Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【メンバー募集!!】『全日本防災ラップ』プロジェクト!!!

どうも社会貢献ラッパーのCo.慶応です。

以前にもブログでも書いたように、とある高校生の一声から『防災ラップ』を作ることに!
過去ブログはこちら参照↓

www.cokeio.work

一旦途中報告した際のブログはこちら↓

www.cokeio.work

  

そう、音楽は天満さんにお願いしていて10月中にはトラックをくれていた...
ただ自分が大阪ライブオフ会の準備で本件進められていなく、お時間を頂戴してしまった...天満さん、そして高校生のオーシャンくん、ごめんなさい!!

 

そして、諸々落ち着き、昨日今日で書き上げました!『防災ラップ』

書き上げるって言っても、歌詞だけじゃなく、構成やメロディも考えたので丸々2日かかちゃった!(まぁでも手が止まっちゃうことがなかったんでよかったかと!)

 

こんな流れで作った!

 

●まずは高校生のオーシャン君(発信者)からもらった防災に関するファクトを読み込む

f:id:cokeio:20181025183419p:plain

はい出たーーーーーーーーー鬼長文...!!w

 

そして、量が多すぎるので、簡潔に内容をまとめる。

これを僕は「ファクトの整理」と呼ぶ。

 

●ファクトの整理

f:id:cokeio:20181109184704j:plain

 

●構成決め/歌詞制作

修正入るかもだが、こんな形で一旦まとめた!

f:id:cokeio:20181109184824p:plain

f:id:cokeio:20181109184829p:plain

 

構成の要約すると、

災害の中でも『津波(1番)』『地震(2番)』『台風(3番)』という形で整理し、その中で、当該災害の"危険性"(Aメロ)"対策"(Bメロ)で分けて作った。

 

それだけでもつまらないので、避難する際の避難グッズラップを2番と3番の間に挟む形で作成!

防災学科?に通うオーシャンくんにも内容確認したし、大丈夫ではないだろうか!?

 

仮で僕が歌ったものがこちら!!!!

防災ラップ_コケオ仮rec20181109.mp3 - Google ドライブ

 

ただ歌は僕うまくない、プラス天満さんはもともと歌ってる人なので最終的には歌でも入ってもらうことにした!

 

そう、この作品はみんなで作るプロジェクト、『全日本防災ラップ』プロジェクトなのだ!!!

 

という素晴らしい意見を天満さんからもらったので即採用!!!w

f:id:cokeio:20181109185602p:plain

 

ナイスアイディアすぎる!!

 

そう、今回はプロジェクトと題して、一人でも多くの方とコラボしたい!

なので、今日の本題最後になりましたが!!!

 

一応、ラップ作品の形まで作りましたので、この後作品リリースに向けてご協力いただける下記の方募集中です> <

 

メンバー募集!!
--------------------------------------------------

イラストレーター!!(ってか絵を描ける人)

動画編集できる方!!

--------------------------------------------------

 

f:id:cokeio:20181109191316j:plain

がっつりじゃなく、少しでも構いません!

本当はトラック制作の時も分割したかったけど、さすがに音楽の分割はきついと思ってやめました...が!こういう関係だったら全然みんなでできるんじゃないか?って思ってます。

 

本作品をプロ作品にしようとは思ってません!

変になりすぎないように少しだけ整備役をやることに努めたいです!

 

みんなで一個の作品にできたら気持ちいいし、案件的にそういう風に届けた方がいい気が!みんなに関係する内容だから。

 

少しでもご興味ある方、ぜひ自分宛にご連絡ください!

メールだとこちら→cokeio.rap@gmail.com

 

よろしくですっ!!!!!!

 

 

11月24日に小田原城で歴史ラップさせてもらいますっ!!
是非、来てください♪
---------------------------------------------------------------------

《直近イベントなど》

「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮(ほうこう)ノ陣」

日にち: 2018/11/24(土) 
 時間: 12:30 〜  ※約30分のステージ
 料金: 無料
 場所: 小田原城址公園本丸広場

 

f:id:cokeio:20181108224338j:plain

 f:id:cokeio:20181108224354j:plain