Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【超絶解説!!】世界地理ラップの歌詞やこだわりを!!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

本日、遂に公開しましたっ!

世界地理ラップ

f:id:cokeio:20181228211452j:plain

こちらは全世界の主要な国とその首都が覚えられる歌となってる!

 

なんか世界1周するイメージの動画したくて、試行錯誤してた。
結局、点線で次々行くところを結ぶだけとなってしまった...
ただこれが意外とえぐかったんす💦
変なこだわりのせいでマジで時間めっちゃかかった...💦

 

日本全国の都道府県とその県庁所在地が覚えられる日本地理ラップの世界版のイメージで作成。

 

ただ、それだとレベルアップしてる感がないので、もうちょい最新のこだわりを入れて制作!

 

あんまり本人が語るのはよくないが、このご時世背伸びするのは逆にダサくなってきてる(と感じてる)。ので、自分でいいと思う点を超絶解説!!

 

歌詞

これがまず全体の歌詞!!

世界地理ラップ

      by Co.慶応 Track by 道場 秀三郎

 

【アジア】

デカイ世界のMAP×3

狭い世界をLOVE×3

世界地理のRAP×3

アジアへ行こう!

 

まずはここから行っとこうよ!

スタート地点日本・東京

海、いざ越え横断

すれば北朝鮮・ピョンヤン

南に下がって南北交流

焼肉、エステの韓国・ソウル

ここも注目すべき

すごい成長!中国・北京

料理が美味しく大満足

象も多いぞ!タイ・バンコク

あっちも楽しいさ!向こうへ

Let's go!カンボジア・プノンペン

バナナ園とか見に行きたいな

たくさんあるだろ!フィリピン・マニラ

行こうぜ!いざ、渡るか!?

uh! インドネシア・ジャカルタ

 

【オセアニア・アフリカ】

デカイ世界 の マップ×3

狭い世界 を Love×3

世界地理 の ラップ×3 

オセアニア・アフリカへ行こう!

 

キウイ等スゲーいいよ

ニュージーランド・ウエリントン

多くの範囲、畑だ

オーストラリア・キャンベラ

ただワクワク!何だか最高

マダガスカル・アンタナナリボ

イギリス支配は過ぎた!苦戦をした

南アフリカ・プレトリア

チェキラ!あちこち!

ケニア・ナイロビ

チョコとかがあるさ

ココ、ガーナ・アクラ

アフリカへ行くと最高

ピラミッド!yeah エジプト・カイロ

Are you ready? 砂漠へ

アルジェリア・アルジェ

 

【ヨーロッパ】

デカイ世界 の マップ×3

狭い世界 を Love×3

世界地理 の ラップ×3 

ヨーロッパへ行こう

 

上に遊び行こう!

Yo 到着!スペイン・マドリード

ガブガブ飲んじゃうグラスワイン

ワクワクしちゃう フランス・パリ

みんなここ!来たいだろうな

ピザいただきます!イタリア・ローマ

派手で大きな石重ねて

作った神殿ギリシャ・アテネ

広(ひいが即通過した

ロシア・モスクワ

ソーセージ好きなのに食えずに

残念だって!ドイツ・ベルリン!!

こうなったらゆくぜ!風車向かう

オランダ・アムステルダム

観光地を見に行くどんどん

グリニッジ子午線イギリス・ロンドン

 

【北米・南米】

デカイ世界 の マップ×3

狭い世界 を Love×3

世界地理 の ラップ×3 

北米・南米へ行こう

 

サッカーしてスマイル掴みにさぁ

行こうブラジル・ブラジリア

南米に夢をつないでく!

アルゼンチン・ブエノスアイレス

モアイ見たいかも

イースター島ある チリ・サンティアゴ

この都市来た!高く!!

標高世界一 ボリビア・ラパス

マチュピチュまず行くぜ!好きだ!

アクティブに歩くペルー・リマ!

遺跡(いせき行こう!歴史を見に!

マヤ文明!メキシコ・メキシコシティ

華麗な鷲を

国鳥とするアメリカ・ワシントン

ナイアガラとかが

おススメスポット カナダ・オタワ

 

デカイ世界 の マップ×3

狭い世界 を Love×3

世界地理 の ラップ×3 

これが重要な国・首都

 

これを踏まえての、ポイントは下記!

①構造が見易い

●1番〜4番までを世界の地域別に区分(アジア、オセアニア・アフリカ、ヨーロッパ、北米・南米)に分け、各地域でテストに出そうな国や首都をチョイス。
オセアニアとアフリカはくくるイメージが低いが、オセアニアで抑えておかなきゃいけないの、マジでオーストラリアとニュージランドだけなんで少なすぎたからくくった。
フィジーとか、サモアとか訳わかんないとこテストにでないっしょ!


ちなみに、選択方法は下記のサイトの初級編を基にしてる。

国の首都(国→都市)初級/世界地理キーワード一問一答問題まとめ

※もちろんこのままではなく、他の資料や自分的なキャッチーさも考慮

●国の順番は、動画が見やすいように移動する順番にて決定。上→下だったり、右→左だったりね。

 

②韻を全部踏んだ

『国名+首都名』を1つのセットと考え、そのセットは全て韻を踏むように制作。
上記歌詞の赤字部分がこの考えでの押韻部。
結構長いものも踏んでるのが分かるね!

例)キウイ等スゲーいいよ!ニュージーランド・ウエリントン

 

どちらも「うーいーあーお・うえいお」だね。母音は。

たぶん、普通に聞いてるとここまでは気付かないんじゃないかな!?

でもいいんだ!「なんか心地いい」って感じてもらえば♪

それがラップだから👍

 

③みんなで作った

twitterやYouTubeのタイムラインで結構前から呼びかけてはアイディアを拝借!
「カナダ」で韻踏む単語教えて!みたいな感じで!

 
結構な国数に対して、アイディアもらって、みんなで作り上げていく感じがしたし、何よりクオリティも高まる。

例)「韓国・ソウル」の押韻について聞いたところ、めっちゃいいのが返ってきたのがこれ→「南北交流」北朝鮮からの流れを作れば意味がバチッとハマるよね!即採用!

「アルゼンチン」「南米に」とかももらったし、「メキシコ」「歴史を」とかももらったのかな〜どれもいいものを選べたから本当に最Co.!!

改めて、協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

④意味もバチッとはまるものが多い

こういう曲の何が難しいかって!

意味を繋げながら韻を踏むことがむずいんだ!

特に今回はたくさんの国を紹介したいから1ヵ国について2小節と決めた。

この中で、意味を入れながら押韻してるのが凄いよね!💦

 

例)キウイ等スゲーいいよ!ニュージーランド・ウエリントン

 

上と同じ例だけど、ニュージーランドの特産物である「キウイ」を歌詞に入れつつ韻踏んでる、こういう箇所!いや〜校長頑張ったね〜!(みんなが頑張ってくれたから、期待にこたえようとこっちも頑張れた)

 

暗記したい方へ

基本的にはYouTubeにアップしたのが全て!

だけど、勉強の方をメインにしたいって方は、一応覚えるよう動画を作ったのでよかったらどうぞ!ただ需要が高そうでないので販売という形にした💦

めっちゃ時間かかるのよ、編集w

 

たぶん多くの人には関係ないと思う。

マジでテスト近い人とか世界地理好きな人は是非チェックしてみて。

普通に音源も含めてるので、シングル曲としてもどうぞ!

これが入ってまーす♪

1【歌詞】世界地理ラップ.pdf
2 世界地理ラップ〜暗記用〜首都覚える編.mov
3 世界地理ラップ〜暗記用〜国覚える編.mov
4 世界地理ラップ.wav ←音源
5 世界地理ラップ〜インスト〜.wav

cokeio.thebase.in

 

自分でたくさん語って、失礼!w

だって、誰も代わりに語ってくれないから!ww

 

明日はR-1、切り替えてお笑いラップしてCo.!!

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

世界一大きな学校の校長を目指すコケオ!


生徒募集中!!♪ 

 

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

(冬休み中)