Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

人生に満足してますか!?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252F90s%252F90s%252F2015%252FE1438146279705_5573_1.jpg,zoom=2048,quality=70,type=jpg

 

いきなり宗教的な入り、失礼いたしました!w

 

過去のブログでも書いてきましたが、4月からキャリアコンサルタントの勉強中!

こういう記事で書いてた↓

www.cokeio.work

それのテストが来週末に迫ってます。。。

正直舐めてた。。。

人に勉強教えること意識しすぎて自分の勉強おろそかになってた。

猛チャージでリカバリーしてるとこです。現状筆記テストの合格率50%くらい。やばいわ!お勉強ラッパーのコケオとしてこんな率ではダメです!頑張ります。

 

そして、いろいろ復習勉強している中気になった理論がいろいろ出てきたので、本日タイトルをつけました。

 

人生に満足しますか!?

これを考える上ではいくつもの理論と照らし合わせながら自分にあったものを通して考えていくものなのですが、今日自分が気になったのはこちら!

 

エドガー・H・シャインの「外的キャリアと内的キャリア

キャリアを考える上では下記の2つの面があると。

 

外的キャリアとは...履歴書や職務経歴書に端的に表される、その人が経験してきた仕事の内容や業績、組織内での地位など

内的キャリアとは...経験的事実の内側にあり、仕事に対する動機や意味づけ、満たされた価値観といった心理状態を示すもの

 

そして2つの面が連動しながら構成されるとのこと。

 

これを自分に当てはめると、サラリーマン時代いいお給料もらいながらちょっとした地位もいただきながらのうのうと暮らしてたけど、この理論に当てはめるとあくまでも外的キャリアでしかなかったのかも。

 

こんな生活でも全然満足できなかったのは内的キャリア(仕事に対する動機付け)が満たされてなかったからなんだなぁとしみじみ。

 

みんなどこかしらでこういう考えはあると思うけど、やっぱりこういう風に理論として過去に言い切ってくれてる人がいると頭を整理する上で役立つね。

 

なので満足している方は最高ですが、満足できていない方

 

2つの面から自分のやりたいことが達成できているか考えてみてみるとまた人生が一歩楽しくなるかもです。

 

かくいう僕もどうなんですかね?

とりあえず会社辞めてからまだ数ヶ月ですがストレスは一切なくなりました。

あとはクリエイティブ活動でちゃんと実績をあげていかねば〜

 

別件ですど、これ気になってるんで分かる方教えてください。。。

 

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
※こっちはすごい人気のようで、チケットもう無いようです。。。参加の告知だけとさせていただきます。

mottorekishi.com