Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【教える!!】これからの時代の勝ち方分かったわっ!!

どうもCo.慶応です。

昨日、友達のzyooさんと久々に飲んだ♪

※聖徳太子役やってくれた人↓w

www.youtube.com

そのzyooさんと話してて、彼の現代の生き方に不安を感じたので、みなさんに共有。

その場でzyooさんには色々熱く語って申し訳なかった。

でも下記のようなことを認識で今から動く・動かないで10年後にはやばいくらい差が生まれる。

 

すごい簡単に言うと、前もネット書いたこれみたいな内容↓

www.cokeio.work

 

 

 

これからの時代はどうなるとみんな考えてます?

https://taro01.com/wp-content/uploads/2017/09/f2f51b3f8c4df93ebaef53a2225c5427.jpg

僕は間違いなく、『信用経済』の時代になると考えてます。

ってかもうなってるけどね。。。

 

分かりやすく言うと、『お金』より『信用』の方が価値が高くなる!

例をあげると、何か他の人の助けが必要になったとする。

今だとお金を積んで、どんどんお金を引き上げていけば誰かしら見つかるかもしれない。

でも今後はいくらお金を積まれても人を動かせないシーンがいっぱい出てくる。(人手不足など)逆に信用ある人がお願いした方が、協力を得やすくなる。

それって、まさに『お金』より『信用』の方が価値が高くなるってことじゃない?

 

確実にそうなる。

 

ではどうやったら信用が得られるか?

方法は色々あるだろうが、僕はこれだと思う。

 

有言実行

 

ほんと、ただそれだけ。

 

もっともっと分かりやすくしよう!

下記、 2STEP!

 

STEP1 何かをやる前に、事前に宣言する(これはWEB上のオープンに見られる環境で)

STEP2 そして、その結果を必ず報告する(達成したか否かなど)

 

以上!!!!

 

わずかこれだけなのに多くの日本人がやっていない。

何故か?

STEP1 の宣言する内容を本当に達成できるか自信がないから。

 

小さい頃からの学校教育で失敗するのはダメって叩き込まれてるもんね。

 

だせーよ。

 

達成できるかなんてどうでもいいんだよ。(ほんとはよくないけど、まぁそう言ってあげないとたぶん誰も動けないから)

 

まず言い切れ!!

 

何も言わずになんかやって、後から「それ実は目指してて達成したんだー!」

って言われても、たぶん信用はつかない。

だって、失敗してることは言ってないだろうから。

 

物事を言い切れ! 流行りのコミットね

 

そして本気でそれを成し遂げるよう頑張る!

 

その結果を報告。

 

これだけ繰り返すだけで、やる人とやらない人の差がつく。

 

極端な話、「夕飯の買い物を●●時までに終わらす」とか宣言して、

実際それをやったか書くだけでもいいと思う。

事前に言い切らないのは逃げ。

 

 

zyooさんはSNSすらきちんとやっていない。
だから、こんな内容を伝えた。
彼のため、彼の家族のためにもスタートさせてほしいな。
次にzyooさんと会うのは、彼の信用が向上した時!
楽しみにしてます!

 

---------------------------------------------------------------------

《直近イベントなど》

「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮(ほうこう)ノ陣」

日にち: 2018/11/24(土) 
 時間: 12:30 〜  ※約30分のステージ
 料金: 無料
 場所: 小田原城址公園本丸広場

 

f:id:cokeio:20181108224338j:plain

 f:id:cokeio:20181108224354j:plain