Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【朗報】答えのあるもの恵まれてる

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

普段はお勉強を教えるラップを作ってるけど今は今週から来週にかけて行われる国家試験キャリアコンサルタント試験に向けて勉強中。

 

たぶん、資格レベルでいったらそんな難しい試験じゃないと思う。ただギリギリに勉強始めたから間に合うかどーか!(^◇^;)

 

とまぁ近況はこれくらいにして、本題。

 

【朗報】答えあるものは恵まれてる

 

学生に戻ったように勉強してて思ったけど、答えのあるものは恵まれてる。

悪く言うと、簡単。

だって、答えられるように反復して勉強すればいいんだから。これはただの努力量以外の何者でもない。つまり、今僕がやってるキャリアコンサルタントの試験勉強も、学生のみんながやる受験勉強も、解答がついてるものは結構恵まれてると思う。

 

実際、社会に出たらそんなことは滅多にない。特にサラリーマンなんて、2方向しかない中、a方向の答えに進めば部長 怒るし、b方向いけば社長怒るしみたいな、どっちいっても誰かしら怒るようなことは多々笑。くだらない笑けど、そんな茶番はよくある。

 

サラリーマンに関わらず、自分のラップ作品も結構正解が見えづらくむずい。再生回数?みんなの点数アップ寄与度?僕の好き作品度合い?

 

結局答えのないものはまず自分で答えを作るとこから始めないといけないから断然難しい。

 

そして、その作った答えが正しいかも分からぬまま走るという。

 

だから、これらと比較すると答えのある問題は恵まれてる。とりあえず学科試験、日曜頑張ります。

 

PS人生が一番答えないからむずいよねー

 

f:id:cokeio:20180824162523p:image