままのネタをやるのは僕としてノーコメント....w


【チゲ&カルビ】リメイク2018

 

 

3.ジョン・レノソ

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/w/h/i/whiteberry1228/johnlenoso.jpg

ジョンレノンっぽい雰囲気でマイペースに歌っていた彼!

少し大人しいが彼は今見たら、面白いか!?

 

【結論】面白い!!!

【事由】世の中の小さな気付きを箇条書きに伝えるお笑いフォーマットは普遍のため。
例)♪あんまり意味がない 太っているのに「軽部」
...♪

 いや、マジで今見ても面白いです。最近コラボ動画制作中のライブ配信でもやってくれてるので、疑いある人は見てもらいたい。面白いからw

 4.軟式グローブ

https://static.curazy.com/wp-content/uploads/2016/11/28175043_1-600x315.png

parc-manther.com

いわずもがな!軟式グローブ!

彼等のネタは今見ても面白いか!?

 

【結論】面白い!!!

【事由】彼ら4コマ漫画のようなことをラップで表現するスタイル!4コマ漫画がなくなっていないのと同じようにこのスタイルも普遍!

例)♪あれは去年の沖縄旅行 スチュワーデスに一目惚れ 冷や汗かきつつ声を掛け トイレの場所を聞きました~! そうだよ アホだよ♪
 

5.Co.慶応

f:id:cokeio:20180721153850p:plain

出演当時は現役慶応生だった彼!

日本史ラップは今見ても面白いのか!?

【結論】面白くない...

【事由】当時の日本史ラップは内容として、他の出演者と違い笑い要素少なめ。18歳の彼が先生っぽいことをラップするスタイルがよかったのだが、35歳となった彼が先生演じてもギャップがない...2018年で受け入れられるためには内容をブラッシュアップが必要。

 

<番外編>MUSIA、尾崎豆、ハミデルラビーン、騎士団、夏木マリオ  等...

彼については一旦、ノーコメント。もし需要あれば見解まとめたいと思います...

 

 

 

 -----------------------------------------------------------

《直近ライブなど》

歌ネタ王2018年準決勝
日程:2018年08月3日(金)
場所:ハーモニックホール
●営団地下鉄・丸ノ内線「西新宿駅」下車 1番出口 徒歩5分
●都営地下鉄・大江戸線「新宿西口駅」下車 徒歩8分
●JR・山手線、総武線 「新宿駅」下車 西口出口 徒歩10分 
時間:未定 こちらサイトで随時更新されると思います↓

大会日程|歌ネタ王決定戦2018|MBS毎日放送

 

Tenkomoriフェスvol.2 IN渋谷
日程:2018年8月4日(土)
場所:渋谷E-BASE
時間:開場13:50/開演14:20/終演19:00

f:id:cokeio:20180712201122j:plain

 

よろしくっ!