Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

物事をオープンに発言すべき『3つの理由』

どうも本ブログの筆者Co.慶応です。

 

物事をオープンに発言することとは!?

見ようと思えば誰でも見られるように情報発信すること。

例)Twitterに投稿(≠鍵アカ)、Facebookに投稿、ブログ発信など

 

今の時代、オープンに発言することにはメリットしかない。

 

理由① 周りの目を意識

https://ishidakentaro.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/mawari_no_me.jpg

人間は面白いもので、人の目があるとどうしても意識してしまう。

SNS全盛期の今であればWEB上での発言であっても周りの目を意識するようになる

周りの目があると、自分の評価が下がらないように発言した内容について責任を持つようになる。

自分自身の気持ちを引き締める要素の1つとなるのだ。

お互いがお互いを評価し合う。普通にあるべき姿じゃないか。

 

食べログとかでお店はみんな評価するのに何故人同士でしない?

絶対する世の中になる。(ってかもう中国ではなってるブログ下記に記載)

 

僕は制作活動において、cloudサービスを使って作業を依頼する場合がある。

これのいい点は作業し終わった後お互い評価し合う点だ。

昔であれば、お金をもらう方が下だったかもしれないが、もう違う。

お金を払ってる側も評価されるから、相手をリスペクトしながら作業を依頼することになる。個人的にはお互い見られてる環境で作業する方がいいと感じてる。

 

理由② 信用がつく

https://www.npc.bz/nextphase/wp-content/uploads/2014/08/6ddfd96dbc7a157b6895346071e6fa11.png

常にオープンに発信し続ければ、その人の信用が上がる。

「この人は言ったことに責任を持つ人なんだ」と。
ただしこの場合、成功も失敗も全てを発信しなければならない。

失敗を隠したくなるが、それは逆効果。

信用がつくというメリットを受けたい場合は全てをオープン発信。

 

ちなみに中国では「芝麻信用」という信用スコアが普及。

支払い能力なども見える化されてる。

下記のイメージ写真みたいに表示されるようになるらしい。(未来の話なのであくまでイメージ図)

https://wired.jp/wp-content/uploads/2018/06/china-social-credit.jpg

ここまでネットが普及してるんだから、リアルとネット両方で自分の信用をあげていかなければならない。これは時代がそうだから、それにもう合わせるしかないんだ。

 

理由③ エンゲージメントを獲得できる

https://gaiax-socialmedialab.jp/wp-content/uploads/138.jpg

エンゲージメントとは、”いいね”、"フォロー"、"コメント"、"リンククリック"など何かしらの行動であり、そのような行動を、見ている人に起こさせることができる。

現代はエンゲージメントビジネス全盛期。

僕はサラリーマン時代広告部署にいたから直近WEB広告動向も知っているが、SNS広告の課金方式はエンゲージメント課金(1エンゲージメントで50円の支払い発生など)であり、Facebook社やtwitter社はエンゲージメントにこそ価値があると考えている

つまりはエンゲージメント獲得が他の人の役立っている指標になっているとも受け取れる。見ている人が興味を持った証拠なのだ。

 

 

筆者個人の話(具体例)

僕、Co.慶応は現在『Twitter芸人選手権!!!』と題して、6人の芸人でフォロワー増加勝負をしている。何が響くか色々考えながらオープンに発信している中、同期の芸人が本件についてクローズドな質問をしてきた。

 

僕のオープン内容↓

 

これに対して、DMで聞いてくる同期クソ芸人w↓
※彼にはももうブログにおまえのこと書くって言ってあります。。。

f:id:cokeio:20181119114041j:plain

 G・ENDOめー!w

https://pbs.twimg.com/profile_images/942351886316797952/upcRDNmG_400x400.jpg

まじありえないw

僕が少しでも議論を起こしたいからオープンに色々仕掛けているにも関わらず、クローズドで聞いてくるやつ。しかも関係性が結構できてる中ならまだしも、オープンで一回も絡んできてないやつの最初がDMかよ。上記のように冷たく返しましたw

 

普通にオープンに聞けば、普通に返すよ!

『ナンパしてねーよ!』

『誰も見向きもしてくれねーよ!こんなおじさん校長!』

 

彼も芸人だったら、わかってほしい。オープンで絡む方がお互い露出が増えるからいいじゃないか⁉️ 露出が増えたら認知や人気、もっといくとファンになってくれる人もつくかもしれないじゃないか!?それなのにクローズドで誰も得ない状況でディスってきやがって!w

まぁ若いからしゃーないか。

 

でもこれからの時代、本当に大事だからお子さんがいる親世代にこれの大事さをわかってほしい。そして、そのような新教育をしてほしい。
たぶん多くの親は自分が分からないから、正しい使い方とか伝えられないでしょ...

実は僕がキャリアコンサルタントの試験勉強を始めたのもこのような考え方から。
ただこれを話すと長くなるからこれはまた別途。

 

僕らが育ってきた時代と全く今は違うんだから!

 

それを認知しないと危険。

 

 クローズドがいけないわけではない

別に何も悪くない。ただ使い分けが必要になるって言ってるだけ。

言いたくないことはクローズドになるのはわかるけど、少なくとも発信者側がオープンで言ってる内容についてはオープンで返してよって思う。

 

誰も正解を持ってないよ。だってこれからの時代の話だから。

 

でも僕はもうこんな内容で確信を持って行動してる。
よろしく。

 

今日のコケオ大学の講義はここまで -

 

起立・気をつけ・礼!

ありがとうございました!- コケオ大学校長 Co.慶応

f:id:cokeio:20181116184627j:plain

 

---------------------------------------------------------------------

 《直近イベントなど》

Co.慶応ワンマンライブ!
チケット発売!11月20日(火)17時!
11月末までに最低チケット枚数売れないとイベントキャンセル。
また自分にハードルも受けて頑張る!!

f:id:cokeio:20181117191949j:plain

 

twitter芸人選手権の壮行会(飲み会)
11月21日(水)19:30〜

参加方法は、とりあえず僕にtwitterDMとかで連絡ください!
twitterアカウント:@Co_Keio

f:id:cokeio:20181117191446j:plain

 

 

「GO!北条早雲黎明記 獅子咆哮(ほうこう)ノ陣」

日にち: 2018/11/24(土) 
 時間: 12:30 〜  ※約30分のステージ
 料金: 無料
 場所: 小田原城址公園本丸広場

 

f:id:cokeio:20181108224338j:plain

 f:id:cokeio:20181108224354j:plain