Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

Q.土偶とハニワの違い知ってる?

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です C ^^ o

f:id:cokeio:20180708215955j:plain

※警視庁の前がかっこよくて撮った写真。いい加減「C」の向きちゃんと撮れるようになりたいものです。

 

さて、初心に戻るってことで「日本史」の最初のところをざっくり勉強したところ、意外と初歩の初歩を忘れていたので、世間の皆さんは知ってるかの問いかけ。

 

Q.土偶とハニワの違い知ってる?

ちなみに土偶はこれ↓

f:id:cokeio:20180708220432p:plain

https://www.ac-illust.com

 

・女性の体をモチーフに作れたものが多い。

・体のパーツどこかが欠けているケースが多い。

これらから、土偶が作られた理由は”安産”のためとか”体の悪いところを欠けさせて治るように祈る”とか様々な予想がたてられてるんだけど正確な理由はいまだ不明のよう。

 

そして、ハニワ↓

f:id:cokeio:20180708220803p:plain

ww.ac-illust.com

 

・モチーフは人以外にも馬だったり、様々なケースあり。

・埋葬品として作られた

そうです。こっちは理由分かってるだね。まぁ日本にあるたくさんの古墳の中に入ってて実物がたくさん出てきてるから分かったんだろうね。

 

細かなところではこんな違いがあるけど、一般常識として何が違うと言われると!

答えはこちら↓

 

A.作られた時代が違う

 

勉強をしている人ならめちゃめちゃ常識かもしれないけど、ちょっと勉強から時間経ってる人は忘れてたんじゃ?


土偶は縄文時代(紀元前4世紀頃)に作られた人形
ハニワは古墳時代(紀元250 – 538年)に作られた人形

 

ぼくらからしたら、単なる昔の人形ちっくですが、時代や用途も違った模様。

 

少しだけおもろいな〜と思ったので共有でした〜

 

ちなみにこれを知った上で、あなたは土偶とハニワどっちが好き?

 

僕は「土偶」!!

 

恐縮ながら、この答えについて勝手に性格診断テストを作らせていただきました。
あなたはどっち派か決まりましたか?

 

 

土偶を選んだあなた
→謎の世界に惹かれています。探究心を持ってものごとをとことん調べましょう♪

 

ハニワを選んだあなた
→答えが分かってることの方が楽に感じているようです。日頃から考える習慣をつけましょう♪

 

ハニワ派の僕に対するディスは一切受け付けません。

 

みなさん楽しく日々勉強しましょう!

ピース C ^^ o