Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

歴史をラップする極意は!?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

f:id:cokeio:20180808163044j:plain

 

今日はとある取材に参加♪

ご存知、れきしクンと。

こっちののれきしクンじゃなくて、「レキシ」さんの方が仲良くなりたいけど、そこはさておこう。

 

詳細の取材内容は伏せてますが、基本的には過去にやってきた"歴史をラップで学ぶ"活動について♪

 

これですねー♪

http://mottorekishi.com/images/event/project_01.jpg

 

せっかくなので、このれきしクンとやってるこのイベントでの歌詞を作る極意を今日は簡単にまとめる。

 

  • 4小節のラップを作成
  • 人物に注目して歌詞を作る。(最終小節に出す。戦国武将ラップのように)
  • 1小節目はその人物の生きた時代、そしてその人の仕事内容を記載。
  • 2、3小節目で成し遂げたことを書く。
  • これらを韻を踏んで整備する。

思いつくままに箇条書きするとこんなとこ。

それで実際に小学生はわずか10分足らずで作り上げちゃうんだからすごいよね。

 

実際に小学生が作った歌詞はこんな感じ。


飛鳥時代の摂政
十七条の憲法
国の中心天皇
これは 聖徳太子だYO★

 

韻もばっちり踏めてるし、成し遂げたこともわかりやすいし、つのだ☆ひろのように☆もついてるし、いうことないでしょー。

 

 

簡単な極意はこんなとこ!

ただ実際に作って歌ってみないとわかりづらいよね。

やっぱ、もっとこういうイベントやってみたいな!

ご応募はこちらw↓

学校向けのプロジェクト | もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ

 

そして僕がYouTubeにあげてるお勉強ラップはこれらをさらにブラッシュアップして作ってます。その解説もそのうちしたいね♪

 

では、今日は仕事一緒になったれきしクンと飲み行ってきます。。。

※アーティストの"レキシ"さんがいい...(小声)

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

ワタナベエンターテイメント事務所ライブ(お笑い)
NEWCOMER! コントNIGHT
日程:2018年8月16日(木)
場所: 表参道GROUND
※表参道駅徒歩1分
時間:18:30 開場 / 19:00開演

www.omotesando-ground.jp

ご予約はこちらまで!

cokeio.rap@gmail.com

 


歴タメLIVE

日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
※こっちはすごい人気のようで、チケットもう無いようです。。。参加の告知だけとさせていただきます。

mottorekishi.com