Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.男性の給与を100とした場合の女性の給与は?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

f:id:cokeio:20180819152718p:plain

※ついにアー写を載せる始末...

 

絶賛勉強中の『キャリアコンサルタント試験』まであと1週間となりめちゃめちゃ焦ってるコケオです。お勉強ラップや芸人活動も一時停止に追い込まれつつある。けどここは"オンオフ大事"ということで短期集中で合格してやろうと思います!

 

キャリアコンサルタントの試験主題範囲は広く、色々と勉強する必要あるんだけどその中でも興味があった項目をここで共有。女性の社会躍進系について、面白いなーと思った。

https://cdn.clipkit.co/tenants/395/item_getties/images/000/001/166/medium/92e8bf97-44a9-4564-b3c2-e3877d4ca446.jpg?1458720959

僕もテスト勉強中にミスってる問題をいくつか出すことにする。

 

Q1.平成27年の雇用者数に占める女性の割合は、約35%である。◯か×か?

 

 

 

A.答えは...×。女性の占める割合は43.9%。本当に半々くらいなんだね、今は。ちなみに35%だったのは昭和60年の頃とのこと。自分が生まれたくらいかー。

 

 

Q2.女性が第一子の出産後、仕事復帰する割合は6割。◯か×か?

 

 

 

A.答えは...×!。逆で、6割が離職など。仕事継続は4割。

 

Q3.男性の給与を100とした場合の女性の給与は?

 

 

 

A.答えは約70!(65〜75と回答の方正解とします)

こちらに参考記事。 

www.nikkei.com

 

これらの結果についてどう思うかそれぞれだろうけど、個人的にはイメージよりもうはるかに平等社会になってたんだと。僕、金融業界に勤めたんで、そこではまだまだ男性社会だったから、この結果には驚き。視野を広く持って社会を見なければと思った。

 

最後の女性給与についても、たぶん育児などでフルタイムで働けない女性も含めてだろうから、実質給与体系にそんな差があるわけではないかなーと思いました。

 

さて、テストまであと1週間引き続き日々勉強しマッス!

 

 

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
※こっちはすごい人気のようで、チケットもう無いようです。。。参加の告知だけとさせていただきます。

mottorekishi.com