Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

最高の勉強法分かりました!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

ここ連日、図書館やカフェにこもって週末の国家試験「キャリアコンサルタント」試験に向けて日々勉強しております。

周り見渡すと老人と学生ばかり。

そんな生活を何故か心地よく思いながら勉強。_φ(・_・

 

そんな中、フォロワーさんからも少し似た質問が来た。

 

この流れで考えさせられたので、ブログに整理。

 

勉強量が絶対というのは間違いなく、何よりも重要だと現時点では考えてる。

勉強量で8割が決まる。

では、勉強の中身をよりよいものにして9割にするためには?って観点での勉強法について語ります。

 

キャリアコンサルタントの勉強しているのは大人の方が多数だから、みんな勉強法をそれぞれ考えて、それが頻繁にライングループで共有されてた。

 

Aさん ゴロ合わせ (内容は為参考)

【クルンボルツ】好きの「①こう」「②じ」【君】、「③じゅう」を持って「④たのしく」「⑤ぼうけん」

計画された偶然性に変える「5つのスキル」
① こう=「好」奇心
② じ=「持」続性
③ じゅう=「柔」軟性
④ たのしく=「楽」観性
⑤ ぼうけん=「冒険」心

 

Bさん イラスト

上記のような内容なら、銃持って、冒険している様子も書く。

 

Cさん 内容まとめ

パワーポイントにプレゼンかのようにとても内容を綺麗にまとめる。

 

これらをシェアしてくれたAさん〜Cさん本当にありがとうございますm(_ _)m

 

では、各々にとっての最高の勉強法は何か?

 

 

それは、

 

『学び方を自分で考えること』

 

である。

 

A〜Cさんが考えたものを使うのではなく(参考にするのは全然OK)、各々もA〜Cさんのように一個一個覚え方や勉強の仕方を考えるのである。こっちの方が絶対に頭に入ってくる。

 

【証拠】

A〜Cさんのものを参考にさせてもらってたコケオくん。でもなかなか頭に入らない。
自分で作ったものでないから腹落ちしてないんでしょー。たぶん。
でも不思議自分でちょろちょろっとメモ代わりに書いたへんてこイラストの方が覚えてる。

f:id:cokeio:20180823135459j:plain

※クルンボルツさんについて覚えるために、前転でクルンっ!ボルツだ!!
※ラップ作る時間なかったら、手っ取り早くイラストで覚えた、今回。

 

上手い下手なんて関係ないから!

 

自分で考えて、書いたオリジナルなものが一番効果的に頭に残る。

 

 

そして、結局こういうことができる/できないかで将来の考える力にもつながってくるんだろうなとしみじみ。

 

 

ってみんなのためにお勉強ラップ作ってる僕が言うのもなんですが^^;

各自のオリジナルが一番強いですよ!

最終的にはそこを目指しましょう。

僕のお勉強ラップもA〜Cさんのような題材の1つとして、参考程度にしてもらえれば嬉しいです♪

 

でもこれで試験落ちたら説得力ないわ!
その場合はこの記事は削除かな。
削除されないように、頑張ります。
ではっ!