Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【マジ最高!!】1つの投稿から案件が動きだす...防災ラップ(仮)

どうも「社会に貢献するラップを」でお馴染みのCo.慶応です。

最近になって、このような言い方を始めたが社会貢献ラップの一番メジャーなものは「お勉強ラップ」となってる。

 

その関係でしばしばお勉強ラップのリクエストをもらうのだが、一人の高校生がちょっと興味深い依頼をしてきた...

 

f:id:cokeio:20181025183308j:plain

 

よくわからなかったので、こんな感じで聞き返してみた。

 

こういうのは内容をもらわないと、結局作った後「イメージと違った」なんてことにもなるから。

 

その結果の彼の回答がこちら↓

 

 

 

 

f:id:cokeio:20181025183419p:plain

 

いやすげーなおい!

 

読めないと思うが、最後の自分の返しは「めっちゃ多いな!」だ。

超普通に返してしまった...

 

防災に関する案件(社会貢献案件) + 彼の熱量 → 作るしかないでしょ!!!

 

ってことで動き出した!!!

 

ただこれ僕だけで作るのはなんか違う気がした...

 

ってのも、僕は曲作るときお金を払っている(トラックメーカーさんにはまだ少額で本当に申し訳ないが...)。

今回のも同じように作るとなると、自分の持ち出しで作るだけになってします...

それでもいいんだけど、長い目でこういう活動を見ると「持ち出し」や「マイナス」の状態で善意的なことをやると一過性の効果で終わる。継続的にこういう活動はしていきたいので、今回はあえて違う手法をとることにした!

 

【音楽トラックメーカーの募集!!】

こんな感じだ!

 

要は歌詞や構成の部分は僕が担うから、高校生のやる気を汲み取って音楽の方を同じようにやってくれる人がいないか呼びかけてみた!

 

本件、多くの"いいね"や"リツイート"で拡散してもらいありがとう。

twitterのみなさんには感謝しかない。。。。m(_ _)m

 

結果!!

 

こんな心優しい方が!

 

またこんなtweetも!

 

そして、直接自分のDMに2名の方がコンタクトを取ってきてくれたっ!

一人はかわずくん!

かわずくんもいつもありがとう。

twitter.com

 

本当にありがたい。。。

心からみんなに感謝。

 

なんかせっかく連絡いただいたのに、変に選ぶ立場みたいになって申し訳なかったのですが...みなさんの作品をほぼ聞かせていただいて、もう一人DMをくれた彼にお願いすることにした!

 

 

 

f:id:cokeio:20181025190159p:plain

<続きあったが略>

 

天満くん!

twitter.com

 

本当に誤解ないように伝えたいのだが、連絡をくれた方々のトラックが悪かったとかは一切ない。今回のイメージに合ってた度だけです。

「せっかく、連絡したのにコケオうぜぇ〜」ってならないでおくことを祈ります...

本当に連絡をくれたり、本件に絡んでくれてありがとうm(_ _)m

 

 

天満さんに内容は伝え、本件僕と同じようにボランティアでよいか伺ったところ快諾いただけた!凄すぎる!絶対いいもの作りましょう!そんな気持ちになった!

 

 

天満さんのよかったのは、特に僕側からイメージを詳細伺うことなく、とりあえず自分の雰囲気で作ってみますね!って言ってくれたこと。

これって、実はなかなかできる人いない。

でもそう言ってくれた。

 

 

10月末までにラフトラックあげてもらうよう依頼したのが一昨日。

 

 

結果、本日2つラフトラックいただいた。

 

早すぎでしょ!!しかも多い。

 

やっぱモチベーション高い人の中にいると自分の追い込みになるから最高だよ!

 

そして、2つさっき聞いてみたが最高だった!

 

こっからは僕の出番だ!

 

最高のもの作るんでよろしく!!

 

そして、これ以外の形でも参加してもらえる協力者募集したい。

この件は考えれば考えるほど案件的に少人数でやるものじゃない気がしてる!

twitterの方でまた募集かけたいので、少しでも協力してくれそうな方!

何でもいいのでよろしくね!!!

 

今からYouTubeライブやります!

そちらもどうぞ!

www.youtube.com

 

---------------------------------------------------------------------
 【チケット販売中】
Co.慶応ワンマンライブ&オフ会@大阪

日にち: 2018/11/3(土) 
 時間: 開演15:30/開演 16:00 〜 (終了 18:00頃)
 料金: 前売2000円/当日2500円
 場所: EARTH DIVER Cafe&Dining
    ※大阪駅徒歩15分。

passmarket.yahoo.co.jp