Co.慶応 の『コケオ大学』

〜教育理念は「大人一人一人の自己実現を」〜

【レポート】最高!! Co.慶応大阪ライブオフ会!!

どうも社会貢献ラッパーCo.慶応です。

大阪ライブオフ会開催してきましたー!!!!!

 

いや〜!もう最高でした...
※最近、この言葉しか言ってない...他の表現方法探さないと...

 

この会は最低催行人数を設けていて、最初は実現できるか怪しかった...
でも最終的に20名以上の方に集まっていただき、最高の雰囲気で開催できた!
参加された方はもちろんのこと、参加できなかった方もSNSで拡散して協力いただき本当に有難うございますっ!!

f:id:cokeio:20181104122913j:plain

 

 

会場

f:id:cokeio:20181104123108j:plain

外観はすごい地味な作り(disりじゃないです!いい意味で!)だった!
でも中は本当にほのぼのした感じ!

 

追記:関東のみなさんからいただいたお菓子はこんな感じでメッセージと共に配置♪

f:id:cokeio:20181105185331j:plain

開始前

ほんとにてんてこ舞いで、全く写真撮れてないのは申し訳ない...

でも始まる前はコケオ楽曲(ライブでやらないもの)をつないだ曲を流しながら、プロジェクターにこういう画像を写していた!

f:id:cokeio:20181104123825j:plain

f:id:cokeio:20181104123837j:plain

f:id:cokeio:20181104123840j:plain

顔出しパネルもどきだったんだけど、同じポーズして写真撮ってくれた人いたかな?

誰のもまだ見てないので、試作失敗か?

撮った人いたら見せてね!

追記:撮ってくださった方から写真ゲットしましたっ!!

f:id:cokeio:20181105185224j:plain

f:id:cokeio:20181105185320p:plain 

受付では班分けをさせていただき、例のこの名札をお渡し!

f:id:cokeio:20181029181750p:plain

 

 

班ごとに座っていただき(といってももうみんなで一つくらいな感じだったけど)いざライブスタート!

ライブスタート

f:id:cokeio:20181104123220j:plain

最初は自己紹介を兼ねて、いきなりCoketroductionを熱唱!

その後、一息ついてまず校長からの挨拶。

本当は出席取りたかったんだけど...スタッフコケオの受付がグダグダすぎてできなかった...泣き(これ反省①)

この日のライブは、参加者の希望なども伺いながら決めた下記楽曲!
大阪でも初だから時間割風に見せるいつもスタイルで実行!

f:id:cokeio:20181104123844j:plain

 

まずは学校へ行こう時代の日本史ラップを!
一緒に歌ってくれる人をいきなり募集!!
すると、ありんこが立候補してくれましたっ!!

twitter.com

ありんこが当日の写真を色々撮ってくれたので、残念ながら彼女が歌ってる写真がない..集合写真も撮る側で入ってない...> < 顔出しNGだからって言ってくれてたけどほんとかな?いい人過ぎるのではって思ってる!!

 追記:他のお客さんからいただけましたっ!

f:id:cokeio:20181105190829j:plain

 

でもありんこのおかげでなんとなく、ライブの進め方が伝わったのではって思ってる!

そう僕のライブは歌い人いたら一緒に歌う!
僕は自分の曲を歌うだけってより、一緒に歌うのが大好き♪

魚へん漢字では可愛らしい女の子が2人が対応してくれた♪

f:id:cokeio:20181104123223j:plain

この曲、あんまり歌うとこないかなって思ってたんだけど彼女本当はサカナのモニのパート全部歌えたらしい...まじかよっ!そんなとこまでできるなんて思ってなかったから「魚魚」だけ歌ってもらって形で本当にごめんなさいT T

 

YouTubeにはあげてない、お笑いライブで披露する地図記号ラップもやり!

f:id:cokeio:20181104123222j:plain

 

たまには一人でも歌い!

f:id:cokeio:20181104123221j:plain

 

追記

最新お勉強ラップ!

地層ロックも!!

f:id:cokeio:20181105191016j:plain


ライブの最後は戦国武将ラップ!

今回もいました!スーパー小学生!!

ってか初ワンマンの時歌ってくれたCoo君越えを彷彿させる天才!

No.10の島津義弘のとこのラップを完璧に歌い上げた小学2年生おうきくん!!

f:id:cokeio:20181104123217j:plain

写真では振り向いてますが、歌うときは歌詞を一切見ず完璧だった。
ちなみにその後のオフ会では僕の「押印100」も全部歌えるところを見せてくれた。
まじで天才でしょ!!驚愕だったよ!まじやばい!!彼!!!
将来が楽しみすぎる!!!!

 

ライブ後は10分休憩...

マジで大量のお菓子・ジュースがあった。たぶん食べきれないんじゃないか。
その写真撮った人いたらください!
関東の方からいただいたものもメッセージ付きでかかげました!
みんな食べきれなかったものは最後お持ち帰りしてくれたので結果的に余ったものはほとんどなかった!

写真追加

f:id:cokeio:20181105191110j:plain


嘘じゃないのを証明したいので、てんまおうさんのお言葉を!

 

オフ会企画① 班対抗ゲーム対決!

最初のゲームはイラストゲーム!
コケオがポーズをとるので、それのイラストを班ごとに書いてもらう!
ただし!!!!
一人が書いていい量は一筆書きまで!
一筆書きしたら次の人にペンを渡していく。
そう、よってたとえうまい人がいてもなかなかそうはいかない!

 

出来上がった4枚の絵、めちゃくそ面白かったのに!写真がない!!!

本当ごめんなさい!持って帰ってきたと思ったのにT T

↑これが一番ショックかも...T T

 

 

尻尾生えてたり、手が最初からOの字型...もはや人間じゃねーものとかだったのにwww

チキショー!!!

これは絵を並べて判定する際の写真

f:id:cokeio:20181104123215j:plain

 

追記さらにアップの写真いただけましたー!

f:id:cokeio:20181105191148j:plain

 

 

2つのゲームは「ほんとほんとうそ」ゲーム。

僕がほんとのことを言い張って3つの事柄をいう。ただしそのうちの1つには嘘が混じってるものだ。これはその場だけの秘密としておこう!恥ずいので!

 

3つ目はジェスチャーゲーム!!

これはその名の通り、誰かに前に出てきていただきジェスチャーをしてもらう。
ただし!普通にやるとつまらないので1小節ごとに「YO」というポーズを取ってもらう!それをやりながらのジェスチャーゲーム!!!

f:id:cokeio:20181104123214j:plain

超クールなyouz君にやってもらったw
「YO」のやり方がクールだったなww
恥ずかしがりを今度は持って捨てさせる!!w

 あとから知ったが彼はボイパやってるんだって!
セッションしたけど僕のラップが下手すぎるのでそれはお許しをね!!

 

オフ会企画② インゴ大会!!(韻語)

こちらは3文字の単語を各マスに1文字入るように書いてもらう。

たとえば、「モケイ」「トケイ」「コテイ」とか...

でもみんなのインゴカードができたら、僕がカタカナをインゴボックスからひくのだ!

そして、一列揃ったらインゴ!!

ちゃんと揃う前に「インチ」(リーチのぱくり)とも言ってくれてありがとうw

f:id:cokeio:20181029183741j:plain

 

オフ会企画③ ラップ作り

さぁラッパーならみんなでラップつくらなきゃってことでやっぱり最後はみんなでラップ作って終了!

ラップは作って動画も撮ったが、それは参加者のみへ連携ということでお許しください♪

 

表彰

班ごとに終始ポイントが配れており、優勝の班を表彰!

3位から順に色々と豪華?商品をプレゼント♪

f:id:cokeio:20181105191252j:plain

 

反省

やっぱりスタッフが少なく、また予算もなく場所を長く借りれなく、僕側が慌ただしくなってしまったのが本当に反省。本当にすいません。一方、そんな僕を見かねて色々セッティングや片付け手伝ってくださった方々本当にありがとうございます。次回以降の反省にします!!

あともう一つの反省はやっぱり年齢層の違うみんなにどう楽しんでもらうかの方法。
学生は本当に僕が見ても楽しんでくれてたように思えた!あとご両親らも♪


幸せな気分になったよ!ありがとう!!

 

あとは成人男性・女性♪
僕がその人の一人なのでどうしても気になってしまう。楽しんでいただけたか。
やっぱり子供が楽しんでると、大人ってどうしてもバカを捨てて楽しめないよね。
でもそうしてほしいんだ!
子供一緒になって張り合って全然いい!
変に遠慮させちゃってるように思えたので、そこも本当反省です。

 

でも本当に僕とっては最高のイベントでした!

参加のみなさんもそう感じでいただけたら幸いです...

やっぱりリアルのイベントもとってもいいって思いました!

もっと開催したいから色々これから頑張っていく!!!

 

ちょっと思い出がありすぎて今回は長文になって申し訳ない!!

最後に写真いくつか貼って終わろう!

 

燃え尽き症候群にならないように、すぐまた次へ動くから!!!

よろしくっ!!!!

f:id:cokeio:20181104123219j:plain

f:id:cokeio:20181104123205j:plain

f:id:cokeio:20181104123218j:plain

f:id:cokeio:20181104134958j:plain

f:id:cokeio:20181104135017j:plain

f:id:cokeio:20181104135019j:plain

 

f:id:cokeio:20181104122925j:plain