Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【笑顔が絶えない自分がいた】小学生と歴史ラップを作ろう!

どうもお勉強ラッパーCo.慶応です。

 

今日は一番Co.慶応(ってか小学生が言いやすいようにコケオで通したので以下コケオ)っぽい活動をしてきた。

 

そう!テレ朝ミュージックさんに企画頂いて、れきしクンと進めてる「歴史ラップを作ろう!」

http://mottorekishi.com/images/event/project_01.jpg

学校向けのプロジェクト | もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ

 

今回お邪魔した学校はこちら!

 

コケオポーズで小学校名が隠れてしまったが、東京都目黒区の駒場小学校へお邪魔してきた!

 

6年生は1組と2組の2クラス!

まずは校長が事前にすごい告知してくれてた!

学校だより見てテンションアップ↑

 

早速衣装に着替えて、ラップ作りだ!

f:id:cokeio:20181010202133j:plain

 

まずはどんな曲に歌詞を乗せるか、歌詞の作り方のポイントを解説🎶

f:id:cokeio:20181010200513j:plain

 

歴史を勉強するポイント

「いつ」・「何を」・「誰が」・「どのように」・「どこで」を5個セットで覚えることがとても大切

 

その中でも、今日作るラップでは「いつ」・「何を」・「誰が」の3点に絞って歌詞を作ろうと説明

 

各班でラップしたい人物を時代ごとにあげてもらった。

例)
1班 飛鳥時代 聖徳太子 
2班 平安時代 藤原道長
3班 鎌倉時代 北条時宗 ...

 

さらに歌詞は各班4小節作ってもらうのだが、ここでもコツを紹介。

こんな感じ↓

1小節目 「いつ」〜時代
2小節目 「何を」
3小節目 「何を」
4小節目 「誰」

 

僕が聖徳太子で作った例文ラップだとこんな感じ。

 

♪飛鳥時代の摂政
十七条の憲法
作ったことが大事
これが、聖徳太子
※色付き部は押韻部

 

こんな説明を10分くらいでして、その後の15分で作ってもらう。

その風景はこちら↓

f:id:cokeio:20181010200354j:plain

※コケオ、顔きちぃけど満面の笑みだねー。こんな笑ってるって思ってなかった。

 

そして、15分でなんと全ての班作り上げる。。。これには毎回脱帽よ。
ぼくら大人が勝手に小学生の実力の線で引いちゃってるところがある気がする。
マジでぼくらの想像つかないレベルまで意外にできちゃうのには驚かされる。

 

そして、最後に出来上がった歌詞を班ごとにつないで歌ってもらう!
その様子はこちら↓

f:id:cokeio:20181010200423j:plain

※ここでもコケオは笑って、盛り上げてるだけw

 

今日いた一人の男の子は僕のマイクを取り上げて、すげ〜最高なラップをぶちかましてた。
それが上手すぎて爆笑してしまったコケオ↓

f:id:cokeio:20181010200427j:plain

また笑ってるわ。

 

という感じで、自分でもこんなに笑顔になってるとは思わなかった。

金融系で働いていた頃は毎日ストレスだらけでキレてたw

そんな日々と真逆。

 

 

自分の体調的にもやりたいこと的にもこういう方があってる。

学生は伸び代がすごいし、未来があって接しててとても明るくなれる。

僕も一生学生気分で過ごせていただきます!!!

 

「歴史ラップを作ろう!」は随時募集かけております。

どこでも行きますんで、是非ご連絡ください!

下記からでも、自分に直接でも構いません♪

学校向けのプロジェクト | もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ

 

 

---------------------------------------------------------------------

<直近イベント等>

2018/10/19[金]までに10枚確保できない場合は中止となってしまいます...

残り1枚!!!!...2018/10/10時点 もう行く気だけど、ここで燻ってる!

マジで、雲行き怪しくない???> < お願いします!!!

 【チケット販売中】
Co.慶応ワンマンライブ&オフ会@大阪

日にち: 2018/11/3(土) 
 時間: 開演15:30/開演 16:00 〜 (終了 18:00頃)
 料金: 前売2000円/当日2500円
 場所: EARTH DIVER Cafe&Dining
    ※大阪駅徒歩15分。

passmarket.yahoo.co.jp

 

明日2018/10/11(木)は19:30〜よりYouTubeライブ配信も行います!

・地層ロックの先行試写

・世界地理ラップの歌詞制作

が主な内容!要チェックよろしくっ!!!!

www.youtube.com