Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【歌ネタ王2018結果】徹底分析!!!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

8/3の準決勝からずっと結果を待ってた掲題の大会。

f:id:cokeio:20180803212546j:plain

今日、遂に決勝進出者8名+敗者復活10組が発表となった。

結果は下記。

 

決勝進出者

①さや香

②アキラ100%

③ミキ 

④超新塾

⑤メンバー

⑥ニッチェ

⑦アイロンヘッド

⑧どぶろっく

※敬称略

 

敗者復活組

・阿佐ヶ谷姉妹

・三拍子

・スマイル

・セントラルスパ

・デルマパンゲ

・てんしとあくま

・トット

・ヤンシー&マリコンヌ

・ゆりやんレトリィバァ

・ラニーノーズ

 

勝者分析

本当に本当に悔しい。。。決勝は無理でも敗者復活に行きたすぎたから。

ってか敗者復活の方が行きたかった。

下からのし上がる方が勢いがつきそうだったし、復活するためにいろいろやること考えてたから。。。それが残念。。。

でもまぁ、ずっと引きずっててもしょうがいないもんね。

切り替えていくわ。

そして、ちゃんと勝者分析をしてみようと思う。

前提として、ファイナリストはテレビで放送されるため一概に笑い量での進出にはならないことを抑えておきたい。

 

ファイナリストの①さや香、②アキラ100%、③ミキ、④超新塾、⑤メンバー、⑥ニッチェ、⑦アイロンヘッド、⑧どぶろっく
のうち、東京組の②アキラ100%、④超新塾、⑥ニッチェ、⑦アイロンヘッド、⑧どぶろっくさんしか見れていないのでそれについて整理。

 

②アキラさん(準決勝でのウケ ★★★☆☆)
笑い量的には普通だった印象。結構下手な分かりやすい歌ネタを準決勝ではしてました。選出されたのは「R-1のファイナリストが参戦!」という肩書きの部分が大きいかと。確かに惹きが強いから、文句ないです。。。あっぱれです。

 

④超新塾さん(準決勝でのウケ ★★★★☆)
いつも安定してウケてるから、あんまりマークしていませんでした。失礼しました。でも準決勝では上位のウケの方に入ってました。個人的には、漫才スタイルに近いのがどう評価されるのかな?と思ってたけど(漫才スタイルの方が笑いは作りやすい印象なので)そこは今回、全体的に全然関係ない様子。人数が多いってのも他と見分けがつきやすいからキャッチー。

 

⑥ニッチェさん(準決勝でのウケ ★★★★☆)
歌上手くて、内容も分かりやすかった。女性枠という意味も加わって、阿佐ヶ谷姉妹さんを抑えて選出されたのでは!?

 

⑦アイロンヘッドさん(準決勝でのウケ ★★★★★)
見れてないんだけど、その日一番に近いウケだったとの噂。
本当に笑い量での進出枠かと。

 

⑧どぶろっくさん(準決勝でのウケ ★★★★★)
決勝に行くだろうなと予想していた1組なので、順当。

 

こうみると、笑い量以外でカバーする場合、特徴あるネタをやっていたかというより肩書きや知名度がある人が選ばれる。やっぱり視聴率意識してるんだからそうなるよねー。当然、面白いネタを作らなきゃいけないんだけど、個人的にほとんどの人が面白かったらどう評価されるのかなぁと気になってた。
同じくらいのウケなら、芸歴長く、知名度がある人の方が選ばれる。
全然、あるべき姿でないでしょうか。納得してます。

 

 

ちなみに、僕のいきたかった敗者復活枠!!

東京からは三拍子さん阿佐ヶ谷姉妹さんしかいない。
どちらも準決勝のウケ的には3.5/5くらいだった印象。
では、なんでこの2組?
やっぱり過去実績による安心感を審査委員やテレビ局の人に提供できてるからでしょー。

あとは関西多いなー。吉本さん多いなー。東京のニューウェーブはあまり加味されない印象。関西で放映なんですもんね。そりゃそうだ。ニューウェーブってのは僕とかでなく、Groovyさんやユースフルデイズさんなどね。

 

結論

分析とか言っておきながら、ダラダラ思ったこと書いただけですいません。

結論、自分は今後どう動くか?

 

ある程度、この選出基準は参考にするものの、あんまり引っ張られすぎないようにする。結局は自分がお客さんに対して、いいと思うものを作ることを優先する。結局は地道にそういう作品を1個ずつ作っていく形になるんだね。。。^^;
そうしたら、いつしか自分も実績やネームバリューがついて、選ばれやすくなっていくのでしょー。

 

本当に本当に悔しいですが、いろいろ書いたら結構すっきりしてきました。

 

さて、切り替えて前向きましょー。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

《直近ライブ・イベントなど》

歴タメLIVE
日程:2018年9月8(土)、9日(日)
場所: 六本木EXシアター
※こっちはすごい人気のようで、チケットもう無いようです。。。参加の告知だけとさせていただきます。

mottorekishi.com