Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

僕がキャリアコンサルタント資格を破り去る2つの理由

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

 

昨年、キャリアコンサルタントの資格試験を受験した。

 

www.cokeio.work 

www.cokeio.work

 

 第9回は学科試験のみ合格(実技不合格)し、2018年末に実技試験のみ再試験した。

 

そして、その結果が昨日届いた。

 

結果は...

 

 

f:id:cokeio:20190112235325p:plain

 

受かりました。

 

やっぱり、ちゃんと勉強すれば受かるものですね。

 

前回、なめきったことを反省です。

 

すいませんでした、テストさん。

 

受かり方、参考にしたい方は↓

www.cokeio.work

 

 

ただ、そんな僕は!

 

 

この資格を捨て去る!

 

 

 

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130529%2F16%2F1078356%2F11%2F392x450x4e0168532d9f009f956695fb.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

 

語弊があると嫌なので、補足するとこの資格を使ってどこかで働くことはしない
※個人でこのスキルを使うことはある

 

その理由を簡潔に示す。

 

 

 

1.【前提】志望動機

そもそも何でキャリアコンサルタントを目指したか!?

1-2年前、母校(千葉県立東葛飾高校)にイベントで行った際、学生の未来についての悩みを聞いたのがきっかけ。

 

僕が小さい時に考えていたことと何も変わっていない。

 

いい大学入って、いい会社入って〜

 

みたいな。

 

当時僕はまだ会社勤めだったが、さすがにこれからの時代その考えまずいでしょ!

 

という感情から、お勉強ラッパーの傍、学生の進路指導にも興味を持った。

 

2.資格を破り去る理由

①時代に合っていない

この資格は誰でも受けれるわけでなく、まずは養成講座で12回講義受ける。

学者について学んだり、実際のカウンセリングの流れまで行う。

 

ただこの内容が、古い!

 

学生の適性を把握するために、VPI職業興味検査とか使うという手法を取っても、適してると表示される職業名がかなり古いもの多数。

 

YouTuber、インフルエンサー、さらに今年はインフルエンサーサポート業務なんかも始まりそうなのに、そういう今の学生が興味ありそうなものは一切ない。

 

この資格自体、『会社に勤める』ということを大前提にしている。

 

でも、そもそもがそういう時代じゃなくなってきてんじゃん。

 

っていうことが、常に引っかかっていた。

 

そして、これからどんどん時代は変わっていくのに、資格の中身の整備が追いつけるわけがない。

 

これでは僕がそもそもこの資格取得を目指した目的(学生にこれからの時代の生き方をアドバイスする)を達成できない。

 

②自分のスタイルに合わない

簡単にいうと、キャリアコンサルタントは自分の意見を言ってはいけない。

 

本人に自発的に気づきを与えることが一旦のゴール。

 

でもこのスタイルも、自分には合っていなかった。

 

やっぱ、僕、自分の意見言いたいわ!

 

学生にはそういう意見を僕以外からも色々聞いた上で、自分に合った考えを参考にしたりしてほしい。

 

『とりあえず、僕はこう思うよ。』

 

これはどうしても言いたい。

 

 

3.最後に

キャリアコンサルタント自体が悪いとは思わない。

世の中に必要な業務だし、人のためにもなっている。

あくまで個人的な相性やこれからの時代を見据えて、僕には合わないと判断した。

 

ぶっちゃけ、講義中からここらへんのことは感じていて、モチベーションは下がり気味だった。

 

ただ、資格に受かってなくてこういうこと書くとダサいし、本当は受かれない妬みでしょ?

 

と捉えられかねないので、全部終わった今書かさせていただいた。

 

 

今の時代でできることを学べば学ぶほど、時代はすごいスピードで変わっている。

 

ゆえに資格が整備されるまでとかのんきなこと言っていられない。

 

だったら、キャリアコンサルタントとは名乗れないだろうが、そういう需要がある人に対して、個人でアドバイスするようなやり方のほうが、自分が最初からしたかったことに近い。

※キャリアコンサルタント資格を持っている〜とかいっていいのかな?

 

本来の目的は失いたくない。

 

資格や肩書きなんてなくていいから、自分のしたかったことをしようと思う。

 

たぶん、時代的にすべて見える化されてきてるから、資格なくても、価値を提供していれば自然と周囲からそういう扱いもされるはず。

 

 以上、これが僕の結論。

 

さて、じゃあ何して稼ごうかなぁ。。。

 

ZOZO前澤社長からもらった、100万円は使えないし。。。w

www.cokeio.work

 

 

 

 ---------------------------------------------------------------------

R-1 2回戦

日時:2019/1/19(土)
開場:12:00 / 開演:12:30
会場: [東京] 新宿シアターモリエール
チケット:当日券2000円

※Co.慶応Eグループのため17:30〜 詳細↓

www.r-1gp.com

 

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

Twiter追ってね。

twitter.com

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

 

お休み