Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

新たな挑戦の始まり!! 教科書作り始動!!!

どうも社会貢献ラッパーCo.慶応です。

一昨日ライブご来場ありがとうございました!

www.cokeio.work

めちゃめちゃ楽しかったですT T

今でも余韻に浸ってる。。。

でもめっちゃ寂しいが、これをもって、一旦ライブ活動は活動休止...

www.cokeio.work

 

そう、世界一大きな学校の校長が目的なので生徒を増やさないと!!

これが、自分の掲げてる人生目標だから!!

www.cokeio.work

 

 

世界最大はパキスタンにある「アラマ・イクバル公開大学」の180万人!

とりあえずは国内をライバルに見据えるが、出身の慶應義塾で6万人。

 

対するコケオ学校は...

 

 

コケオ中学校…22人

コケオ大学…17人   計39人

 

 

これはまずい!

 

 

ってことでライブ活動の前に、生徒増やすことに専念します!

どうやったら生徒増えるか!?

色々かんがえなければならないが、まずはコケオ中学校の目標達成へ向け動き始める!

 

コケオ中学校側の活動としては、中学生の教科書を全てラップ化する。

要はぼくらで後世に残る、史上最高のエンターテイメント教科書をつくる!!

学生と当然YouTubeで作っていくが、それだけじゃ途方もない時間がかかる!

だから、是非大人のみんなも出来る範囲で絡んでくれる嬉しい!!

 

どうやって作っていくか!?

まずはどの学年を作るか?

それは検討の結果、やはり中1

たぶん作っていく上でノウハウがたまり、精度も高まるから中3は最後だ!

 

なので、まずは中1の5教科(英語・国語・理科・社会・数学)の教科書をラップ化する!(←これのキャッチーなネーミングが必要...)

 

では、それを踏まえて全体像を把握する!

学校でどういう順番で習っていくか!?

要は学習内容の把握が大事!

 

それについて調べてみると、これをみつけた!

「新編 新しい科学」年間指導計画作成資料|平成28年度用 中学校|東京書籍

f:id:cokeio:20181217201603p:plain

そして、指導順や指導要綱もまとまってる!

f:id:cokeio:20181217201808j:plain

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/keikaku/rika/files/tangen_hyoujyun_01.pdf

 

これに沿って作ってこうぜ!

 

ってことで早速、この教科書をゲットしに旅へ!

f:id:cokeio:20181217201924j:plain

ここは都内で数少ない教科書を扱ってるお店!

全ての始まりはいつもここなんだ!

ここの6階が教科書コーナー✨

f:id:cokeio:20181217202357j:plain

 

あったあった!

f:id:cokeio:20181217202408j:plain

 

 

さて、教科書にはたーーーーくさん種類があるが、上記WEBサイトでまとめられていた"東京書籍"さんのが使いやすそうだから!それを探しに!

f:id:cokeio:20181217202225p:plain

これと同じ柄のものを見つければいいのね!

OK!

ほれ!

f:id:cokeio:20181217202318j:plain

 

そして、ほれ!

f:id:cokeio:20181217202451j:plain

 

ほれほれ!

f:id:cokeio:20181217202515j:plain

 

ってことで集まった教科書ら!ジャン!

全部無事ゲット!!!

f:id:cokeio:20181217202554j:plain

 

 

とりあえず、今日はここまで!

 

こっから、各パーツごとにラップする部分を分断していく!

何パーツ(何曲)必要になるのか...今から怯えてるよ!

 

でもこの中1の部分を1年以内にラップ化!

これやってやろうぜ!

 

 

年内までには確実にスケジュール引くんで!

僕の年内目標だし。

 

 

さーて、とりあえず初心に戻りつつお勉強ラップ作っていくよ!

ただ、前と違うのはみんなで作りたいと思ってる!

僕が歌う必要もないと思ってる!

ただ単に超楽しい後世に残る教科書が作りたい!それだけ!!!

 

参加者してもらえる方はコケ大かコケ中に入ってね!!!!!

ただ単に学生表明するだけです🎶w

f:id:cokeio:20181206175001j:plain

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

 

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

 B-RAP忘年会がクリスマスの日にあります!

よかったら来てね!!!

f:id:cokeio:20181211192145j:plain

 チケットはこちらから↓

passmarket.yahoo.co.jp

 

www.cokeio.work

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食