Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【これマジっ!?】#教科書のラップ化 の内容整理を募ったみた結果...

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

 

さて、もともと2019年は実施予定だった #教科書ラップ化

 

もZOZO前澤社長のお年玉GET企画になったことで、結構追い込まれてる。

 

 

1.#教科書のラップ化 現在の状況

右の欄に★がついてる箇所が作品を作らなければならない箇所。

そして、黄色部が現在制作中の箇所。

f:id:cokeio:20190120211722p:plain

 

行No.12 「理科 動き続ける大地」はコケ中生(学生)と共にYouTubeで昨年12月から制作しており、ほぼ曲は完成間近。

 

そして、行No.7 「理科 物質の変化と状態変化」はコケ大生(大人)と共にTwitterのライブ配信で制作を先週開始したところ。

 

先週、テーマが決まったばっかりだけど、大人だからできるかな?ってことで

 

ちょっと大きめの玉をなげてみた。

 

『約10ページ分を簡潔にノートにまとめてくれませんか?』

 

結構えぐいし、実際にできるのだろうか?と半信半疑。

 

2.まとめてくれた人は!?

 

その結果!!!

 

 

なんと!!

 

 

コケ大生の©まきたん。からこちらをいただいた!

 

 

 

f:id:cokeio:20190120212312j:plain

f:id:cokeio:20190120212316j:plain

 

 

 

ちょーーーーーーーーーーい

いーーーーーーーーーーーーーー!

 

マジで!!

 

すっっごい見やすいし、重要なところがまとめられてたり本当に最Co.!!

 

 

僕も一応まとめてみたんだけど、それはこれ💦↓

f:id:cokeio:20190120212500j:plain

f:id:cokeio:20190120212510j:plain

f:id:cokeio:20190120212514j:plain

 

 

まとめた僕だからわかるけど、©まきたん。の方が圧倒的に分かりやすい。

 

無駄を省いてあったり、覚える箇所を少なくするため内容をまとめたりしてる。

 

これはさすがだわ〜。

 

マジでこのまとめ勝負は©まきたん。に負けた。

 

感謝の気持ちとして、1コケオポイント

ならびに、将来的に書籍化した際に名前を載せさせていただきたいので、表記名を聞いてるところ。

 

本当にありがとー!

 

 

3.その他にも

Beginくんからはこれをいただき!

f:id:cokeio:20190120213307p:plain

f:id:cokeio:20190120213310p:plain

 

f:id:cokeio:20190120213313p:plain

 

これもかなり、綺麗で最Co.!!

 

これは実際の授業で書いたものかな!?

 

そして、塾経営されてるパスカル進学教室からも!

かなり本格的な資料が送っていただきました!

※全部見せていいのかわからないので、一部抜粋

f:id:cokeio:20190120213900p:plain

 

 

みんな、すごいです!

本当にありがとうございます!

 

4.まとめ

いろいろ、いただいて改めて感じてることは、やっぱりこの時この瞬間に必死になって考えたり、手を動かしてもらう方がいいかもしれない!

 

©まきたん。の内容は完全に僕が連携した教科書に沿ってたし、彼女なりのまとめ方も入ってて、そして手書きのノートがナイス!

 

たぶん、ありもので終わらせるんなら僕らが作る必要ないんだよね。

 

みんなが今年努力したものが目に見える形になってこそ、人の感情を動かし、人の手に届く最高の教科書ができる。

 

だから、面倒かと思うけど極力一緒になって作っていってもらえるとさらにいいものになるのでよろしくっ!
※もちろんいただいた資料は、テストに出やすいとこの把握などに活用して、とても助かっていて無駄にはまったくなっていません!

 

ぼくの理想としては、©まきたん。の手書きノートとかもそのまま貼り付けたりして、手作り感満載の教科書にしたいと考えてる。

 

マジで後世に残す教科書作るんで、一緒に名前を刻みたい方!

 

引き続き募集中!

 

今日もこれからTwitter配信します!

 

もう次のセクション行くから!

 

このペースでついてきて!

 

参加できる時だけでも構わないので、よろしくね!!!

 

---------------------------------------------------------------------

R-1 3回戦

日時:2019/1/23(水)
開場:11:45 / 開演:12:00
会場: [東京] ヨシモト∞ホール
チケット:前売券2500円/当日券3000円

※Co.慶応の時間まだ未定です。

www.r-1gp.com

 

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

Twiter追ってね。

twitter.com

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

 

休み