Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.山中幸盛って知ってる!?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

一応、昨日ブログ書いたあと買ってきましたよ...

f:id:cokeio:20180922183824j:plain

まだ1日分くらいしか飲んでないけど、まぁちょっとよくなったかなくらい。

明日までに完全復活を期待してるよ。

 

さて、今日のタイトルはこちら!

Q.山中幸盛って知ってる!?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/38/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B9%B8%E7%9B%9B%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%83%A8%E5%88%86%EF%BC%89.JPG/400px-%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%B9%B8%E7%9B%9B%E5%83%8F%EF%BC%88%E9%83%A8%E5%88%86%EF%BC%89.JPG

いろんなところで言ってるけど、僕は慶応大学の理工学部

だけど初めてテレビ出た時「日本史ラップ」を多くやっていたためそのイメージが強いみたい。でもそのおかげで色んな歴史イベントにも呼んでもらえるので嬉しい♪

一方、その度に日本史の勉強をしなければならないのだ。

明日行く地域にまつわる歴史上の人物が「山中幸盛」なのだがご存じだろうか?

 

お恥ずかしいことに自分は今回も勉強するまで知りませんでした。

 

 

山中幸盛は!!

 

 

A.山陰地方の戦国大名であった「尼子氏」の家臣。

 

でも戦国大名の尼子氏でなく、幸盛の方がフィーチャーされるからにはやっぱりそれなりの逸話があるんだね。僕が勉強した内容ですごい簡単にポイントだけまとめてみる。

 

ポイント① 忠誠心

尼子氏に徹底して尽くした"忠誠心"に魅了される人が多いとのこと。

主家の尼子氏が滅亡したことで浪人となってしまった山中鹿介。普通の人なら意気消沈するところですが、彼は違いました。

いや、結論から言ってしまえば、尼子氏の滅亡こそ鹿介を有名にし、後世の人々から長く尊敬される人物となった理由であると言っても過言ではありません。

山陰の麒麟児は尼子氏再興に生涯を賭け、何度その計画を毛利の力によって砕かれても全く諦めなかったのです。 

山中鹿介の名言の真実 我に七難八苦を与えたまえとは祈っていない!? | ひすとりびあ

 

ポイント②

鬼強い。10歳兵法学んで、13歳では敵の首を獲ったと。
使ってた大太刀は264cm?
一騎打ちの勝負をすることが多かった。
生涯獲った首は66首。
ひょえ〜〜〜〜〜〜

 

ポイント③ どM?

下記の言葉が彼の名言らしい。

「我に七難八苦を与えたまえ」

苦難を欲してたんだね。
この言葉だけ見るとやっぱりどMにしか聞こえないけど...
なんとなく自分も言いたいことは分かる。
結局、苦難を乗り越えないと成長しないからね。
ぬるま湯につかってなんかをしてても意味ないのです。

 

とまぁこれ以外にも興味深いポイントはあるけど、ブログではこんなところで!

 

明日のイベントでみんなでこのラップを作るので!!!!

そう、明日は島根県安来市に行って「山中幸盛ラップ」をみんなで作るのです♪

 

島根県のみなさん!是非明日お会いしましょう!!!!

https://shirobito.jp/assets/img/upload/article/2018/09/5b99ee87645df1536814727.jpg

 

戦国尼子フェスティバル

場所:島根県安来市

日時:2018/9/23-24 ※コケオは9/23の昼過ぎに参加予定

詳細はこちら↓

開催直前!「全国山城サミット 安来大会」&「戦国尼子フェスティバル」の楽しみ方