Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【合格者が教える】キャリコン勉強方法/キャリアコンサルタント試験

どうもキャリアコンサルタント試験合格した、Co.慶応です。

 

様々な理由でこの試験を引き続き受験される方もいらっしゃると思いますので、せっかくなので僕が実施した勉強方法や体験談をまとめておきます。僕が受験前に知りたかったことを実体験を踏まえて、まとめさせていただきます。

 

先言うと、この試験はちゃんと勉強すれば取れる。

 

けど、なめると落ちちゃいます。

 

僕がまさにそれだったので、本気で短期間で取得目指すのがやっぱりいいと思います。

 

 

 

1.勉強量はどれくらいで足りる?

まずテスト前の養成講座での授業を普通に受けていた前提でお話しします。
※サボってたり、集中していなかったら下記勉強時間より多くなるかもです。

 

キャリアコンサルタント試験は、学科試験+実技試験の2つがあります。

本気でこの勉強しか朝から晩までしないのであれば1週間、やり込めば足りると思います。

 

僕は仕事もなかったので一週間前から学科試験の勉強をやりこんだら間に合いました。

 

ただし、仕事しながらでなかなか時間が取れない人1ヶ月前から平日夜と土日の勉強されるのがいいですね。

 

これが、最低限の勉強量です。

 

2.教材は何を使えばいいのか?

学科試験でやったことは下記です。

①キャリアコンサルタント試験の過去問3回分×5回くらい?


②2級キャリコン試験の過去問3回分×5回くらい?

※①、②は満点近くなるまで何回も繰り返しやりました。
過去問はとても大事でこれをメインにやります。

③キャリアコンサルタント試験学科問題集(東京リーガルマインド)
僕はLECに通っていたので下記問題集一応やりましたが、この本はあんまり重要視しなくてもいいです。一応プラスにはなるけど、参考書としてメチャメチャよかったとは感じていないです。

ただ過去問だけではちょっと弱いので何かしら別冊1冊やることをおすすめします。

 

④キャリアコンサルタント試験模擬問題集(日本産業カウンセラー協会)

http://www.counselor.or.jp/Portals/0/resources/books/img/career180709.JPG

実技試験はさらに論述とロールプレイ(実際のカウンセリング)に分かれるのですが、論述についてはこの本をおすすめします。

 

論述って何が正解かが分かりづらいんですが、ここはテスト制作に参加していると思われる協会なので、ここで学ぶことがいいかと!

 

協会で売っていてアマゾンなどでは売ってなさそうです。

普通に買うならこちらから↓

書籍詳細|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

 

でもちょっと高いので、そんな方はご安心を!

メルカリにたくさん出品されています。

 

 「キャリアコンサルタント試験模擬問題集 (日本産業カウンセラー協会)」で検索🔍

 

f:id:cokeio:20190114194432p:plain

みんな、テスト終わったら売りに出すんですね。

 

学科試験の問題、僕はこれでやらなかったんですが、学科についてもこっちの方が③よりいいかもしれないですね。

 

⑤ロールプレイングYouTube

ロープレは当然、一緒に受ける人たち同士で、練習し合う必要あります。
テスト前に3-4回やればいいんじゃないでしょうか?
ただ、何が正解かを把握してやらないといけないですよね?

 

なので、それを把握するために僕は下記サイトでいくつか動画を見ました。

www.youtube.com

細かく、動画分かれています。

全部でなく、自分の気になる点が含まれている動画をいくつかみて、採点基準をなんとなく把握するのがいいと思います。

 

3.テストで気をつけるべき点

①学科試験では時計を忘れずに
クラスに時計あるだろうと思ったらなくて焦った

②周りを気にしない
結構早く終わる人は途中退出するので気になりますが、無視しましょう

③実技試験(ロープレ)では慌てずに
クライエントの問題解決まで時間内にする必要はありません。
口頭試問でどのように、その先進める予定だったかを言えればOKです。

 

 

ここまで書いておいて、申し訳ございません。

僕は受かりましたが、これを履歴書に書いてどこかで働くことはありません。

気になる方はこちら↓

www.cokeio.work

 ご参考にして、ご検討を祈っております。

 

 ---------------------------------------------------------------------

R-1 2回戦

日時:2019/1/19(土)
開場:12:00 / 開演:12:30
会場: [東京] 新宿シアターモリエール
チケット:当日券2000円

※Co.慶応Eグループのため17:30〜 詳細↓

www.r-1gp.com

 

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

Twiter追ってね。

twitter.com

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

 

お休み