Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

先輩後輩文化も早く辞めないとやばいよ...

どうもお勉強ラップのCo.慶応です。

1日1回ブログ更新を目標に運用してるけど、追加で今日感じた事あったから今日はじめて?1日複数回更新!

 

先輩・後輩文化は辞めるべき!?

帰国子女の僕が感じるのは、なんか変だなーなと。

 

先輩≒偉い

後輩≒偉くない

 

の構図。

 

先に言うけど、こんな茶番やってたら茶番参加者全員で廃れるだけだよ。

 

僕が幼少期住んでたアメリカの言語、英語だと敬語なんてなかった。
でも今思うとほんとうにそっちの方があるべき姿。

 

誤解ないように早めに訂正させてもらいたいけど、上記の逆に思えってことでもないから!先輩→見下せ!後輩→敬え!

でもない。

 

要は自分の基準に照らし合わせて(自分のなりたい像だったら)尊敬して、違う方向だったら無理して尊敬する必要は無いってこと。

 

日本の悪しき年功序列の文化から来てるんでしょー。

でもそれ、働き方改革という名のもと崩れかけてるから、無理して合わせる必要ないよ。

 

これ、あまりしがらみないYouTuber界では当然のことのようにこうなってるし、そしてその人たちの方が勢いあっていい作品作ってる印象。

 

要は自分がやりたいことに、人間関係なんかくだらいことに振り回されないでねー。

 

それが言いたいだけでブログ更新。

 

昨日のブログでも書いたけど、僕は年下でも(例、パーマ大佐やバイリンガールちかさん)全然すごいと思ったら自分が下に行かせてもらって尊敬する。そしてどこか負けない点を作れないか頑張る。こっちの方があるべき姿じゃない?

 

どう捉えるかはそれぞれだけど、真に意味のあることで周りから尊敬される人になる人が一人でも増えてほしいな。

 

僕はそうなるために日々奮闘。

よろしく。