Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.やる気が出ない場合はどうすればいいんですか?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

ツイッターの質問箱も開始した関係でいくつか質問をいただくようになった。

感謝感謝。

その中でもまた上記のような質問を多くいただくので、共有。

f:id:cokeio:20180829212943j:plain

※個人名は当然伏せて

 

 

あるあるだよね。

 

受験勉強に励んでた自分の時もあったし、今のラップ制作活動でも全然よくある話。

 

ではどう答えたか!?

 

f:id:cokeio:20180829213222j:plain

 

とちょっと飲んでる中返信したので、学生と話している感覚を忘れ、大人と話してるかのようにドライになってしまったことは申し訳ない。

 

ラインでは文字の制約もあるので(あまり長文は向いてない)、解決策を先に書いてしまったが、実際に僕が送った文言には行間に伝えられていない事柄があるのでそれをこのブログで補足させていただく。

 

・やる気が出るまで放置

・無理やり机に座ってスタート

 

はあくまで自分が過去に取った行動の一つ。

自分にはこれが合ってた時があったので共有させていただいた。

 

でもこういうのは本当に一人一人違う。

 

では、正解はどうすればいいのか!?

 

「自分がやる気になる方法について"考えること"を辞めないこと」である。

 

自分自身どうしたらやる気になるかの仮説を立て、それをいくつも検証していくこと。それを通して自分に合ったものが分かってくるから。

 

漫画が好きな子なら漫画の教材で勉強してみる。

スポーツ好きなら、とりあえず疲れ果てるまでひたすらそっちをやってみる。

僕みたいにラップ好きならラップにして覚える。

などなど。なんでもいい。

 

重要なのは自分で考えて行動して、それを次に活かすような動き方をしているか?なのだ。

 

 

結局何かにぶつかった時、考えることを辞めたらそこで試合終了(安西先生)。

 

当然聞くことも重要。だけど、聞いたものはあくまで参考。

最終的には自分にのしかかることなんだから。自分で考えることの方がいい。

 

 

夏休みの終盤にかたっくるしいこと語ってごめんよ!

明日のYouTubeライブ配信でも質問あれば回答するんでなんでも頂戴な!


【LIVE配信】みんなでお勉強ラップを作ろう_シーズン3 "地層ロック"

 

もしくは夏休みに関する雑談しよー!

ではっ!!

 

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
mottorekishi.com

 

歌ネタ王2018 1人敗者復活戦!!
敗者復活出場中の10組の動画と再生回数で勝負中!!!
ぜひ、見てやってくださいっ!!


聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜