Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【レポート】最高!! Co.慶応東京ライブオフ会2018!!

どうも社会貢献ラッパーCo.慶応です。

 

開催まで色々ありましたが、昨日無事!

『Co.慶応ライブオフ会東京』が開催できました!!

 

まずは本当に開催までサポートしていただいた皆様!

心より感謝申し上げます。。。

f:id:cokeio:20181216161628j:plain

 

本当、言葉にするとどこまで伝わるか不安なのだが、書いてみるね!!!

開演前

これをいただき感無量...

f:id:cokeio:20181216163633j:plain

先月の大阪ライブオフ会参加者からの寄せ書き...

今日東京で参加される©花空makoさん宛に大阪の©ありんこさん©11_てんまおうさん、が中心になって送ってくれたみたい。

昨日終わってから、聞いたが©ありんこさん、がこんなの作って呼びかけてくれたみたい。。。

f:id:cokeio:20181216170554p:plain

 

泣くでしょ。。。これ。。。

昨日、全て終わってから夜泣きそうになりながら寝ました> <

本当ありがとう。。。

 

ライブの時間

最初は自己紹介のCoketroductionという自分の自己紹介ラップ

f:id:cokeio:20181216163635j:plain
【Coketroduction】〜Co.慶応のIntroductionラップ〜

 

その後は、出席を取り!

※これ、大阪ライブオフ会の時にできなかった反省だからw

1人1人の名前を確認🎶

f:id:cokeio:20181216172126j:plain

 

まずはお決まり 「学校へ行こう」の時の日本史ラップ

誰か歌ってくれる人いないかとむちゃぶりしたらなんと!

アカペラもやってるというたまちゃんが参加してくれた!

超完璧にサビの年号を歌いあげててびっくり!

マジで彼はステージに上がってもらう予定など全くなく、その場のノリで!

最Co.!!でしたっ!

f:id:cokeio:20181216163637j:plain

 

それ以降の時間割(ライブ曲)はこちら!

f:id:cokeio:20181216172722j:plain

そう!今回はお客さんからのリクエスト中心に成立させるため、一気にばらさず教科のみ開示。

ちなみにここまでの自己紹介ラップと学校へ行こうの曲は朝の会に含まれ、授業(ライブ曲)には含まれない!

 

1限 日本史A 戦国武将ラップ

今回は先に激しめの曲を!

大阪から見守ってくれた©Haruka*papaさんのリクエストだったので!

f:id:cokeio:20181216164936j:plain

【戦国武将ラップPV】Co.慶応が選ぶ戦国武将Best10は誰!? - YouTube

2限 HR(飛鳥時代からのゲスト登場)

今回のライブオフ会はお客さんの希望曲を1曲入れて、それを聞きたいか、一緒に歌いかを決めることができる。

そしたら、なんとこの曲を一緒に歌いたいとした挑戦者がいた!

f:id:cokeio:20181216165001j:plain

聖徳太子ラップ〜現代人へのdis〜 - YouTube

 

これ、そもそも2人で歌うようじゃないw

それにしても面白い選曲だ!

彼には衣装も着てもらって、一緒にラップ!

マジでほぼほぼ歌えることにびっくり!

コケオはサポート役として一緒に歌わせていただきましたw

 

見えづらいが、聖徳太子の横の2人ともダンスするとこまで完全再現w

めっちゃ笑わせてもらいましたっ!ww

f:id:cokeio:20181216165028j:plain

 

3限 地学 地層ロック

この曲は数少ない自分選曲楽曲w

どうしても今年作った曲は入れないと、前に進んでる感じがしない。(過去の曲ばかりでは)だから今年の曲の中で一番お金がかかっちゃった(撮影しに伊豆大島まで行ったから...💦)この曲を全力で!

f:id:cokeio:20181216165043j:plain

【地層ロック】マジ覚える事多すぎてムカつく! / Co.慶応 - YouTube

4限 化学 炎色反応ラップ

f:id:cokeio:20181216165243j:plain

【炎色反応ラップPV】Co.慶応が届けるお勉強クリスマスソング♪ - YouTube

 

ゆったり目の曲は自分ではあまり選ぶ機会ないから本当に貴重!

クリスマスシーズンだしよかったよね!

そして、このリクエストもらった関係で、これも似てるからいいじゃないかとリコメンド選曲されたのがこちら!

 

5限 日本史B 井伊直虎ラップ

f:id:cokeio:20181216165315j:plain

【井伊直虎】戦国時代の女城主... - YouTube

 

この曲のテイストもすごい好きなんだよね〜

 

6限 国語 四文字熟語ラップ

なんとこの曲には、2人が一緒に歌いたいに参加表明!

f:id:cokeio:20181216165348j:plain

1番 kawazu君

2番 ©D兄ぃ

3番 コケオ

こういう割り振りで歌うことに、曲を聴いたことあることは分かるかもしれないが、これは本当に歌詞や歌い方がむずいんっす!果たして歌えたのか!?

 

まずkawazu君!

f:id:cokeio:20181216165408j:plain

 

完璧!!!

 

そしてD兄ぃ!

f:id:cokeio:20181216165440j:plain

歌詞を見ながらということであったが、それでも全然完璧!!!

途中僕がいらないことをして、ミスらせた校長最悪説...ごめんなさい...

 

最後はコケオが歌い、気持ち高ぶったkawazu君が師匠の声もやるという...w

その声はカラオケ音源に入ってますw

f:id:cokeio:20181216174742j:plain

 

放課後 制作中楽曲 世界地理ラップ

まだ動画まではできていないが、ほぼほぼこんな構成でいこうとまで決まった「世界地理ラップ」をどこよりも早くライブで初披露!

f:id:cokeio:20181216165531j:plain

 

国名+首都名

をセットにして、これで全部韻を踏む作りにした!

感想を聞いたりしてみたが、まぁまぁよかった(特にラッパーから?)からこのまま年内リリースへ向けて進める!

f:id:cokeio:20181216165547j:plain

 

ここでライブは終了!!1時間弱だったかな!

 

ここで一旦休憩を挟み!

休憩って言っても、ライブやらない自分の曲を流しながら、次のオフ会へ向けセッティング!

 

オフ会の時間!

実はこのイベント、入場時に班分けがされており、1班か2班かが決まっている!

班に分かれての対抗戦なのだ!

まず第一弾は!仲良くなってもらうため!

 

オフ会イベント① お絵描きゲーム!

大阪でもやってめっちゃ楽しかったので東京でも実践!

班ごとに「コケオ」のイラストを描いてもらうもの。

ただし、1人が書ける範囲は1筆まで。何周しても可。

f:id:cokeio:20181216165621j:plain

大人はシャイだったのか?僕の説明が悪かったのか?

意外に大阪の時よりペンが走らず、あんまり描かれなかったw

企画者のミスです。すいません!時間で区切らず、書き終わるまでやってもよかったかも!

※毎回申し訳ないが、怒涛のイベントの流れでまた描いてもらった絵保管し忘れた...

 

オフ会イベント② インゴ(韻語)大会!

f:id:cokeio:20181216165639j:plain

ビンゴ大会の韻版だ!

こちらはさすが大人のみなさん!

ルールを一瞬で理解されて、超スムーズにできた!

たくさんインゴした人が生まれた!!!

※細かなやり方とかは省くね!是非また今度イベントにお越しください🎶

 

オフ会イベント③ カラオケ大会!

班ごとに1曲ずつ歌ってもらい、採点の高いチームの勝ちだ!

ただし、これもお絵描き同様、みんなでマイクを回しながら歌わなかくていけない!

 

1班が選んだのは「恋するフォーチュンクッキー」

男性の方が多い中、この曲を選曲。

ほとんど声が出ない人が多かったなw

f:id:cokeio:20181216172135j:plain

 

2班は「世界に一つだけの花」

こちらはキーが結構よかったのか、みんなで歌いあげてました!

 

結果!

1班84点 vs 2班88点 で2班の勝ち!

 

オフ会イベント④ むちゃぶりラップバトル!

むちゃぶりラップバトルとは!

次々お題が映像に出てくるので、そのワードを使って相手をラップでディスるというもの。

f:id:cokeio:20181216165743j:plain

まずはコケオとMCマツトシで例題を披露!

f:id:cokeio:20181216165843j:plain

f:id:cokeio:20181216165824j:plain

例題でしたが、コケオ校長。。。。ボコされました^^;

 

これの参加者を募ったが、結果的にラッパー芸人の4名での勝負となった!

ご協力いただいた今回のラッパー芸人はこちら!

 

MC御存知 所属:1班

https://pbs.twimg.com/media/DOhjjrEUMAEPwNJ.jpg

※写真右

MCダイシ 所属:1班

https://pbs.twimg.com/profile_images/828851400830377985/ah4vmvL5_400x400.jpg

MCぶらっくさむらい 所属:1班

https://pbs.twimg.com/profile_images/968804960904232960/F-bI1NvZ_400x400.jpg

MCマツトシ 所属:2班

https://pbs.twimg.com/profile_images/993464599490916352/MaLOZrj__400x400.jpg

 

1勝するごとに勝った方の所属班にポイントが入る仕組みだ!

2班は1人しかエントリーラッパーいなく、フリな中どうだったか!?

 

 

1回戦第1試合 MC御存知 vs MCぶらっくさむらい

1回戦第2試合 MCマツトシ vs MCダイシ

 

この勝者が決勝戦をする内容。

 

とりあえず戦いの模様だけアップする!

結果からいうと、めっちゃ盛り上がった!

この日一番盛り上がったかも!

やっぱ人数によるエネルギーはすごいものがあるし、実際にラッパー芸人の発想力がすげー!

最高だったよ! 

f:id:cokeio:20181216170529j:plain

 

f:id:cokeio:20181216170656j:plain

 

f:id:cokeio:20181216170733j:plain

f:id:cokeio:20181216170804j:plain

f:id:cokeio:20181216170442p:plain

f:id:cokeio:20181216170425p:plain

 

これの様子は別途、YouTubeあげさせていただこうと思ってるのでCo.ご期待!

 

表彰式

ここまでのポイントを合計して、どっちの班が勝ったか!?

優勝は!?...2班!!!!

 

4ポイント vs 15ポイント の圧勝でした💦

 

そこまで差ついたかな!w

f:id:cokeio:20181216170819j:plain

優勝チームへのプレゼントは!?

①Co.慶応オリジナルタオル

②Co.慶応オリジナルTシャツ

③Co.慶応フォルダ(昨年進研ゼミさんに作ってもらったノベルティ)

④Co.慶応チョコ

⑤すかいらーく商品券1000円分

⑥すかいらーく商品券1000円分

⑦すかいらーく商品券1000円分

 

だいたい班員が7名くらいなので、上記商品からお一人ずつ好きなものをゲットしてもらうことに!誰が何をゲットしたかはお任せ!

 

参加者からこんなツイートもしていただきました!!!

 

そして!最後はこの曲でフィナーレ!!!

「卒笑式」

f:id:cokeio:20181216182739j:plain

 

 最後に... 

2018年11月3日に開催した大阪ライブオフ会が最Co.!!過ぎたので、自分の勝手な思いから東京でもそういう雰囲気を作りたいと感じて当日まで時間ない中、開催に挑戦!💦

www.cokeio.work

大人向け(2018/12/15)と学生向け(2018/12/23)に分けて実施へ向けて挑戦。11月末までに最低催行人数の10人集められない場合は中止または変更という条件。

そして、本当に色々な方のご協力を得て大人向けイベントの方は昨日開催できた!

 

✅当日来れないにも関わらず大阪ライブオフ会に参加してくださった©Haruka*Papaさんが最低催行人数達成のためにチケット買ってくださったり→その代金は大阪の方からの差し入れとして当日のお菓子代金に充てさせていただきました!

✅秋田県からわざわざお越しいただいたり ©D兄さん...> <

✅元同僚やラップ芸人友達にも助けてもらい...

 

等など、感謝申し上げたら切りありません。。。

 

残念ながら来週実施予定であった学生の方は定員割れで中止に。
そして、その結果を受けこのようなワンマンライブは期限付き活動休止に。

 

www.cokeio.work

 

でも最高すぎたので、ぜっっっったいまたやる!

そのためにまずコケ大生、コケ中生、共に100人の生徒目指す!

まだの方、よろしくお願いします!!!!

f:id:cokeio:20181116184627j:plain

 

f:id:cokeio:20181216183634j:plain

 

本当にありがとございましたっ!!!!

 

 

最後に一言言わせてください!!!

 

 

最高!!!!!

 

 

あっ、最Co.!!でした!!!!!

 

 

また戻ってくるから、待っててね!!!!!

 

2018年12月16日 コケオ大学校長 Co.慶応

 

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

 B-RAP忘年会がクリスマスの日にあります!

よかったら来てね!!!

f:id:cokeio:20181211192145j:plain

 チケットはこちらから↓

passmarket.yahoo.co.jp

 

www.cokeio.work

 

---------------------------------------------------------------------

本日のコケ大給食

 

休日のため、なし